スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また来年

2008年08月17日 17:51


うぅぅ・・・浦商負けちゃった・・・(;_;)
残念だったけどお疲れ様!
ベスト4なんてとってもスゴイです!




涙をこらえながら甲子園の砂をかき集める球児たち。
砂ではなく優勝旗を持って帰れるのは、たった一校だけです。


ところでこの甲子園の砂を持ち帰るという定番行事。
どの学校がいつ始めたんでしょう??

これには諸説あるようで、「母校のグランドに巻くために砂を持ち帰った」という話や、「砂を返しに再び甲子園へ戻ってくる、と願いをこめて持ち帰った」という話もあります。
1930年代から1940年代の話のようです。


沖縄にもこんな逸話があります。

まだ沖縄がアメリカの統治下にあり、本土へ行くにはパスポートが必要で円ではなくドル紙幣を使い、車が右車線を走っていた昭和33年。
初めての沖縄からの代表校として出場した首里高校の球児たちが、甲子園へ来れた記念に砂を持ち帰ろうとしました。
しかし琉球政府の検疫に触れてしまい、海に捨てるようにと指示されてしまったのです。

・・・ひどいΣ(`□´)!!

この話を知り不憫に思った日本航空のスチュワーデスさんが、検疫にかからない甲子園の小石を送ってくれたそうで、いまでも首里高校に「友愛の碑」というモニュメントとして残されています。






グラウンドをかたどったこの小石がそうです^^


こんなことがあったからか、沖縄では甲子園に対してちょ~っぴり敏感です。
今日の街中は人も車もほとんどナシ。
どの学校が代表になっても、県民みんなが応援しています^^

さて、残す試合は決勝のみ。
両チームともどうか悔いのない試合をしてください! ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: また来年

    そういえば、砂の持ち帰りって何気に問題になってるらしいですね。

    どこかで見た話なんですが、砂をたくさん持ち帰るので、その補充にかなりのお金がかかってしまうらしいです。
    でも、球児としては青春の思い出なので持ち帰って手元においておきたいですよね。

    そういえば、持ち帰った砂って皆さんどうしてるんでしょうか。
    それが気になるところですねw

  2. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: また来年

    ヒサノさん、こんばんわぁe-48

    浦商の敗退残念でしたね。
    我が郷土校は初日第一試合で早々と負けてしまいました。
    ベスト4大したものです。

    もう沖縄出身校のハンデなんてないのかもしれませんね。
    お疲れ様、浦商ナイン。
    少しだけゆっくりしてください。

  3. IK | URL | B57i6vH.

    Re: また来年

    高校野球終わってしまいましたね、選手はお疲れさまですね。
    最近は勝負強さがついた気がしますが、応援していて盛り上がりますね。来年も期待したいです。
    そういえば甲子園の土っていつから持ち帰るようになったんでしょうね

  4. 蜜いちご | URL | -

    Re: また来年

    たぶん2・3回目のコメです。

    沖縄は応援していたのでちょっと残念ですね。
    タイトルどうり、また来年がんばってほしいです!
    でもベスト4はすごいです、やっぱり。

    去年か一昨年は、やたら九州勢が強かったですよね。
    佐賀北が優勝したときかな?

  5. はまぴー | URL | -

    Re: また来年

    僕も記憶が確かならば、甲子園の砂って鳥取砂丘の砂だったと思います。
    甲子園に出場した友人に甲子園の砂を見せてもらった事がありますが、高貴さが漂っていました!!
    高校球児の汗と涙が沁みこんでいるのですね。。。
    ベスト4は超立派です^^

  6. りんごスター | URL | -

    Re: また来年

    とっても素敵な話しですね☆

    沖縄は強いというイメージがあります!
    高校の時私の友達に球児大好きな子がいてテレビでファンになりファンレターを送ってたのを思い出しました(^^)
    沖縄に旅行に行った時は大はしゃぎだったそうで(笑)
    なつかしい、青春時代思い出しましたw

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: また来年

    勿論、勝ち負けとか悔しさとかあるでしょうが・・・
    ここまで来れたって事が凄いよね!
    この頑張りと悔しさとかを大事に心の中で育てて欲しいね♪

  8. YAM★YAM | URL | -

    Re: また来年

    こんにちは。

    いい話ですねぇ~。

    沖縄代表は以前から強い学校が多い印象がありますが、ここ数年、本当に強いですよね。

    しかも1つの決まった学校がいつも代表に出てくるわけではないところに、沖縄のレベルの高さを感じます。

    決まった代表が出てくる県、ありますけど大体そういうところは1回戦・2回戦くらいで姿を消してしまいますよね。

    だから出場回数があまり多いのも、考えようかもと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/415-34e5045e
この記事へのトラックバック


最近の記事


