
--年--月--日 --:--


最南端の名水

2009年01月07日 13:50


こんにちはヒサノです^^
今日は、冬真っ盛りだというのに空気を読まず水場のご紹介です(>∀・)

『日本最南端の名水百選』が南城市にあります。



垣花樋川(かきのはなひーじゃー)という、沖縄で唯一名水百選に選ばれた水場です。
周囲には樹齢100年を超えるアカ木や熱帯樹木が生い茂り。。
夏場はとても涼しい場所なんですよ~♪
今の時期は・・・ちょっと寒いかも^^;


垣花樋川へは国道331号線から玉城村に入り、垣花城跡の石碑を探します。
石碑を右に曲がって進むと小さな駐車場があるのでそちらで停車。
駐車場左の民家横の路地から急な坂道を下っていきます。



結構急な坂です、動きやすい靴で来てくださいね。

近所の家には直接管がつながっているそうで、今でも生活用水として利用されているんです。
蛇口をひねると名水百選の水・・・羨ましいですねー(´o`)

きれいな水が貴重になった今、こんな場所はずっと残り続けてほしいと思うヒサノでした。

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 最南端の名水

    蛇口をひねると名水・・・
    凄く羨ましいです。

    日本の色々なところにまだまだあるんでしょうね。

  2. ロイヤルエージャー | URL | -

    Re: 最南端の名水

    はじめまして、ロイヤルエージャーともうします。

    昨年、沖縄に旅行にいったのですが、言葉では表現できないくらい好きになりました。

    お邪魔でなければこちらのブログによらせてください。

    不躾なコメントで恐縮ですが、よろしくお願いします。

    PS
    できれば相互リンクおねがいしたいのですが。

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 最南端の名水

    ごあいさつが遅くなりましたが
    今年もどうぞよろしくお願い致します(*_ _)

    水場はきれいです。
    でもやっぱりぞくぞくっとしてきましたぁ(笑)

  4. りんごスター | URL | -

    Re: 最南端の名水

    蛇口から出るなんてすごいですね!
    こっちは浄水器つけようか悩んでるぐらいなのに(^^;
    うらやましいです!!!

  5. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 最南端の名水

    ヒサノさん、こんばんはぁv-222

    見るからに名水が湧き出てくるところって感じですね。
    やはり、名水ありきところには自然が溢れてるってとこですね。
    蛇口から名水が出るっていうのも羨ましい限りです。

  6. とぶんちゅ | URL | -

    Re: 最南端の名水

    いいなぁ…

    沖縄の暑い夏に、おいしい水!
    サイコーじゃないっすか…もう…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/458-716c0af9
この記事へのトラックバック


最近の記事


