スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ココガヘンダヨ沖縄県

2009年03月22日 17:54


WBC、皆さん見てますか??
明日の準決勝は、野球の本場アメリカとの対決・・・
がんばれ!今年も優勝だー(>∀<)ノ!

というわけで、今日は沖縄のちょっと変わってる?トコロをご紹介☆


真夏に石焼き芋
年中石焼き芋の車が徘徊しています。
那覇市の与儀公園前にはほぼ毎日石焼き芋のトラックが止まっていて、冬はもちろん夏だって買えます。
夏は芋よりアイスがほしいですが移動アイス屋はないんですよ、オカシイ(><)!


同窓会の開催は横断幕で連絡
大きめの交差点などでよく掲げられてます。
連絡先として、個人の氏名と携帯番号まで堂々と載っているので結構びっくりです。
お祭りやその他催し物の情報などもここから得られます^^




沖縄にも鉄道があった
それははるか昔・・・というわけでなく、戦前の話。
じつは沖縄にも鉄道があり、年間の利用者が100万人を超えたこともありました。
ですが戦争ですべて破壊されてしまい、代わりにバスが普及していったんですって(’o’)

ちなみに、↑で書いた焼き芋が売っている与儀公園に、沖縄の本土復帰を記念して九州から贈られた蒸気機関車があります。




他にもこんなヘンテコが(’∀’)

笑点が放送されていない
全国で沖縄のみレギュラー放送されていないそうです。
そんなになじみ深い番組なの(’o’)?

カナヅチが多い
水着を持っていない人も多いよ。
海はTシャツで入るものだよ。

お墓の前でピクニックをする
清明(シーミー)というご先祖様のお墓参り行事。
そろそろ時期なので、スーパーにシーミーグッズ(おもにキャンプ用品)が出揃います。


沖縄に来た際はこれらのカルチャーショックを体験してみてくださいね♪
本土にて、電車が時間どおりに来ることにカルチャーショック!なヒサノでした^^ノシ

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. にゃっつ | URL | -

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    WBC優勝しましたね!ハラハラの展開だったようで。

    横断幕で連絡って大胆ですね~。しかも個人情報まで・・・。いい人が多いんだなって思います(^▽^)

    石垣島で見たお墓が屋根つきで大きかったのにビックリしました。でもお弁当食べたりってとってもいいですよね。

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    沖縄でカナヅチ?
    ちょこっとビックリです。

    石焼芋屋さんが年中?
    こっちでも冬場しかいないのに・・・
    ちなみに夏はわらびもち屋さんに変身してます。

  3. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    ヒサノさん、こんばんはぁv-411

    横断幕の連絡ツールにびっくりしました。
    連絡先とか書いちゃって大丈夫なんでしょうか?
    それと、夏のやきいも。
    買ってる人いるんでしょうか?
    やっぱ、夏にはアイスが欲しいですよね。

  4. ブツグ★ | URL | -

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    中頭病院前にも年中いますよ、石焼芋屋さんw

    同窓会の横断幕結構見かけますよね~~

    笑点、一時は沖縄でも放送されてたってのを聞いたことありますがどうなんでしょう...

    後、ブログ移転したのでリンク変更お願いします。

  5. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    同窓会の開催は横断幕で連絡
    これはびっくり!!
    イタ電とかこないんですか?

    沖縄のお墓は独特だものね。
    家が買えるくらいのお墓もざらとか。

  6. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    (^^)(--)(^^)(--)ウンウン
    聞いたことあるある。
    沖縄でカナヅチ?とびっくりしたもの。
    お墓の前のピクニックもびっくりしたもの・・・
    驚きの連続だったなぁ・・・

  7. I K | URL | -

    Re: ココガヘンダヨ沖縄県

    与儀公園の前にいますね~石焼芋屋さんが。
    この前も通ったとき見ましたよ。ずっと商売してるって事は売れてるんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/477-0a6ad365
この記事へのトラックバック


最近の記事


