スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Attention!

2008年06月25日 14:23


こんにちは、ヒサノです^^ノ
本土では雨降りが続いているようですね。
沖縄はここ数日ずっと晴れ続きで暑くて暑くて・・・太陽を分けてあげたいです(´∀`;)


そんな真夏日和の沖縄でハブクラゲ発生注意報が発令されました。
ハブやサソリ、日本最大級のムカデなど陸にも危険な生き物がいますが、最も危険生物が多いのはです。

沖縄に来られた際に海に行く方が多いと思いますが、6月から10月頃までは海の危険生物が活発な時期でもあります。
何が危ないかを知って安全に楽しんでください^^


まず海の危険生物の筆頭がハブクラゲ。
名前にハブを冠する通り毒性が強いクラゲです。 透明で水中では見つけにくいかもしれません(’o’)



刺された場合、刺された人を見かけた場合は傷口にお酢をかけ冷やしながらすぐに病院へ。
毒の性質上こすると毒がさらに広がるため、絶対に砂などでこすってはいけません。


シュノーケリングの際にはウミヘビを見かけることがあるかもしれませんが、近寄らないようにしてください。
基本的には大人しい性質なので、人が近づかない限り噛みついてくることはない生き物です。




潮干狩りの際にはアンボイナガイに注意してください(>□<)!
別名ハブガイと呼ばれるほど毒性が強く、死亡例がいくつもあります。





こんなポスターが各ビーチにあると思うので、遊ぶ前に一度目を通しておいてくださいね(’o’)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. シモダマユミ | URL | -

    こんばんは。
    こちら島原は、長崎県にありますが、熊本県に挟まれた『湾』に囲まれていて、危険生物は見かけません。ただお盆すぎたらクラゲが出るので泳いじゃ駄目とは言われています。でも、ハブクラゲみたいに危険なものでは無いようですが。

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: Attention!

    >>りんごスターさん<<

    天然ビーチだとクラゲ対策の網がなかったりするので危険です><
    離島の海ではサメの危険性もあるんですよ。
    危険な生き物がいるのは自然が残っている証拠なんだと思って楽しんで下さい^^


    >>ゆいパパさん<<

    水の中では透明なクラゲに気づきませんし、キレイな魚や貝だと思って触れると危険な場合もあります。
    とくに小さいお子様は気をつけてくださいね><


    >>おかみさん<<

    生き物たちが悪いわけではないのでお互いの領域を侵さないようにいれば大丈夫です。
    危険なものを知っておけば、安心して楽しめますよね^^


    >>通い道さん<<

    クラゲって見た目はとてもきれいですよね^^
    ホント、思わず触りたくなってしまいます。
    ですが友人が流れてきたクラゲの触手に触れただけでひどくはれ上がっていたのを見て、やっぱり怖いと思いました><
    気をつけてくださいね(’o’)


    >>コメットさん<<

    きれいですよね~(’∀’)
    でも名前はハブクラゲ。
    ハブより強い毒があるそうです。
    きれいな花には刺があるようなものなのかな。。


    >>ロッチ。さん<<

    泳いでいるときに刺されたら・・・なんて考えると安心して楽しめませんよね><
    なのでクラゲ対策の網が張られたビーチかなど、下調べが大事だと思います。
    けがをしてはせっかくの旅行も台無しになってしまいますから(・ω・`)


    >>シモダマユミさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    別世界だなんて、同じ日本ですよ~(’∀’)
    沖縄から本土へ行く方がカルチャーショックが大きいです。電車すら初めてですから^^;
    本土の海には危険生物って少ないんでしょうか??


    >>Waterdropletさん<<

    痛そう・・・(゜□゜;)
    ハブクラゲだったら洒落になりません、気をつけてくださいね><


    >>hirokoさん<<

    7月といったらもうすぐではないですか!
    楽しんでくださいね!


    >>にや♪さん<<

    潮干狩りなどで被害にあうケースがあるそうです。
    毒性の強さはトップクラスなので本当に怖いです><
    ハブクラゲは見つけにくいので十分注意してくださいね。


    >>ベニさん<<

    どのビーチにも必ずいる、というわけではないので怖がらないで下さい^^
    それに生き物がいるのは自然が残っている証拠でもあると思いますし(’∀’)
    沖縄でも北海道と同じく「内地」といいますよ^^
    ただ本土の方に伝わりにくいと思うのでこの場では本土と呼んでいます。
    「内地」の方が言い慣れているので違和感がありますけどね^^;


    >>syuさん<<

    経験者は語る・・・ですね(゜□゜;)
    想像して鳥肌が立ちました・・・;;
    ヘタをすると命の危険もあったかもしれませんね。
    これは怖い・・今はお元気でなによりです><

  3. syu | URL | -

    Re: Attention!

    私は小学校低学年の20数年前、クラゲに腹を刺されて2~3年間跡が消えませんでした。
    強力な電気クラゲだったらしくて、、、。あの痛みは今でもはっきり覚えています。
    ・・ですので、海の危険生物はちょっとトラウマがあります(苦笑)

  4. ベニ | URL | sSHoJftA

    Re: Attention!

    ハブクラゲにハブ貝、ウミヘビv-393v-394v-404沖縄の海っておっかないですね、でも行きたいですね。
    ところで沖縄の人は本州を本土って呼ぶんですね、北海道では内地って呼ぶ人が多いです、外国みたいですね。

  5. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: Attention!

    アンボイナガイは水族館に説明出てたの見ました。
    オプショナルツアーでも写真付で
    危険な生物の説明ありました。

    ハブクラゲっていうのがいるのですね。
    覚えておこう。

  6. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: Attention!

    はい。気をつけて海で遊びます。
    7月に行くことになりました。
    海の危険生物に注意ですね!

  7. Waterdroplet | URL | -

    Re: Attention!

    きれいですね。

    でも、クラゲに一回刺された事(。。。数回)あるので、避けたいですね。その時。

  8. シモダマユミ | URL | -

    Re: Attention!

    はじめまして~。訪問者リストからやってきました。
    沖縄って、別世界(イイ意味で、だって年中リゾートってイメージがあるんですもの)というイメージが有って、そこに住んでいらっしゃるなんて羨ましいです。海は奇麗だし、不思議な生き物はたくさんいるし。
    でも、ハブクラゲ、アンボイナガイ、ウミヘビ…う~ん、コワイ。

  9. ロッチ。 | URL | -

    Re: Attention!

    沖縄の海には危険生物がいっぱいいるというのは知ってますが、種類までは知らないんですよね…
    海で遊ぶ場合は事前に情報収集することが大事ですね!
    クラゲには刺されたことがありますが、ちょっと刺されただけでジンジン痛かったので、毒性の強い生物に噛まれたらと思うとゾッとしますi-238

  10. コメット | URL | -

    Re: Attention!

    ハブクラゲ、名前から想像してもこわい。
    実物は綺麗なのにね~。
    そんな毒があるようには見えません。

  11. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: Attention!

    ヒサノさんこんばんわぁe-397

    ハブクラゲ、何とも綺麗な発光色をだしてすので、思わず触りたくなる欲望にかられます。
    それは大変危険な訳ですね。

    ポスターを見たら、ホントに色々いるんですね。e-277
    沖縄に行く機会があったらホント気をつけます。e-1

  12. おかみ | URL | -

    Re: Attention!

    うわー、びっくりしました。
    綺麗だと喜んでいるだけじゃだめですね。
    いろいろな知識ありがとうございます。

  13. ゆいパパ | URL | -

    Re: Attention!

    なるほど、恐い生き物が結構海にいるのですね。
    観光客であれば、不注意に触ってしまいそうですね。

  14. りんごスター | URL | -

    Re: Attention!

    危険な動物が多いんですね!!
    沖縄に行った時は気にした事なかったです!
    しかもハブクラゲ発生注意報がでるなんて…相当なんですね!
    毎回色々勉強になります☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/397-941cb77d
この記事へのトラックバック


最近の記事


