スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


べにいものまんじゅう

2008年09月25日 14:49


こんにちはヒサノです^^ノシ

横須賀基地に原子力空母が配備され、賛否両論の声があがっていますね。
沖縄も広大な基地を抱えている土地なので他人事とは思えずに見ています(’o’)
一度どこかが力をつけると、それに対抗する手段が生まれもう収集がつかなくなっちゃうんですね。。


さてさて本題に入りましょう、これ、何かわかります??




そう、紅芋です。
サツマイモのように蒸かして食べると甘くて美味しくて、沖縄の甘味には欠かせない味のひとつ^^

この紅芋を使ったお土産品の中で特に美味しかったものをご紹介~♪
こちら、田舎まんじゅうです。


無題

紅芋は味のおいしさはもちろんですが、色がきれいだと思いませんか^^?
鮮やかで見た目にも楽しめるおまんじゅうです。
周りの皮は薄めで、あとはぎっしり紅芋あんが(゜∀゜)!




こんなにあんこばかりだと胸やけしそうですが、くどくない甘さで全然大丈夫。
むしろ軽いので何個でも食べてしまいます・・・それはそれで問題だ(笑

スイートポテトをイメージしてもらうと近いかもしれません^^


ちなみに、沖縄から生の紅芋や苗を持ち出すことは検疫に引っ掛かるため禁止されています(’o’)
スーパーなどで売っている生の紅芋は持ち帰れませんが、お菓子や粉上に加工された状態ならOKです。
この田舎まんじゅうももちろんOK♪ 空港でも売っていると思います^^

紫色が好きなヒサノでした~(’∀^)ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. ひろとも | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    沖縄大好き・・です
    10代でハマリ・・
    ココ数年はおじゃましてません・・
    見て生きたく(行きたく)なりました!
    また・おじゃましまーす

  2. min | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    これ好きです! ハワイでは確か沖縄芋といったような。

  3. サトシ | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    読まさせていただきました。
    応援ポチッ!!!

  4. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: べにいものまんじゅう

    紅芋、美味しいですよね~。

    その饅頭があるとは(;´ρ`)ジュルッ
    甘さひかえめってところが魅力的ですね☆

  5. Buchi | URL | mQop/nM.

    初めまして

    初めまして、足跡からお伺いしましたBuchiと申します。

    紅芋!!おいしいですよね!!私も大好きです。
    私は新潟在住ですが、以前地元の食料品店で紅芋を発見し、家のレンジで蒸かして食べたことが…これがおいしいんです。

    しかし、その後が大変。色が綺麗なので、ブルーハワイの如く…舌と唇が紫色に!!!!
    その時の様を、母は「悪魔みたい」と表現しました。蒸かして食べる際は気を付けなければなりません。

    そんなわけで、忘れられない食材のひとつです。

  6. こゆき | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    行ってきました沖縄。

    あーーあと1ヶ月は居たい・・・。

    紅芋饅頭は見なかったけど
    紅イモのお菓子はいっぱいでした。
    試食でおなかいっぱい。
    ↓のゴーヤも必ず顔を出しますね。
    あまり、得意ではないのですが
    最後にはゴーヤのカクテルまで飲んでしまいました。

    また、絶対行きたいわ・・・・。

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: べにいものまんじゅう

    色がとってもキレイ。
    食べるのが勿体無いかも。
    くどくない甘さってのが嬉しいね。

    今度沖縄へ行ったときには絶対に食べたいっ!

  8. ずんだ | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    とっても、美味しそうですね。
    くどくない甘さなんですね~。

  9. コメット | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    美味しそうですね~!!
    それにとっても綺麗な色。
    生の芋は持ち出し禁止なんですか!!
    ふかし芋は沖縄に行かなければ、食べられないんですね~。

  10. りんごスター | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    紅芋饅頭キレイですね(^^)
    写真がどうしてもパンダに見えちゃうのは私だけでしょうか!?
    沖縄に行った時紅芋のお菓子をいっぱい買いましたよ~☆★

  11. まよじ | URL | JalddpaA

    Re: べにいものまんじゅう

    ヒサノさんこんにちは!初めまして(*^_^*)
    足跡から遊びに来ましたまよじです♪
    紅芋のお饅頭、おいしそうにみえますけど・・・
    賛否両論なんですね(笑)

    沖縄には1度だけ遊びに行ったことがあります!!
    魚が色とりどりでビックリしたのを覚えてます~♪

    たいした事書きませんけど、よかったらウチんとこにも
    遊びに来てくださいね♪

  12. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: べにいものまんじゅう

    ヒサノさん、こんばんわぁv-237

    紅芋まんじゅうとっても気になります。
    スィートポテトみたいと言われちゃぁ…
    それと、ふかし芋も食べてみたいですね。

    紅芋と言えば、
    以前、紅芋ちんすこうなるものを頂いたことがあります。

  13. YAM★YAM | URL | -

    Re: べにいものまんじゅう

    こんばんは。

    沖縄からでも検疫にひっかかるんですか!知りませんでした。

    紅芋ってほんとに紅いというか、みごとな紫。既に加工された状態でしか食した事がないので、ビックリしました。

    むか~し、日航アリビラのフレンチレストランで飲んだ、紅芋のポタージュの味、今でも忘れられません。

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/431-79b03f53
この記事へのトラックバック


最近の記事


