
--年--月--日 --:--


鍾乳洞に眠るもの

2008年11月23日 17:32


こんにちはヒサノです^^
今日は少し変わった神社をご紹介します。
国頭郡金武(きん)町にある金武宮(きんぐう)です(’∀’)



琉球王国より特別な扱いを受けていた八つの神社、「琉球八社」のうちのひとつ。

金武観音寺の敷地内にあり、神社とお寺が同居している状態なんだそうですが、宗教的な部分はよくわからないので置いておきましょ~(´∀`;


この境内には地下30mの鍾乳洞があり、泡盛の酒蔵として利用されています。
泡盛を寝かせるのに適した環境で、日本初の鍾乳洞酒蔵なんですって。
約1万本の泡盛が眠っているそうです(’o’)




静謐な空気が漂う洞内・・

じつはこの泡盛、それぞれ個人のものなんです。
ボトルキープのサービスがあり、メッセージを書き込んだ名札がかけられ大切に保管してくれるのです。
5年貯蔵は1万円、12年貯蔵は2万円です。

「この泡盛を飲みに、また5年後に沖縄に来よう」なんて誓いをたてることができます(^∀’)
詳細は本家HPにてご確認くださいね^^



ちなみにですが、最初の写真は金武観音宮のもので、金武宮は鍾乳洞内に2か所の祠があるそうです。
神社とお寺がごっちゃになってて見落としてしまった(´∀`)

金武宮に行かれる方、ぜひわたしの分も手を合わせてきてください~^^;
ヒサノでしたノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    すごい、ボトルキープで寝かすんですか?
    おもしろいですね。
    5年後に再び沖縄に・・・と言うより、
    5年間毎年沖縄に行ってしまいそうですが...w

  2. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    ボトルキープ!?
    なんて素敵なサービスなんだろう

    ほんと5年後にまた~という目標いいかも♪

  3. コメット | URL | -

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    すごいですね~!!
    ボトルキープできるなんて、
    沖縄素晴らしすぎ(笑)
    きっと、良い味の泡盛になるんでしょうね~。
    美味しそう♪

  4. はまぴー | URL | -

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    この鍾乳洞の酒蔵をテレビで観た事があります!!
    一年中ほぼ一定の温度で、泡盛を寝かせるので適しているとか。。。
    もしかしたらワインやブランデーにも向くかもしれませんね^^

  5. りんごスター | URL | -

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    神社とお寺!?
    見た目は…お寺のような。。。
    緑いっぱいでキレイなとこですね(^^)
    泡盛を寝かせる鍾乳洞素敵すぎです!
    中は広いんですね!
    やっぱり何年も寝かせた方がおいしいんですか?

  6. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 鍾乳洞に眠るもの

    ヒサノさん、こんばんはぁv-254

    泡盛好きなんで、洞内でのボトルキープが気になります。
    美味しくなるんでしょうね?
    凄い数が預けられてるんですね。
    まろやかな味になるのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/445-f6bca339
この記事へのトラックバック


最近の記事


