
--年--月--日 --:--


エイサー

2006年05月26日 18:46

サトシです。

こんにちわ。昨日の大雨が嘘のように晴れて日差しが痛いくらいの晴れです。

沖縄の踊りと言えば「カチャーシー」などが有名ですが、一方では「エイサー」と言うものがあります。

本土の盆踊りみたいなものです。祖先の霊を供養するための踊りで「パーランク」(太鼓)を打ち鳴らし、ねじりはちまきをして若者が踊りまわる。

全島エイサーと言う行事が年に一度あり沖縄の色んな地域から青年団が沖縄市の運動公園に集まります。

毎年に見に行っているのですが「エイサー」をしている人の情熱は見るものを感動させてくれます。

今年も8月が楽しみです(^ー^)

南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/43-0b6e55a3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


