スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そんなバナナ!

2008年10月08日 17:30


昨夜雨降りで肌寒かったので、半年ぶりに長袖を出しましたヒサノです^^ノ
日中も気温が落ち着いてきました。
短い短いの到来かな??


先日スーパーに行ってみると、ある一角が様変わりしていました。

バ ナ ナ が な い !

テレビの影響でバナナが品薄になっているそうですね。
沖縄も例外ではなかったんだな・・・
と、その隣に寂しく並ぶ島バナナが。
島バナナとは沖縄で採れる、10cmほどの小さなバナナです。

あらー皆さんこちらをお忘れでない??
県産品を食べましょうよ~、って・・・・




ぎゃふん(゜ω゜)


島バナナはお値段がものすごく高いのです。
ひと房8~10本程度で1200円とか1500円とか。。
台風・害虫・伝染病に対して弱く、安定した生産量をあげられないため割高になってしまうのだとか。

しかしお味の方は普通のバナナに比べてとても濃厚です(´∀`)
ほどよい酸味もあり、サイズこそ通常の半分ですが食べ応えはバッチリ!
黄色くなったあと皮が黒ずむほどシュガースポットが広がり、
普通のバナナなら熟れすぎ・・・というタイミングが食べごろです♪



これはまだ少し固めかな~。
ぜひ一度、普通のバナナと食べ比べてみてくださいねー(’∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: そんなバナナ!

    ご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ
    やっとブログも落ち着いて遊びに来ることができるようになりました。
    また、これからも宜しくお願いします~~~ペコリ(o_ _)o))

    なんとも、びっくりするぐらいのお値段!
    これは身体のダイエットではなく、お財布のダイエットになりそうだわ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

  2. Re: そんなバナナ!

    島バナナ¥にビックリv-405v-356
    その分美味しいんでしょ~ね(^Q^)
    最近九州では、冬の沖縄へおいでv-233って
    妻夫木君が出てるCMをよく見ますよ。

  3. サトシ | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    拝見させていただきました!
    応援ポチッ!!!

  4. Re: そんなバナナ!

    食べたいですね~
    ばなな、一番バナナがフルーツで好きなんですよ~
    沖縄行くぞ~

  5. min | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    酸味もあるとのこと、ハワイのアップルバナナも沖縄と親戚かも?豪州産の地バナナも少し酸味があり、アップルバナナのようにおいしかったです。フィリピンバナナは安くてもちっともおいしくありません。島バナナいただいてみたい!!

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: そんなバナナ!

    島バナナ、一度食べてみたいです。

    バナナ大好き♪

    でも、最近高くてちょっと買い渋ってますi-229

  7. はまぴー | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    島バナナ!!?
    僕の憧れです!!
    『男はつらいよ』の48作目で、リリーの家に居候した寅さんが美味そうに食べていました。
    それ以来憧れています^^

  8. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: そんなバナナ!

    普通のバナナも高くなってます。。。

    島バナナは買って帰ったんですが、
    私の口には一口も入らなかった(笑)

  9. にゃっつ | URL | -

    テレビの影響ってすごいですね(+_+)

    たまに何かが棚から消える事がありますもんね。

    島バナナ食べてみたいです

  10. IK | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    こんばんは~、島バナナ美味しいですよね、
    お盆のときのお供えも島バナナでした。
    しかし結構なお値段ですね、自分で買ったことないので判りませんでしたよ、じっくり味わって食べなきゃいけないですね

  11. 猫ねこりん | URL | -

    こんにちわ♪

    あ!このバナナ♪先日沖縄から上京した知人がお土産に持ってきました!
    島バナナって、いうんですか。美味しかったですよ~!
    そのおじさんは「昨日畑から取ってきたよ!」と、幹(茎?)付きでした(@_@)
    少し酸味が強くて固いなぁ??
    …と感じたのは、まだ熟してなかったのね。。
    普通に黄色かったから食べ頃かと思いました(汗)
    そーかー(^^;)

  12. りんごスター | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    バナナどこも品薄みたいですねー!
    でも私の近所はまだ普通に買えます(^^)

    島バナナ食べた事ないなぁ。。
    濃厚…どんなんだろ。。
    是非食べてみたいです☆

  13. ゆいパパ | URL | -

    Re: そんなバナナ!

    私もバナナダイエット3ヶ月目ぐらいです。
    3kgは痩せています。
    もう少しやせているかな?


    そうそう、バナナが一斉になくなりましたねぇ。
    中国とかでもバナナが流行りだしていて
    世界一斉に品薄なんだそうです。

    大丈夫すぐにダイエットは皆さん飽きるので
    出回るようになります。

    島バナナ、おいしそうですね。
    濃厚というところが
    一度食べてみたいですね。

  14. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: そんなバナナ!

    ヒサノさん、こんばんわぁv-297

    私も朝バナナダイエットをはじめたので、
    バナナの品薄には困っています。
    見つけると二袋買いだめです。

    島バナナですかぁ、
    一度たべてみたいですが、
    本土でも食べられるのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/434-3084707c
この記事へのトラックバック


最近の記事


