スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄の切手の話

2009年03月01日 17:04


こんにちは、ヒサノです^^ノシ

ネットで簡単にメールが送れるこの時代、皆さんお手紙は書かれますか??
今日は沖縄の切手のお話です(’∀’)


沖縄の切手は昔、「沖縄切手」や「琉球切手」と呼ばれ、アメリカ軍統治下時代にセントの額面で流通していた歴史があります。



1963年の3セント切手です。
琉球郵便って書いてありますね、レアそう~。


こんな歴史を経て今では、小さなフレーム内に沖縄を彩ったデザインがたくさんあるんですよ~^^ノ

 通販    通販

こちらは旅の風景シリーズ 第3集・第4集。
先月発売されたばかりの記念切手です。
美ら海水族館の4枚が連なったデザインなんて圧巻ですね。
これでお手紙が届けば、水族館へ行った気分になれそう^^♪


       通販

こちらは郵政公式ではなく、法人公式のフレーム切手です。
那覇空港切手の方は2007年の発売で、残念ながら売り切れとのこと><
美ら海水族館の切手はまだ販売中です~(>∀<)ノシ


ちなみにフレーム切手は個人でも作ることができます♪
自分で撮った写真や描いたイラストなどが切手になるんですって^^
興味のある方はどうぞ~(^∀’)ノシ


全国各地でご当地切手・記念切手が発売されていて、興味津津なヒサノでした^^
旅行の際にその地の切手を買うのもいいかもしれませんね^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 沖縄の切手の話

    ヒサノさん、こんばんはぁv-237

    フレーム切手、初めて知りました。
    小さなお子さんがいる家庭だったら、
    お子さんの写真で切手が作れるってことですよね。
    自分のは恥ずかしいから、何がいいんだろう・・・
    うちの子はもう中学生なんで嫌がると思います。

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 沖縄の切手の話

    手紙は良く書きます~。
    うちのちび達の写真で切手を作りたいけど、
    額面よりかなり高価になるので、今のところは
    普通の切手で我慢してますの。。。

  4. Waterdroplet | URL | -

    Re: 沖縄の切手の話

    水族館の切手が爽やかで欲しいな。。。地元の郵便局でも全国の切手を発売してほしいです。最近は、メールですけど、時々面白い切手を見つけてはコレクションにしているので。

  5. moka7 | URL | -

    Re: 沖縄の切手の話

    今年の春休み、沖縄に家族旅行にいきます!!

    すごーーーーーーく楽しみですe-343

    本にも載ってないようなv-319 地元の人だけが知ってる

    お勧めの場所とかあったら 教えてくださいv-290

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 沖縄の切手の話

    セント!?
    歴史を感じますねぇ

    水族館の切手いいですね♪
    見てるだけで癒されるぅ

  7. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 沖縄の切手の話

    綺麗な切手。沖縄らしい感じが素敵です。
    たまに手紙を貰うと、とってもうれしくなりますが、
    こんな切手なら、さらに素敵ですね。
    美ら海水族館のが、ほしいなぁ・・・

  8. にゃっつ | URL | -

    切手ってあんまり興味なかったんですが、色んなのがあるんですね。

    那覇空港のは結構好きかも…。

    お土産にご当地切手ってのもありですね~。

    でも、もったいなくて使えなそうです。

  9. YAM★YAM | URL | -

    Re: 沖縄の切手の話

    こんにちは。

    あの1963年の切手、こりゃマニアの方にはたまりませんね。
    美ら海の切手、もらうのは嬉しいですけど送るのはためらいますね。

  10. らむみ | URL | -

    Re: 沖縄の切手の話

    訪問、ありがとうございます。
    沖縄には2回、行ったことがありますが、また行きたくなりましたe-255
    また、私のブログにも遊びに来て下さい。
    感想のコメントいただけたら嬉しいですv-290

  11. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 沖縄の切手の話

    最近は全然手紙書かなくなりましたよね。
    記念切手を買っていた時期もありましたが、使うことも殆ど無く、そのままの状態でしまってあります。

    美ら海水族館の切手キレイですね。
    欲しくなりました。
    ご当地切手、見た事あります。
    ホント、旅の思い出に買うのもいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/472-b4a6f79a
この記事へのトラックバック


最近の記事


