スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


桜、咲く

2009年01月29日 12:58


こんにちは、カイロが手放せないヒサノです~。
今日はちょっと暖かくなりましたが、冬真っ只中だというのに沖縄では桜まつりですよ!




きれい!(o´∀`o)

きれいといえば先日ミス日本に高校生が選ばれ、沖縄では泡盛の女王選出大会が行われました。
泡盛を県内外にアピールする美人さんです(’∀’)
見た目の美しさだけでなく泡盛に関する豊富な知識も求められます。
たとえばこんな問題が。


Q,泡盛の原料はどちらでしょう?
A,タイ米  B,カリフォルニア米

正解はタイから伝わってきたので です!(「」の中をドラッグしてね)
分かりましたか??これはまだまだ優しいレベルですよ~^^

それではあと3問いってみましょう。
答えは「」の中をドラッグドラッグ~(>∀<)ノシ


Q,沖縄で流通している泡盛の一般的な度数は??
A,20度  B,30度
B 最近は県外用に25度以下も増えています


Q,古酒(クース)とは、最低何年以上熟成された泡盛のこと??
A,3年  B,5年
A 現存する最古の泡盛は140年物だそうです


Q,泡盛に含まれる「身体にいい効果」は??
A,ボケ防止  B,血栓防止
B 適量を飲むことで血栓を溶かす因子が増えるそうです


少し泡盛のことに詳しくなりましたね!
お花見のお供にぜひ泡盛を♪
でも飲酒運転はダメ、ゼッタイですよ~ヒサノでした^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 桜、咲く

    そちらは桜の季節なんですね。
    こっちなんてまだまだ2ヶ月ぐらい先ですわ。
    やっと梅が咲き始めた頃です。

    泡盛はたまぁに買って飲みますよ。
    適量飲んで血栓防止につとめたいと思います♪

  2. 璃音~Rion~ | URL | -

    こんにちは☆

    沖縄では、もう桜が咲いているんですね!
    空のブルーにピンクの桜が、とっても綺麗です♪
    海が大好きなので、綺麗な海がある沖縄も、もちろん大好きです♪また遊びに来させてもらいますe-266

  3. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 桜、咲く

    ヒサノさん、こんばんはぁe-348

    桜綺麗ですね。
    さっきニュースでやってたのですが、
    寒緋桜っていうんじゃないでしょうか?
    釣鐘状に下向きに咲くって言ってましたから…

  4. Re: 桜、咲く

    桜ですか、、
    こちらは梅そろそろです
    泡盛いいっすね。全問正解でしたが、、
    花粉症に効く泡盛なんかも話題になってますね

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 桜、咲く

    ひゃ~~~、サクラですか!
    サクラのサの字も見えないぐらい、寒いですよ~、本土は。
    でも、ヒサノちゃんもカイロが手離せない???

    ヒサノちゃんはお酒強いのかしら~~~♪

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 桜、咲く

    問題 難しかったー

    そしてふと、
    昨日TVでみた沖縄手帳を思い出しました

    桜まつりはニュースでみたかも
    この時期に咲く桜って各地でも
    結構あるみたいですよん

  7. 猫ねこりん | URL | -

    Re: 桜、咲く

    沖縄の桜は、ピンクが濃~いですね♪
    もう春ですね。綺麗!!

    泡盛☆大好きです!!
    4問中3問正解でした(^^;
    まぁ、まぁ~ですかね。
    泡盛女王には程遠いけれど・・・
    泡盛姐さん、くらいにはなれるかなぁ(笑)

  8. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 桜、咲く

    あら。一問間違えました。
    桜が咲いてるんですね。
    桜の季節に沖縄に行こうと思うのですが、
    気がついたときには散ってしまってるようですw
    2ヶ月以上も早いんですね。

  9. dkwan | URL | -

    Re: 桜、咲く

    はじめまして^^
    ブログの足跡から辿ってきました。

    僕は今カナダに住んでて、夏から日本に行く予定です。
    まだ沖縄に行ったことはないけど、いつか行ってみたいと思ってます。

    もしよかったら、相互リンクお願いできますでしょうか・・・
    先に自分のブログにリンクを追加させて頂きますね♪

    よろしければ、お願いします☆
    またいろんな情報楽しみにしてます^^

  10. YAM★YAM | URL | -

    Re: 桜、咲く

    こんにちは。

    相変わらず面白いものをよくご存知ですね。

    沖縄は桜ですか。羨ましい。

    しかしタイ米にはびっくり出した。って書いちゃいけなかった??

  11. てぃだ | URL | -

    Re: 桜、咲く

    はじめまして!
    ブログ散歩してたどり着きました。

    重度の沖縄病を患っている、北海道在住のてぃだです。

    そちらでは、もう桜の季節なんですもんね。
    名護の桜祭りも、もうすぐでしたっけ?

    北海道は今日は暖かいものの、これから雪や氷に関するイベントの時期です。
    ホントに、日本は長いですね。

    お時間がありましたら、遊びにきてください^^
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/462-6497ed52
この記事へのトラックバック


最近の記事


