スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花咲く季節

2009年01月15日 17:26




昨日糸満市で不発弾が爆発しました。
コンクリートが抉られ、柵がひしゃげています。
近くの建物のガラスが約200枚割れ、作業中の男性が重傷を負ったそうです。

怖いですね・・・発見されることは毎月のようにありますが、爆発なんて数十年ぶりです。。
それに加え、「不発弾ってまだあったんだ」と思う人がいることにもビックリしました(>_<)

こんな沖縄ですが、さむ~い冬という季節にも関わらずピンク色の花が次々と開花しています。


こちらは


こちらは


こちらは薔薇

見事にピンク尽くし!
はもうほとんど散ってしまいました(’o’)
全国的に寒い日が続いていますが、花の写真は春が来たようで心温まりますね♪

今日の写真は沖縄情報サイト様よりお借りしました^^


「地雷ではなく花をください」という本がありますが、この世にある人を傷つける兵器たちがすべて花に変わればいいのに、と思うヒサノでした。


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 花咲く季節

    不発弾のニュース、怖いですね。
    たまに大阪でも未だに発見されます。
    戦争の傷って、なかなかいえないですね。
    花、見事ですね。
    桜、桃、バラ、一度に咲くなんて。
    沖縄ならではですね。梅がもう散ってるなんて・・・
    桜の季節の沖縄に、一度行ってみたいと思います。

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 花咲く季節

    不発弾のニュース観ましたよ。
    沖縄にはまだまだ埋まってるとも言ってました。
    怖いです。

    桜に桃。
    そちらは春ですねぇ~
    こっちはまだまだ寒い日が続いてます。
    暖かくなるのが待ち遠しいこの頃。

  3. ステレオ | URL | muKzheQs

    訪問者リストから辿ってきました

    私のブログにも寄っていただいたみたいで、来てみました。
    沖縄には2度行っています。どちらも本島です。
    去年の1月にもお邪魔しました。私は札幌市在住ですが、沖縄が大好きです。のんびりとした雰囲気(自分の休みに行くのですから、のんびりしに行っているからそう思えるのもあるのかしら)、暖かい気候、温かい人達、凄く好きです。

    このニュースを見て、正直「えっ」と思いました。
    不発弾があったんだ、という感想にとても近いような気がします。勿論、あるにはあるのでしょうが、それを意識して生活したことはなかったように思います。

    沖縄本島をめぐると、必ず沖縄戦に触れることになります。自分の専攻分野に近いこともあって、意識的に回ってきましたが、やはりそこで生活している人の何十分の一でしか理解していないのかな、と。
    北海道は戦火に追われることもごく少なかったと聞きますので、尚更うとい、のでしょうか。
    でもそれでは駄目ですね。

    何故あんなに美しい土地を戦火に晒さなくてはならなかったのか、身勝手な判断だったのではないかと、沖縄の美しい海や花を見ていると思います。
    私達が出来ることは、いつも頭の片隅に意識して置いておくこと、忘れないこと、なんでしょうね。
    美しい沖縄に、こういう綺麗なお花がたくさん咲いていますように。

    あああ…今すぐにでも行きたくなってきました!またお邪魔します!長々と書き込みすみませんでした。

  4. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 花咲く季節

    ヒサノさん、こんばんはぁv-297

    不発弾の事件、ニュースで見ました。
    凄い爆発振りにびっくりでした。
    まだまだきっと、埋まってるんですよね。
    沖縄がそれだけ激戦の地だったことを物語ってますね。

    うってかわって、綺麗な花々。
    心癒されます。
    もう、桜も咲いてるんですね。
    さすが沖縄ですね。

  5. りんごスター | URL | -

    Re: 花咲く季節

    怖いですね(><)
    怪我までされる人がいるとなおさら怖いですね。。
    しかも毎月発見されてるなんてびっくりです。。。
    ほんとに危険な兵器が全てキレイなお花になればいいですね…

  6. はまぴー | URL | -

    Re: 花咲く季節

    不発弾が爆発ですか!?
    戦争の爪痕ですね・・・
    戦争は破壊し奪うだけで何も生み出しません。
    教科書から省こうとした愚か者がいましたが、平和の大切さとありがたさを知らしめる為にも、戦争の悲惨さを語り継がないといけませんね。
    沖縄での激戦の経験や世界で唯一の被爆経験から、戦争の惨さ無意味さを世界に訴える義務があると思います。

    もう桜が咲いているのですね!?
    こちらは毎日冷蔵庫の中にいる様なので、ピンク尽くしの花々に心が温かくなりました^^
    笑顔と花々で溢れる世界になりますように。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/460-03b0cffa
この記事へのトラックバック


最近の記事


