スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨にも負けず!

2008年08月06日 13:47


こんにちはヒサノです^^
ちょっと遅くなりましが、去った8月1・2・3日は一万人のエイサー踊り隊がありました。
この日は踊り隊、観客ともにたくさんの人の熱気が国際通りを埋め尽くします!


・・・のはずだったんですが。


メインとなる3日目は残念なことにが降ってしまいました><
それも、祭りが中止になってしまうような長い雨ではなく降ったり止んだり。
かといって小雨ではなくけっこうなどしゃ降り。

そのたびに屋内へ避難する観客、太鼓にビニールをかぶせて踊るエイサー隊。
最終日だというのにちょっと残念。。




しかし開始から2時間ほどで晴れ始め、その後は問題なくお祭りが続きました^^
雨の影響か、ちょっぴり人が少なかったかな(’-’)




1時間の練習で当日でも飛び入り参加ができるにわか踊り隊」も、大雨で練習できない様子。
でもこのあとは晴れていたのできっと踊れたと思います(’∀’)

腹の奥まで響く太鼓の音は「自分も踊りたい」とワクワクさせてくれるんですよね^^
雨は残念でしたが、それでもやはり迫力満点な演舞でした♪


観客は約9万4千人、踊り隊は約5千人ということで10万人近い人出だったようです。
・・・なんで一万人のエイサー踊り隊なんだろう?(笑

勉強不足なヒサノでした~^^;


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 雨にも負けず!

    >>IKさん<<

    雨降りも困りますがカンカン照りも大変です^^;
    でもお祭りはやっぱり晴れの方がいいですね。
    これからエイサーシーズンですよ~♪


    >>通い道さん<<

    観客合わせて一万人という意味かと思っていましたが、十万人近いそうで違うみたいです。
    どの辺が一万人なんだろう??
    たしかに雨の中って燃えますね♪
    盆踊りと同じなので、この時期の風物詩です^^


    >>hirokoさん<<

    雨で冷やされるかと思いきや、かなり蒸し暑くて逆に大変でした(´□`;)
    やっぱり晴れた日がいいです。。


    >>はまぴーさん<<

    いや~衣装はズブ濡れになるし太鼓を濡らすと痛むしで、散々だったと思います^^;
    ご先祖様!
    エイサーの間は晴れさせて~(>□<)

  2. はまぴー | URL | -

    Re: 雨にも負けず!

    大迫力だったでしょうね!!
    観客や太鼓の方は大変でしょうけど、踊っている人達にとっては恵みの雨だったのでしょうね^^

  3. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 雨にも負けず!

    八重がたくさんの意味、みたいな感じでしょうか?
    1万人・・・
    雨だったんですね。お疲れ様でした。

  4. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 雨にも負けず!

    ヒサノさん、こんばんわぁv-10

    5千人だけど、1万人のエイサー踊り隊なんですね(笑)
    雨の中だと寧ろ燃えてはりきちゃったりしませんか?
    沖縄の夏の風物詩だと思っていればいいですか?

  5. IK | URL | B57i6vH.

    Re: 雨にも負けず!

    今や夏の一大イベントになってますね。2年前に見にいったときは最高に暑かった~
    これからいろんなところでエイサーが見られそうで楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/411-5a0ae270
この記事へのトラックバック


最近の記事


