スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


潮と緑

2008年08月07日 17:13


な・・・なんじゃこりゃーー!!!



梅干しの位置のひどさに泣いたヒサノです、こんにちは。


今日はこちらのご紹介♪
那覇市と豊見城市のあいだ、都会のど真ん中で見れる貴重な自然です^^




ここは漫湖(まんこ)といい、海・・・ではなく湿地帯なんです。
隣にはマンションが立ち並び、上はとよみ大橋が渡されています。
こんな街中にありますが国や国際条約に指定された鳥獣保護区であり、西側はマングローブ林が広がっています。




マングローブとは海水に浸る場所に生える植物の総称です。
雪の降る山に生える植物を『高山植物』と呼ぶのと同じような意味です^^

海水の中で育つ植物なんて不思議ですよね(’o’)


漫湖のマングローブ

漫湖公園にある「漫湖水鳥・湿地センター」では水鳥の観察などができます。
とっても珍しい渡り鳥なども羽休めに来るんですよ^^

ゆいレールからも、奥武山(おおのやま)駅と壷川駅のあいだで見ることができます。


海のような湖のような、森のような漫湖の湿地帯。
目に見える生き物も見えない生き物も、たくさんの命が住んでいます^^

みなさんの周りにも意外な自然ってありますか?? ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 潮と緑

    あはっ!
    おにぎりの梅干凄い場所に入っていたんですね。

    都会の大自然。癒されますね。

  2. ぷうぷう | URL | -

    Re: 潮と緑

    こんばんは~!・・!(^^)!

    御菓子の妖精・・・ぷうぷうです~!
    素晴らしい大自然!!
    素敵ですね~!・・・・(^0_0^)

    僕も一度沖縄に行ってみたいですね・・・・
    本当に癒されますね~・・

    突然にお邪魔いたしました・・(*^_^*)

  3. 林檎 | URL | Ykhk9BeQ

    Re: 潮と緑

    ↓に付けたしi-203
    あのもしかしてi-203
    訪問履歴の30取りました??
    てか取ったんですよ(^ω^)i-194
    おめでとうございますi-80

  4. 林檎 | URL | lwKedqWQ

    Re: 潮と緑

    なんかチラチラ来て下さっているようでi-239
    凄い嬉しいです(^ω^)i-199
    ありがとうございますっi-237

    梅干し、、i-220
    そんなことあるんですかi-198
    やばないですかi-80
    ちょっとふきました←

    写真撮るのお上手ですねi-234i-175
    うちの父も写真が趣味だったりi-189

  5. はまぴー | URL | -

    Re: 潮と緑

    マングローブの種って、細長くって大きいんですよね!?
    地面に突き刺さる為だとか。。。
    自然の偉大さを感じますね!!

    僕の場合、梅のおにぎりを買ったら焼きタラコだった事があります。。。
    まぁ、どちらも好きだからいいんですけど^^

  6. エゾ | URL | -

    はじめまして。

    何度もご来訪頂きましてありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。
    それにしても、おにぎりの梅干しが…。

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: 潮と緑

    梅干ぃぃぃw
    かなり爆笑しましたw

    あと、公園の名前にちょっと笑ってしまいましたw
    確か、MAXがテレビで以前に言ってたので名前だけは知ってましたね。

    自然って少なくなってる中で、こういうところが残ってるのっていいですね(^-^)

  8. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 潮と緑

    ヒサノさん、こんばんわぁe-244

    うめぼしの位置に大爆笑。
    お腹痛くなるほど笑わせてもらいました。
    それにしてもそこまで逃げんでもって感じですね。

    以前、ジュゴンの本を読んだ時、
    マングローブがジュゴンにとって大切なんだって書いてあったのを思い出しました。
    プランクトンの宝庫なんですよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/409-ed29c020
この記事へのトラックバック


最近の記事


