スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏が過ぎて

2008年09月17日 16:49


こんにちは、ヒサノです(’∀’)ノ
あっという間に9月ももう半分が過ぎてしまいましたね~。

もう夏は終わって静かに季節が変わっていく・・・ということはなく、沖縄ではこれから県内最大級のお祭りが待っています。

10月、3日間に渡って行われる那覇まつりです。
那覇のメインストリートである58号線を交通規制して、多くの人が訪れます。

この祭りの目玉と言えばこれしかありません。
那覇大綱挽きです(>∀<)ノ

去年はなんと20万人を超える人が集まっちゃったそうで!
老若男女日本人外人問わずみんな大ハッスルです。



すんごい人・ひと・ヒト・・・

この綱は厄除けや無病息災のご利益があるとのことで、お祭りの後に切って配られます。
挽いて楽しい、もらって嬉しいお祭りなのです^^


皆さんの地元にも大きいお祭りはありますか??
そのお祭りには毎年参加していますか^^?

お祭り大好きヒサノでした!


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 夏が過ぎて

    凄く太い縄ですね。
    人間がめっちゃ小さく見える。

    迫力だけで凄そうです☆

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 夏が過ぎて

    >>おぼろたまごさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    ランタンフェスティバルですか、何だかその名前でわくわくしますね!
    春のお祭りなんですか(’∀’)
    大きなお祭りはワクワクしますね^^
    春の訪れを祝うお祭り、とても素敵です♪


    >>通い道さん<<

    この綱は40tもあるそうです、すごいですよね(’o’)
    お祭りに質はありませんよ^^
    回数が多いのはいいですね♪


    >>ずんださん<<

    でも本土のお祭りは人も規模もケタ違いですよね。
    沖縄からは気軽に参加できませんが、見てみたいです^^


    >>りんごスターさん<<

    だんじり祭りは聞いたことがありますよ!
    有名でとても規模が大きいですよね。
    いつかその場に行って見てみたいです♪


    >>コメットさん<<

    綱太すぎですよね^^;
    さすがに本体は持てないので、この綱から何百本も延びた細い枝綱を引きます。
    枝綱が普通の綱引き用の綱くらいの太さです(’∀’)
    30分かけて、3mくらい移動させた方の勝ちになるんですよ~^^

  3. コメット | URL | -

    Re: 夏が過ぎて

    すごい人ですね~!!
    アリンコみたいに見えます(笑)
    相当、大きな綱なんですね。
    楽しそう~!!

  4. りんごスター | URL | -

    Re: 夏が過ぎて

    すごい人ですね(^^)
    私の近所では岸和田には程遠いですがだんじり祭りがあります♪
    毎年還暦前のお父さんが参加してるので写真取りに行ってます(^^)

  5. ずんだ | URL | -

    Re: 夏が過ぎて

    うわ~、本当に凄い人人人人ですね~。
    こちらではこんな凄いお祭りはないかも・・・。

  6. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 夏が過ぎて

    ヒサノさん、こんばんわぁv-297

    大変な大きさの綱なんですね。
    20万人の人が集まって曳く綱引きなんて凄いですね。

    こちらは大きな祭りはありません。
    小さな祭りが結構数こなされてます。
    質より量って感じでしょうか

  7. おぼろたまご | URL | oEKVtF.6

    はじめまして

    ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。

    私の地元の大きなお祭り・・・ランタンフェスティバルです!
    ランタンフェスティバルで春の訪れを待っています。おくんちも結構な人出でにぎわっていますが、ランタンの方が好きです。
    ランタンはもともと中国のお祭りでしたが、観光客にも見てもらおうとイベント化されました。

    ちなみに、くんちにいれあげる人は、くんち馬鹿。
    ランタンフェスティバルにいれあげる人は、ランタン馬鹿。
    と言われます。
    ・・・ちなみに、私は後者です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/427-9deaf723
この記事へのトラックバック


最近の記事


