
--年--月--日 --:--


とっても大きなヤンバルクイナ

2008年07月05日 14:54


7月に入ってもう5日ー!(゜□゜ノ)ノ
こんにちはヒサノです^^


まずはこちらをご覧ください。森で見かけたヤンバルクイナです!




ヤンバルクイナは皆さんご存知のとおり沖縄の固有種で、現在700羽程度しかいません。
特別天然記念物です。 まさかこうやって出会えるとは!

・・・ところで、ちょっと写真をひいてみてましょう。




あ、あれ?? なんかヘン??
近くで見ると・・・




じつはこんなにデカイんです(゜∀゜)
足もドーン!



・・・・というわけで、このヤンバルクイナはじつは展望台なんです。
沖縄本島北部の国頭村にあり、本島最北端の辺戸岬からみると最初の写真のように森の中に佇んでいるのが見えます。

展望台ということで眺めは抜群、太平洋と東シナ海が望めます^^
だいぶ北上しないといけないのでここまで来られる方もそう多くなく、タイミングによっては貸し切り状態になっちゃうかもしれません♪

ただ、ここに辿りつくまで細い道が続いているので運転は気をつけてくださいね(’∀’)




そして沖縄をドライブ中、こんな看板を見かけたら車のスピードを落として下さいね。
ヤンバルクイナの交通事故は年々増えており、たった700羽しかいないのに交通事故によって毎年10羽以上死んでいます。

この展望台が最後の一羽・・・なんてことになってしまわないように、みんなで協力して自然を守りましょう^^
ヒサノでしたノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    >>ひろこさん<<

    不意の出会いはラッキーですが、そのままアンラッキーに繋がってしまっては哀しいです。
    このヤンバルクイナ展望台への道もせまくて危ないので、気をつけて運転してくださいね^^


    >>りんごスターさん<<

    遠くからでも森の中にたたずむ様子が見えるくらい大きいんですよ(’∀’)
    展望台から見える景色も、展望台を見る景色もどちらも素晴らしい眺めです^^


    >>なずなさん<<

    昔ドライブ中にヤンバルクイナと遭遇したことがありますが、突然飛び出してくるので本当に危険です。
    気をつけなくては簡単に絶滅させてしまいそう。
    責任をもって守っていかなくてはいけませんね。

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    デカッ!!

    ヤンバルクイナの展望台なんですか?
    迫力ありますね。

    天然記念物。
    絶滅しないように大切に保護しないとダメですよね。

  3. りんごスター | URL | -

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    ヤンバルクイナの展望台とかかなりイケてますね~!
    一回は行ってみたい(><)
    そして本物をみてみたい!!

  4. ひろこ | URL | ncVW9ZjY

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    巨大ヤンバル。見に行く予定です。
    本当に大きそうですね。
    道でヤンバルクイナに遭遇なんて、ラッキーはなかなか
    なさそうですが、ラッキーな出会いが、お互いにアンラッキーな
    出来事にならないように、運転注意します!

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    >>syuさん<<

    彼らは人に住みかを追われたせいで減ってしまったんですよね。
    償いにもならないと思いますが、守っていく義務があると思います(’-’)
    ヤンバルクイナの展望台から望む景色も、いつまでも残っていてほしいと願います^^

  6. syu | URL | -

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    迫力ある鳥のヤンバルクイナの展望台ですね~。
    特別天然記念物の生物が交通事故等で減ってる・・というのは聞きますね。
    こういった数少ない生き物を守るのも、我々人間の指名ですからね。
    ツシマヤマネコやイリオモテヤマネコも絶滅の危機にさらされている・・・っていうのも聞きますしね。

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    本物っぽく見えましたか~(゜∀゜)♪
    頭まで約12mもあるそうです。
    本当に見上げるでかさですよ^^
    天然記念物だから守らなきゃ、というのは勝手な気もしますが、人のせいで減ってしまったのだから人の手で戻す義務がありますよね(’-’)

  8. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: とっても大きなヤンバルクイナ

    も~~う、ヒサノさんに騙されちゃいましたよ。(笑)
    本物のヤンバルクイナe-2e-2e-2と思って、
    すげ~~なんて思っちゃいました。

    展望台だから高さ7~8メートルくらいですか?
    ビッグヤンバルクイナですね。

    特別天然記念物、これからも大切に守っていかなければなりませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/399-2cbaf5f2
この記事へのトラックバック


最近の記事


