スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最南端の駅弁?

2008年08月13日 17:16


こんにちは、ヒサノです。
偽装事件が騒がれている中、沖縄でも海ぶどうの産地偽装がありました(>□<)
県産品だと思って買われた方がどのくらいいるんでしょう・・・これは立派な詐欺ですよ、許せませんね!


・・・というわけで、こんな産地直送をご紹介。
国場川のほとりに立つ、那覇市沿岸漁業協同組合壷川支部の鮮魚直売店です。 ・・・長い。
まぁとにかく安心できる肩書ということです。


ゆいレール壺川駅から歩いて2分、壺川直売店さかなというお店です。
パッと見、小屋のようでお店には見えない。。



なので、壺川駅から降りてヤギを探しましょう(冬はいないかも)



柵の向こう側にいるんですが大人しいので触らせてくれます^^
お店の看板娘です(笑)

そしてこれが看板商品、「海人がつくる壺川駅前弁当」です(^∀^)ノ




駅構内に売っているわけではありませんが気持ち的には日本最南端の駅弁だそうです(笑
2003年ゆいレールの開通と同時に発売されたお弁当ですが、季節によって頻繁に中身が変わるのでこのメニューはもう終わってしまったかも。

でも逆にいえば、何度食べても新しい味ってことです^^

他にも採れたて新鮮な魚介類が売っています♪
かわいいヤギに会いに行ってみる??
テレビにも出たことがあるんですよ~有名ヤギ!


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. syu | URL | -

    Re: 最南端の駅弁?

    駅弁といえば旅の醍醐味の一つでもありますね。
    沖縄の最南端の駅弁がこれですか~。食べてみたいですね。。。
    とはいっても、私はあまり駅弁って旅先で食べないんですけどね。。
    沖縄行く機会があったら、これは食べてみます(笑)

  2. Dual | URL | iQjsIEzE

    はじめまして。

    Dualと申します。
    足跡から来させていただきました。

    沖縄、いいですねぇ。残念ながら生まれて此の方
    まだ行ったことがありません。
    いつか行きたいと思ってますので、それまでは此方で
    予習させて頂きますねw!

    それにしてもお弁当、、おいしそうです。。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 最南端の駅弁?

    >>ニックさん<<

    山羊といったい何が・・・(´□`)?
    でも山羊カワイイですよ、美味しいですよ??


    >>りんごスターさん<<

    去年は子ヤギもいました。
    もしかしたらその子ヤギが大きくなったのかも(’∀’)
    海ぶどうや魚の唐揚げなどが入っていたこともあります。
    次はどんなメニューになるか楽しみです^^


    >>通い道さん<<

    大通りの川沿いにお店があります。
    お店より山羊を探した方がたぶん早いです^^;
    お寿司のネタはグルクンとカジキだったかな??
    グルクンとはタカサゴのことで、唐揚げにしても美味しいんです♪


    >>YAM★YAMさん<<

    沖縄は海に囲まれているのでマシですが、本土は気温がこもりますからね~(´□`;)
    それにしても今年は偽装の多いこと!
    今年を象徴する感じは「偽」なんじゃないでしょうか??


    >>白き紋章。さん<<

    はじめまして、相互リンクのお誘いありがとうございます^^
    できればもう少し交流を持ってから相互させていただければ嬉しいな、と。。
    どうぞよろしくお願いします^^


    >>なずなさん<<

    産地偽装は悪質ですよね。
    消費者を裏切ってます! 犯罪だ(`□´)
    これまでのお弁当は普通におかずとご飯だったんですが、今回はちょっと変わったみたいです(’∀’)


    >>kikiさん<<

    飲食店で出される海ぶどうは大丈夫だと思います。
    県外に出回っている様子はないようなので(’o’)
    近くを通ると、たまーに山羊の鳴き声が聞こえたり・・・w
    おとなしくてカワイイですよ^^

  4. kiki | URL | /cJQ1HH.

    暑いですね~

    こないだこちらの居酒屋で海ぶどうを食べたばっかだったんですが、あれも産地偽装だったのかしら・・・(ーー;

    このお弁当、新鮮そうで美味しそうですね~♪♪

    看板娘さん、かなりの愛嬌顔で可愛いv-238

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 最南端の駅弁?

    海ぶどうの偽装あったんですか?
    知らなかったv-12

    海人が作る駅弁?
    中身はお寿司って何かとってもビックリ。

  6. 白き紋章。 | URL | -

    Re: 最南端の駅弁?

    はじめまして
    相互リンクおねがいします。

  7. YAM★YAM | URL | -

    Re: 最南端の駅弁?

    こんにちは。

    海ブドウの偽装、こっちでも大々的にやっていましたよ。
    罰則がゆるすぎるんですよね。

    おっしゃるとおり、あれは詐欺ですから。

    沖縄でお寿司の弁当とは、暑いところだけにちょっとビックリ。でも、最近では気温だけなら本州の温度の方が高かったりするので、不思議じゃないか。

  8. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 最南端の駅弁?

    ヒサノさん、こんばんわぁe-433

    正真正銘の正しいお寿司。
    折り紙つきですね。
    時期によって中身が違うのも魅力ですね。
    看板娘を目印に行けばいいんですね。

  9. りんごスター | URL | -

    Re: 最南端の駅弁?

    看板娘かわいいですね~(^^)
    海人が作る駅弁食べたいです!!
    名前からしておいしそうです(><)

  10. ニック | URL | -

    Re: 最南端の駅弁?

    ヤギは小さいころいろいろあってトラウマ・・・
    あまり好きになれないですorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/413-2e6462b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


