
--年--月--日 --:--


ジューシーとごみ袋

2008年09月21日 16:55


この頃、日本列島は毎日どこかでが降っていますね。
秋は短いですから、この雨の間に過ぎてしまいそう。。
ゲリラ豪雨で日本が沈んでしまわないか心配です(・ω・;)

さて話は変わって、今日はジューシーについて紹介しましょう^^





ジューシーは沖縄風炊き込みご飯です。

具はしいたけ・にんじん・豚三枚肉などがメイン。
他にひじきや昆布やごぼうなど、お店や家庭によって中身は変わります。
わたしはかまぼこ入りがスキ~(´∀`)

調味料には酒やみりん、醤油やお塩などが使われていて、ジューシーをおかずに白米が食べれそうなくらいしっかり味がついています(^∀’)

名前の由来は「雑炊」が訛ったものと言われていますが詳しくは不明。
英語のjuicyとはイントネーションが違うんですよ。
ジューシーは語尾が上がり気味に、シーサーやゴーヤーもそうです^^
食堂はもちろん、スーパーやコンビニにも弁当やおにぎりがあるので、沖縄旅行の際はぜひお試しを♪



またまた話は変わりますが、みなさんお住まいの地域はゴミ袋は有料ですか??
那覇市は有料です、10枚300円・・・高い・・・・。

これは北中城村(きたなかぐすくそん)の指定ゴミ袋だそうですが・・・



な、名前!?
プライバシーもろもろが心配なヒサノでした^^;


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: ジューシーとごみ袋



    >>kikiさん<<

    チャーハンで白飯が!?
    それはびっくりです(゜∀゜)
    ゴミ袋高いですよ~><
    時間も分別も気にしないで、しかも黒ゴミ袋OKだなんて羨ましい!*゜
    小さなことですがけっこう負担になるんですよね~。


    >>クツミさん<<

    炊き込みご飯ってけっこう手間がかかるんですよね。
    素はとっても便利です^^
    最近那覇市の人口が増えたからでしょうか、以前はポリ袋でOKだったんですが・・・
    名前の欄がなくてよかったです。。(笑


    >>通い道さん<<

    例えですよ~(´∀`;)
    でもジューシーにはおかずいらないです^^
    ゴミ袋、まさか1枚120円なんですか??
    高すぎますね(゜□゜;)


    >>なずなさん<<

    ジョークですが、それくらい美味しいんですよ♪
    ゴミ袋は指定なんですね。
    でもスーパーでもらえるなんてウラヤマです^^


    >>ずんださん<<

    美味しいです、ぜひ食べてもらいたい^^
    「なまえ」って幼稚園みたい・・・
    住民からは不評なんじゃないでしょうか・・・^^;


    >>にゃっつさん<<

    沖縄では一般的なので、食堂などで食べられますよ(^∀’)
    ゴミ袋自由なんですか~いいなぁ><
    レジ袋すら有料ですよ・・
    名前なんて書いてらんないですよ~(`□´)


    >>minさん<<

    イントネーションは英語のjuicyと違いますよ(’∀’)
    ちまき・・・う~んそこまで変ったものでもなく、普通の炊き込みご飯です^^
    方言では「あ・い・う・え・お」を「あ・い・う・い・う」と発音しますから、「こころ→くくる」になりますね。
    「ことば→くとぅば」といった感じですよ^^


    >>猫ねこりんさん<<

    コンビニでもおにぎりやお弁当が売っていますから、ぜひ食べてみてください^^
    なんと、ゴミ袋に名前欄が!?
    どういう意味があるんでしょうね??
    分別ができてないと注意されるとか??
    う~ん、自由になってほしいものです^^;


    >>Waterdropletさん<<

    鶏肉も美味しそう・・・いっそ牛も混ぜて三食丼なんて・・・(趣旨変わってる
    黒ゴミ袋でokなんですか。
    どうしてこんなに地域によって差が出てしまうんでしょうね(’o’)


    >>サトシさん<<

    ありがとうございます^^
    いつでも遊びに来てくださいね~♪


    >>はまぴーさん<<

    ご当地炊き込みご飯、最高ですね(゜∀゜)
    どれもきっと甲乙つけがたい自慢の一品ばかりでしょう。
    ジューシーもぜひ食べてもらいたいです^^
    美味しくて大好きです~♪


    >>りんごスターさん<<

    ご存じありませんでしたか~。
    沖縄料理の中でメジャーかと思っていたんですが(’∀’)
    ゴミ袋に名前を書かされるなんてプライバシーの侵害ですよね・・・
    これから有料になるんですか~><
    名前欄がありませんように!

  2. りんごスター | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    ジューシーおいしそうですね(^^)
    これまた初めて聞きました☆
    是非食べてみたい!!!!

    ゴミ袋に名前!?
    めっちゃ嫌ですね(><)
    プライバシーも何もないですよね!
    私の地域では11月から指定の有料ゴミ袋にかわります!
    名前の欄あったらどうしよー(><)

  3. はまぴー | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    炊き込みご飯が大好きです!!
    旅行に行った先で、ご当地の炊き込みご飯を食べるのが楽しみです^^
    豚の脂がしみ込んだジューシー、ぜひ食べてみたいです!!
    めっちゃ美味そうですね^^

  4. サトシ | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    ちょくちょく拝見させていただいてます。
    応援ポチッ!!!

  5. Waterdroplet | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    私の所では、鶏肉です。しかし、本当にジューシーですね:p

    ゴミ袋が高い!!!!ここはまだ黒いゴミ袋でもOKです。隣町は、もう少し厳しくなって来てますが。

  6. 猫ねこりん | URL | -

    沖縄大好き♪でも、ジューシーは知らなかった!
    美味しそうですね~!身体にも良さそう。
    ゴミ袋…東京でも有料化になり始めた頃、
    名前記入欄のある袋があったような?記憶が。
    強制じゃなかったけど、いつの間にか見かけなくなったから…
    沖縄でも自由になるといいですね~(^^;)

  7. min | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    juicyというんですね。なんだか音からさっぱりとした感じ。豚肉が入るので、中華の粽の味に近いのかと想像しています。沖縄の言葉はずいぶん違いますね。確か、こころをくくるというとハワイの沖縄系米国人がいっていました。

  8. にゃっつ | URL | -

    ジューシー美味しそう(*^_^*)
    こーゆーご飯があるのを知らなかったです。

    ゴミ袋は指定の物はないです。
    普通に売られてるのとか、レジ袋OKですよ。


    名前って書かなきゃいけないんですか?
    なぜ、名前の欄を作ったんでしょうか…(^_^;

  9. ずんだ | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    おいしそ~。
    こちらは、ゴミは有料化ではないです。
    名前も書かなくてはいけないんですね。

  10. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: ジューシーとごみ袋

    ジューシーとっても美味しそう( ̄¬ ̄)
    でも、炊き込みご飯をおかずって凄いですね。

    ゴミ袋。
    わたしの住んでいる地域の家庭ゴミの袋は3種類。
    可燃ゴミのゴミ袋は結構スーパーで貰えたりするよ。

  11. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: ジューシーとごみ袋

    ヒサノさん、こんばんわぁv-411

    ジューシーをおかずに白米が食べられるんですか?
    それは凄いかも。

    こちらではごみ袋は有料です。
    白・黄・緑・赤・緑の5色です。
    45Lサイズ(大)が120円です。

  12. クツミ | URL | -

    Re: ジューシーとごみ袋

    ジューシー大好きです
    家でも作ってみたいのですが材料分からず…
    ジューシーの素のお世話になってます

    ゴミ袋の値段にはびっくりです!!!
    しかも『なまえ』って!?
    私の住む地域は半透明のゴミ袋ならOK
    よくスーパーのレジ袋を使ってますよ

  13. kiki | URL | /cJQ1HH.

    Re: ジューシーとごみ袋

    ジューシー、めちゃくちゃ美味しそうですね!
    炊き込みご飯をおかずに白飯が食べれそうって言うの、ものすごく分かります!!(笑)
    チャーハンをおかずに白飯も食べれますよ♪♪フフフ ( ̄+▽ ̄)vv-352

    沖縄はゴミ袋、有料なんですね。
    しかもけっこー高い!!
    私が今住んでるマンションは、大家さんの建築会社が入ってるためか、ゴミの分別も必要ないですし、いつ出してもいいですし、そしてこの時代に黒のゴミ袋でもオッケーなんです!
    これはかなり助かってます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/429-81e88546
この記事へのトラックバック


最近の記事


