スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正月ムーチー

2009年01月04日 17:08


もう4日ですが、明けましておめでとうございます!
2009年が始まりましたね。
2008年は・・・あっという間だった気がします。。
なんと今年は平成21年です、うわーうわー(焦


というわけで(どういうわけ?)年末年始の沖縄の写真をいくつか^^


去年の年越しはもちろん沖縄そばでした!
この時期だけパッケージに「年越しそば」という字が躍ります。



ウマかった(´∀`)


ゆいレールも正月仕様です。
今年の8月で、もう開通6年目になるんですよ~。



沖縄県民の足として、すっかり定着しました^^

また今年はムーチーの日が1月3日(旧暦12月8日)で、正月三が日に重なってしまいました。
いつもは1月下旬頃なんですが。。


お節におもちにムーチーと・・・今年のお正月は体重増加の人が多かっただろうなきっと。。



ムーチーとは「もち米を黒糖で味付けして月桃の葉でくるんで蒸したもの」で、長寿や健康を願って縁起物として食られます。

甘くて柔らかい餅と、月桃の葉の独特な香りが大好き(>∀<)!
沖縄そばにムーチーも食べて、2009年も元気に過ごせそうです♪


今年もどうぞ!よろしくお願いします(’∀^)ノシ


FC2ブログランキング

お年玉ポチッと・・・^^





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 正月ムーチー

    >>にゃっつさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)
    年末年始の体重増加は仕方がありません・・・ほとんどの方がきっと(ノ□`)゜。
    夏までに戻ればいいと、ヒサノは考えるのです。


    >>IKさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    沖縄そばって意外と種類が多いですよね、どれも美味しい!
    ムーチーの匂いはお好きですか??
    わたしはずっとくんかくんかしてしまうほど好きです(´∀`)


    >>通い道さん<<

    明けましておめでとうございます^^
    沖縄では日本そば自体あまり見かけませんね~。
    ムーチーは沖縄独特です、鬼退治に使われたって伝説があるみたいです(’∀’)
    粽に近いですよ^^


    >>クツミさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    沖縄そばには「太く長く健康に」という願いがこめられているそうで、本土の「細く長く」とは正反対みたいです^^;
    ムーチー美味しいですよ!
    来年はぜひ食べていただきたいです♪


    >>hirokoさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(’∀’)♪
    ゆいレールが定着した今も新しいものという感覚が強くて、「あれから6年経ったの!?」って思いが大きいです。
    まだまだ駅もきれいだし、未だに乗り間違えもしてます・・・(笑


    >>ロッチ。さん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(>∀<)ノ
    来年は平成生まれが成人式・・・ギャーーー!!!
    アンチエイジング・・・大事です・・・(;_;)
    沖縄の正月料理はー・・・特に特別ではないと思います。
    もともと旧正月を祝っていましたから、新正月は本土から入ってきたままです(’∀’)
    家庭によって差があると思いますが我が家ではお雑煮は食べないですね~。


    >>Toffeeさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    ありがというございます、Toffeeさんにとっても良い年でありますように^^ノ
    ムーチーのあの香り・・・沖縄から離れていてもきっと思い出せますね。
    里帰りの際は一年分の沖縄料理を食べて行ってくださいね♪
    やはり地元で食べるものが一番おいしいですから^^


    >>とぶんちゅさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございました^^ノ
    のりたま美味しいですよね(-∀-)☆
    でも沖縄そばもムーチーも美味しいのです♪


    >>猫ねこりんさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(’∀’)♪
    う~ん、ムーチーは粽に似ているってよく例えられますね。
    お雑煮は我が家では食べないのですが、食べる家庭でも本土と変わらないと思いますよ^^
    今年はもっといろんなことを紹介できるように頑張ります!


    >>りんちゃんさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
    見たことのない料理・・・の方に慣れ親しんでいるので、わたしってば本土との違いが分かっていないのかも(゜□゜ノ)ノ
    沖縄独特なモノ・・・あれかな、これかな。。


    >>なずなさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    1月も時間が過ぎるのが早く感じますよね。
    まずいまずい、もう2009年も10日目だ(--;)
    食欲を我慢するのはとっても辛いですよねー。
    飴玉ひとつでケーキやステーキが味わえればいいのに~!


    >>にんにんさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(・∀<)ノ☆
    いえ~す、年越しは沖縄そばです♪
    かけそばもいつか試してみようかな~。。


    >>りんごスターさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いします(^∀^)♪
    中身は長方形で平たいおもちが包まれています。
    汁粉に入っている餅のように柔らかいです。
    香りも味も独特なので、一度食べていただきたいなー^^


    >>コメットさん<<

    なんだかそんなイメージありますね^^
    暖かい島だから野菜類が豊富なのかな??
    ムーチーもとても美味しいんですよ~♪


    >>Waterdropletさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします(・∀・)ノシ
    本土のおそばを見た時は、シンプルさにびっくりしました。
    「そば」といってもまったく違いますね~。

  2. Waterdroplet | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

    沖縄のそばの方がおいしそう。。。(涎)

  3. コメット | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    美味しそう~!
    沖縄の食べ物ってどれも体に
    優しそうですよね。

  4. りんごスター | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    ムーチー!?
    初めて聞きました!
    すごい!
    黒糖おいしそうですね(^^)
    中は細長くなってるんですか?

    今年もよろしくお願いします(^^)☆

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: 正月ムーチー

    あけましておめでとうございます!

    年越しそばは沖縄そばを食べるんですね~。
    それもまた美味しそう(;´ρ`)ジュルッ

    今年もよろしくお願いします☆

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 正月ムーチー

    ヒサノさん、
    明けましておめでとうございます。
    って、今日は5日ですi-229
    早いなぁ~

    ムーチー美味しそうですね。
    頭の片隅にはダイエットの文字があるんだけど、誘惑にはとても弱いわたし・・・v-13

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 正月ムーチー

    ヒサノちゃん♪
    明けましておめでとうございます~。
    今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    親友の植木職人が沖縄の宜野湾の人だと、う~んと前に
    書いたのですが・・・
    沖縄のお正月って、見たことの無いお料理が並ぶよ~って
    言われてたけど本当だな~って実感です♪

  8. 猫ねこりん | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    謹賀新年☆
    ヒサノさん、今年もよろしくお願いします!!
    ムーチー♪美味しそうですね~
    甘めのお餅みたいな感じ?なのかな・・・
    お雑煮がどんなか、私も気になります^^
    まだまだ沖縄の知らないとこ沢山!
    今年も、色々と紹介して下さいね。
    楽しみにしています!

  9. とぶんちゅ | URL | -

    はじめめまして

    そばいいなあぁ…スープ美味しいよね。
    ムーチーも食べてみたい…
    あ、よだれが。
    のりたま食べよっと。

  10. Toffee | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    ひさのさん、明けましておめでとうございます。

    沖縄では年越しそばは沖縄そばですよね。
    ムーチーの日は今年早かったんですね。
    写真から今にも香りが漂ってきそうな感じがしました。

    実は私も1週間後に里帰りするんですが、長期滞在なのでおいしいものいっぱい食べるのが楽しみです♪

    2009年がひさのさんにとって健康で幸せいっぱいの年になりますように。。

    ブログの更新も頑張ってくださいね☆

  11. ロッチ。 | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します!

    本当に1年ってあっという間ですよね~。
    平成生まれの方が入社するのも、すぐってことですね!
    キャー。
    年の差が…
    アンチエイジングで今年も頑張ろうと思いますw

    沖縄のお正月料理を食べてみたいです^^
    私はお雑煮が好きなのですが、沖縄もお雑煮ってあるのですか?

  12. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 正月ムーチー

    あけましておめでとうございます。
    一度は沖縄でお正月を迎えてみたい・・・
    ゆいレールって、まだ6年なんですね。
    もっと長いのかと思ってました。
    お正月仕様のゆいレールかわいいです。
    今年もよろしくお願いします。

  13. クツミ | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    明けましておめでとうございます
    沖縄では年越しも沖縄そばなんですね!
    なんだか長生きしそうですね~
    ムーチー美味しそうですね!
    来年は沖縄で年越したいなあ

  14. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 正月ムーチー

    ヒサノさん、明けましておめでとうございます。
    年越しはやはり沖縄そばなんですね。
    ムーチですか、初めて知りました。
    やはり沖縄独特のものなんでしょうね?

  15. IK | URL | -

    Re: 正月ムーチー

    今年もよろしくお願いします。
    年越しはてるきなそばでしたか、人気ありますね。私は与那原そばでしたよ。
    ムーちー今日もらってきましたが家の中ムーちーの匂いがしてます。

  16. にゃっつ | URL | -

    明けましておめでとうございます!

    ゆいレールのお正月バージョンいいですね。

    年末年始の体重増加は気を付けたいんですが、誘惑に勝てませんでした(笑)

    今年もよろしくお願いします(^▽^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/457-dd303f05
この記事へのトラックバック


最近の記事


