スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スリサーサー!

2008年07月23日 14:45


こんにちはヒサノです^^ノ
エイサーの季節になりました! この時期の目玉イベントです^^

エイサーとは簡単にいうと沖縄風盆踊りのこと。
毎年お盆の時期、ご先祖様の霊をおもてなしするために踊られます。

空手の型が入ったり男性だけが踊っていた歴史もあるようですが、現在では女性も参加し飛んではねてしゃがんで回ってと派手になって魅せる踊りになっています(’∀’)

踊りに使う太鼓は小型のパーランク―と大太鼓と締め太鼓があります。




大太鼓を抱えて踊る様は圧巻!(>∀<)

8月に入ると大きなエイサーイベントがあります。
一万人エイサーと全島エイサーまつりです。
一万人エイサーは那覇市国際通りに数千人のエイサー踊り隊が集合し、1.6kmを踊りながら練り歩く大イベント。
去年の一万人エイサーの様子です(’∀’)



観客とこんなに近い!



いつも人がいっぱいいる国際通りがさらに人で埋め尽くされます(@□@)


全島エイサーまつりは沖縄市コザ運動公園にて、多数のエイサー団体が参加する県最大のエイサーイベント。
こちらは入場料が必要ですが、夜の涼しくなった時間なので快適に見ることができます^^

沖縄旅行の際、タイミングが合えばぜひエイサーを見てみてください。
胸に響く太鼓の音がきっと思い出に残ると思います♪

エイサー大好きヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. エバ | URL | -

    沖縄大好き

    はじめまして。

    沖縄が大好きです。
    三線も自己流で練習してますが、唐船ドーイはどうしても弾けません。

    特にエイサーが好きで、自分では踊れそうにないのでエイサーイラストを書いて色々デザインしています。
    良かったら覗きに来て下さい。
    http://www.upsold.com/imshop/app/d/ebaty/?main_page=index&design_id=138144

  2. クツミ | URL | -

    Re: スリサーサー!

    はじめまして クツミです
    実は昨日『新宿エイサー祭り』に行ってきました!
    迫力とカッコよさに魅せられました
    ぜひ一度沖縄で見てみた~い
    今年は身重な体なので、来年こそはベビーと一緒に
    行きたいです!!!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: スリサーサー!

    >>syuさん<<

    夏祭りは誰もが待ち望むイベントです♪
    楽しみにしていた分、雨が降るとかなりショックですよね~(ノ_<)゜。
    浴衣は小さい頃以来着てません。。
    見せる相手が・・・(涙


    >>イカ大臣さん<<

    今は本土でも見れるんですね~(’o’)
    いつかは沖縄で見てみてくださいね、人数も迫力も違いますよ♪


    >>にんにんさん<<

    今ではお祭りやおめでたい席で踊られるようになっていますから、パチはある意味そうかも(笑
    川満しぇんしぇーのパチもあるそうで気になります(´∀`)
    こんな人の波が1.6kmに渡って続くのでこの日は大変ですよ~。


    >>にや♪さん<<

    各地のお祭りでしたらいろんなタイミングでやっていますが・・・
    大きいイベントは8月ですね~(>_<)
    日曜日というと27日ですか??
    もうすぐですね!


    >>りんちゃんさん<<

    だんじり祭り聞いたことがあります、とても有名ですよね(’∀’)
    本土のお祭りは桁が違います・・・・
    絶対すごい迫力なんだろうなぁ♪


    >>SEMIさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    数年前から新宿エイサーまつりというイベントがあります、タイミングがよかったんですね♪
    今年はちょうど明日ですよ☆
    時間がありましたらどうぞ(^∀’)ノ

  4. SEMI | URL | -

    Re: スリサーサー!

    はじめまして。足跡からきました。
    不思議に私が去年、日本に遊びにきたとき、新宿でエイサー祭りをやっていてみたことがあります。すごく迫力がありまして本当に楽しみながらみた記憶があります。

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: スリサーサー!

    見てみたいわ~~~♪
    大阪と言えば、やっぱり岸和田のだんじり祭り。
    ヒサノちゃん、このお祭りをマジかで見ると、
    きっと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!するだろうなぁ・・・

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: スリサーサー!

    8月に入ってからなのかぁ。

    今年は日曜日から行くので
    7月中には帰ってきちゃう…
    ザンネン

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: スリサーサー!

    エイサーってそういう意味だったんですね!

    パチの海沖縄でエイサー娘っていて、何か持って踊ってるんですよねw
    ようやく理解しましたw

    しかしすごい人ですね~。
    暑いと更に熱気ムンムンで盛り上がって楽しそう(^-^)

  8. Re: スリサーサー!

    本場のエイサー行ったことありません。
    行ってみたいですね
    地味に関東でやっているのを探していってみます

  9. syu | URL | -

    Re: スリサーサー!

    夏といえばお祭りですね~。
    私の地元も9月に恒例の祭りがあるんです。
    いっつも雨が降って天候に恵まれないんですけどね・・。
    下の花火も良いですね~。とはいっても、私は見に行く相手もいないんですけどね~。
    ヒサノさんは浴衣とか着て見に行くのですか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/406-08e8a8b8
この記事へのトラックバック


最近の記事


