スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サーターアンダギーを作ろう

2008年06月22日 14:39


夏至の西の空、午後8時の写真です。


クリックで拡大

我が家では少しの間、家中の明かりを消して過ごしました^^


さて今日はサーターアンダギーの作り方を紹介しましょー♪
なぜってわたしが食べたいk(嘘です
でもサーターアンダギーは難しい材料がいらないのでお家で気軽に作れるんですよ^^

約10コ分のレシピです。

まずメインの小麦粉が100g、ベーキングパウダー小さじ1/2。 
小麦粉100~150gごとにベーキングパウダー小さじ1/2くらいが目安です。
あと卵1コと砂糖70gと油大さじ1/2。 黒糖だと味に深みが増します^^

最初に卵と砂糖を混ぜ合わせておいて、そこに小麦粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりかき混ぜます。
サラダ油を大さじ1/2入れてまた混ぜ混ぜ。
生地を3cmくらいに丸めて150度前後の油に投入です(´∀`)

ベテランおばぁの手にかかればこんなにまとめて作れちゃいます!



揚げていると自然と生地が浮いて来て、だんだんきつね色になり割れ目ができてきます。
全体がきつね色になればできあがりです^^



大きい方が食べ応えがあっておいしいですよ、カボチャを入れても美味しいとの噂も^^
いろんな作り方にチャレンジしてみてください!(’∀^)
ヒサノでした^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ☆ATELIER I’S P子☆ | URL | -

    初コメントです☆

    足跡、追いかけてきちゃいました☆
    サーターアンダギー,
    たまに、デパートや屋台に出てると、
    ついつい買ってしまいます。
    今度は自分で作ってみます。

    というか、自然の写真が大好きデス。
    沖縄の特別青い空に、特別青い海…素敵デス。
    大きく見れるので、ホント癒されます☆
    又、お邪魔しますネ(^^)♪

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    >>syuさん<<

    去年も消灯キャンペーンをしていましたよね^^
    これから少しずつ日が短くなっていくと思うと、ちょっとさみしいです。。
    サーターアンダギーも揚げ物になるのかな。
    ドーナツが球状なったような感じです^^


    >>なずなさん<<

    本当に日が長い一日でした。
    毎日とても暑くて、沖縄はもう夏です。
    レシピはいろいろアレンジしてみてくださいね^^
    砂糖たっぷりで甘い方が美味しいですよ♪


    >>通い道さん<<

    学生時代の思い出の味ですか~^^
    思い出がある食べ物って何倍も美味しいですよね。
    ぜひ旦那さまに作って差し上げてください♪
    美味しく作るコツは「大雑把に」です(笑


    >>コメットさん<<

    お店で売られているサーターアンダギーは、大きい鍋でいっぺんに揚げられているんですね。
    揚げたてが一番おいしいです♪
    ぜひお家で作ってみてください(>∀<)


    >>はまぴーさん<<

    味はドーナツそっくりですよ^^
    外はカリカリで中はモチモチです。
    10cmくらいの特大サイズにかじりつくのがオススメですよ♪


    >>みたらしさん<<

    ドーナツと似ていますが、ちょっと違うんですよね^^
    お店では5,6cmサイズが50円くらいで売っています。
    また沖縄に来られたときに食べてくださいね♪
    それまでは家でお子様も一緒に作ってみては(^∀’)?


    >>りんごスターさん<<

    紅芋や黒糖を使うと沖縄っぽさが増しますよ^^
    もっと簡単に作れるサーターアンダギーの素がありますが本土では売っていないでしょうか><
    難しくないので作ってみてくださいね♪


    >>Sayuriさん<<

    お菓子作りが得意なSayuriさんなら販売もできそうです(´∀`)♪
    本土の梅雨はまだ続きそうですね。
    そろそろ7月に入りますし青空が見たいですね^^


    >>おかみさん<<

    甘さ控えめだったり黒糖たっぷりだったり紅芋を入れたり、作るだけレシピが生まれます^^
    物産展のときだけといわず、ご家庭で作ってみてください(’∀’)
    難しくありませんよ☆


    >>必殺遊び人さん<<

    元々沖縄は日が長いですからね。
    この時期は6時でも太陽が暑いくらいです^^;
    まさにドーナツですよ、穴が開いていないドーナツという感じ。
    ぜひ食べてみてくださいね♪


    >>ロッチ。さん<<

    手作りなら自分好みの味加減ができますからね^^
    他に調べたレシピは、塩や豚ラードを使ったりする場合もあって同じレシピはありませんでした。
    砂糖加減をお好みで試してみてくださいね^^


    >>IKさん<<

    沖縄だとスーパーに行けば大抵売っているので、家で作る機会はあまりないですね。
    でもやはり手作りの方が好みの味が出せます(’∀’)
    美味しいものを食べるのに面倒がってはいけませんね^^;


    >>にんにんさん<<

    食べ物ばかりで偏ってませんか^^;?
    美味しそうなものはどうしても紹介したくなってしまって・・・
    サーターアンダギーは、ドーナツがお好きなら食べられると思います。
    ドーナツにはない「外はサクサク中はモチモチ」な食べ応えです^^


    >>Leeさん<<

    力加減なんでしょうか??
    料理がおいしくなっちゃう魔法の手ですね^^
    次はご自分で作ってみてはどうでしょうか??
    おばあの味を思い出しながら、今ならきっと美味しく作れます^^


    >>ひろこさん<<

    小麦粉とベーキングパウダーの他に、砂糖や黒糖やでん粉、かぼちゃ味や紅芋味などが混ぜられているようです。
    あとはこねるだけみたいですね(’∀’)
    これで作ると楽そうです^^

  3. ひろこ | URL | ncVW9ZjY

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    サーターアンダギー、
    ホットケーキミックスみたいな袋が売ってますが、
    あれは小麦粉と、ベーキングパウダーが入ってる
    だけなんでしょうか(笑)
    今度、うちで作ってみようかな。

  4. Lee | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    我が家も、祖母が作ってくれてました
    私も、子供の頃まねて、やってみるたのですが、
    指と指の間から、タネがどろ~っとww
    ほんと、祖母の手って魔法みたいって思ってました。

    今は、もう作ってくれる人がいないので、
    物産展があると、買ってたべてます。
    ま~沖縄に行くと、おばぁじゃなくて、
    叔母が作ってくれますが・・

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    美味しそう(;´ρ`)ジュルッ

    ここでいろんな食べ物を紹介してもらってほんと勉強になります(^-^)
    私にとっては美味しい食べ物は目の保養になりますしww
    美味いものがないと生きていけません(゚Д゚)ノ

    サーターアンダギーって見たことも食べたこともなかったです。
    機会があれば作ってみようかな♪

  6. IK | URL | B57i6vH.

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    買って食べるよりは断然自家製のサーターアンダギーが美味しいですよね、なかなか最近自家製を食べる機会がないのが残念。。。あの大きな鍋で作ったもの食べたいですね~
    自分で作ったら失敗しそうです(笑

  7. ロッチ。 | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    サーターアンダギー大好きです!!!!
    この前も、沖縄の物が売られてるお店で買っちゃいましたw
    でも、手作りした方がもっと美味しいかもしれませんねi-184
    今度教えて下さったレシピで作ってみますi-179

  8. 必殺遊び人 | URL | tHX44QXM

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    夏至の日経度の違いで8痔でもそちらはまだ明るいですね。
    サーターアンダギーってドーナツのような感じですね。
    でも黒糖がはいっていてまた美味しそうな。近くに沖縄から来た人がお店をやってらっしゃいますので、頼んで作ってもらおうかな。(^^)v

  9. おかみ | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    美味しそうですね。
    それぞれの家庭で味が違うのだとか。
    沖縄物産展があると、必ず買っちゃいます。

    でも、作れるなんて・・・
    チャレンジしてみます。
    レシピ、ありがとうございます。

  10. Sayuri | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    ドーナッツみたいでとっても美味しそうですね。今度作ってみようv-410

    そちらはもう梅雨明けしたのですね。
    こちらはどんよりと、突然雨が降ったりやんだりと、毎日雨雲が覆っています。
    早く明けて欲しいなぁ。。。

  11. りんごスター | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    アンダギー大好きです☆☆
    ほんとお家で簡単に作れそうですね!!
    今度作ちゃお~っと☆

  12. みたらし | URL | 1jojeVzg

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    うーん、おいしそう。ドーナツよりも、沖縄のサーターアンダギーが大好きです。何でかな。琉球村へ観光に行ったとき、無料で配ってもらっちゃって、v-10みたらし、にこにこでした。子どもたちも、大好きです。うちで、作るのも、いいですね~v-10本当に、沖縄には、美味しい物がいっぱいですね。

  13. はまぴー | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    揚げ饅頭みたいですね!!
    カリッと揚げて、砂糖をまぶして。。。
    いかん・・・ヨダレが・・・
    沖縄に行ったらぜひ食べてみます^^

  14. コメット | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    美味しそう~!!
    大きい鍋で揚げていると
    なお美味しそうかも。
    作り方も思ったよりも簡単そうですね!
    今度作ってみます。

  15. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    うわぁ、美味しそうですね。

    サーターアンダギー主人が大好きなんです。
    学生時代、沖縄から来た同級生がいて、
    お母さん手作りのサーターアンダギーを
    よくよばれていたらしいのです。
    正に学生時代の味って感じでしょうか。

    作り方見てると結構簡単そうなんで、
    挑戦してみます。
    がんばるぞe-287

  16. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    すっかり忘れてました。
    夏至。。。
    もう、そんな時期だったんですね。
    気がつけば6月も残りわずか。

    サーターアンダギーの作り方って思ったより簡単なんですね。
    ヒサノさんのレシピを参考に今度作ってみます♪

  17. syu | URL | -

    Re: サーターアンダギーを作ろう

    おぉ、、午後8時でもこの明るさなんですね~。
    昨日セブンでもという消灯するキャンペーンをやりました。

    私もあげ物は結構好きですよ。
    から揚げなんかも好きだし。。サーターアンダギーもおいしそうですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/396-2a042d1f
この記事へのトラックバック


最近の記事


