スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナポリタンと呼ばないで

2008年09月19日 14:49


こんにちはヒサノです(^∀’)ノ
皆さん『焼きそば』はお好きですか??
お祭りやバーベキューなどで必ず登場する焼きそば。
沖縄でももちろん人気があります^^

地域によって五目焼きそばや堅焼きそばなど食べ方が変わるように、沖縄にも沖縄そばを使った焼きそばがあります。
太めの麺にソースがよく絡んで歯ごたえもあり、とってもおいしいんです^^

具も大きくてたっぷり入っています。
キャベツや玉ねぎやポークやピーマンなど様々。


そして変わりダネ焼きそばといえば・・・
ケチャップ焼きそばでしょう(’∀’)

米軍統治下時代、アメリカから持ち込まれたケチャップを沖縄そばの麺に絡めて炒める沖縄流の焼きそばが生まれました。
沖縄ではこのケチャップ焼きそばの方が主流でしたが、今はソース焼きそばが多く見られるようになりました(’∀’)





沖縄の食堂で焼きそばを食べる際はソース味かケチャップ味か確認した方がいいかもしれません。
また、焼きそばを注文してもご飯、お味噌汁、たくあんまでセットで出てくることもありますからこちらも要確認を^^

小麦粉のそば麺にケチャップって・・・ナポリタンじゃん!
ってツッこまないでくださ~い、ヒサノでした(>∀<)ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    >>イカ大臣さん<<

    イカの入った焼きそばとか最高ですよね(o´∀`o)
    ケチャップ焼きそばにもソースは少し使われているので、完全なケチャップ味ではないです。
    今は食べられるお店は少ないかもしれません(’o’)


    >>はまぴーさん<<

    わたしもソース味の方が好きです^^
    ケチャップ味はナポリタンとも違う味なので、ちょっと好みが分かれるかも。。
    塩味もあって、焼きそばはいろんな味が楽しめますよね^^


    >>こゆきさん<<

    ソースや調味料を混ぜるので、ケチャップの味はあまりしませんよ(’∀’)
    祭りやバーベキューなどは普通の中華麺のことが多いです。
    沖縄そばの麺のソース味焼きそば、おいしいので一度お試しあれ!


    >>なずなさん<<

    中華麺の倍くらいです。
    歯ごたえがあって具も大きいので、かなり満腹感があると思います。
    ローメン?? 変わった名前ですね(’o’)
    細麺も太麺も美味しいですよね~^^


    >>通い道さん<<

    さすがにナポリタンそのまま!というわけではないですが、焼きそばというよりナポリタンですよね^^;
    でも単純なケチャップ味ではないですよ。
    機会があれば、チャレンジしてみてください!
    意外とハマっちゃうかもしれませんよ(^∀’)?


    >>YAM★YAMさん<<

    全国の皆様に代わって、ツッこませていただきました!く(`□´)
    でも普通のパスタ麺と違っていて、やっぱり似て非なるものなんですよ^^
    沖縄そば麺の焼きそばはおいしいですよ~♪

  2. YAM★YAM | URL | -

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    こんにちは。

    最後のオチ、まさにその突っ込みをしようと思っていたのに言われてしましましたね。

    まぁナポリタンなんて、日本人が考えだしたものですから、似たり寄ったりでしょう。

    ソーキそばの麺で、しょうゆ味の焼きそばなら旨そうですね。

  3. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    ヒサノさん、こんばんわぁv-22

    ケチャップをやきそばにv-405
    正にナポリタンですね。
    沖縄に行った時は気をつけないといけませんね。
    やっぱ、やきそばにはソース派の通い道でした。e-430

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    沖縄そばの焼きそばって麺が太そうですね。
    長野県は伊那市のご当地メニューのローメンが頭に浮かびました。
    食べた事はないんだけど、麺の太さは同じぐらいかな?

  5. こゆき | URL | -

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    焼きそば好きですが、ケチャップは好きではないので気をつけないと。
    って、もうすっかり沖縄気分なんです。
    で、なんだか色々付いてきておいしそうですね。付け合せのほうが気になります。

  6. はまぴー | URL | -

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    焼きそば、大好きです!!
    僕は断然ソース派です。
    ソースの焦げた匂いがたまりません^^;
    もちろんナポリタンも大好きですよ^^

  7. イカ大臣 | URL | -

    Re: ナポリタンと呼ばないで

    焼きソバちょー好きです
    でも沖縄の焼きそばは食べたことないですね。
    沖縄いったら見つかるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/428-3864f85d
この記事へのトラックバック


最近の記事


