
--年--月--日 --:--


海びらき

2009年03月30日 13:21


もうすぐ4月、これから桜の季節??
沖縄では一足先に海の季節ですよー(^∀’)☆


3月29日は旧暦3月3日。
旧暦3月3日にあたる日は、浜下り(はまうり)という行事があります(’∀’)

「その昔、美男子に化けた蛇の子供を身籠もった女性が、浜へ下りて潮水で身を洗い清めた」という伝説があり、厄落としの行事として伝わっています。
今ではピクニック感覚で潮干狩りに行く人が多いです^^


そしてこの時期は海開きシーズンでもあります。

 
写真は琉球新報HPより^^

南城市のあざまサンサンビーチでは3月21日に海開きが行われました(’∀’)早い!
そのほかのビーチも4月中に続々と海開きが行われます。

でも海開きをしたから泳げるかというと、まだちょ~っと早い!
4月いっぱいまで水温は20℃前後なので、気合いが必要です。

・・・って↑の子どもたちには関係なさそうですけどね~(´∀`)


昼の太陽が熱くなり始めた沖縄ですが、皆さんの地域は夏まであとどれくらい??
ヒサノでした~♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 海びらき

    早いですねぇ~
    本州よりも4ヶ月も早い☆
    こちらはやっと桜が満開です。

  2. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 海びらき

    ヒサノさん、こんばんはぁv-22

    さすがに海開き早いですね。
    こちらの方は7月の中旬です。
    ちょっと冷たそうな水温でも、
    子供達には関係ないみたいですね(笑)
    みんなとっても、楽しそうな顔をしています。

  3. コメット | URL | -

    Re: 海びらき

    早いですね~!!
    びっくり。
    海水で20度前後なんて、
    どのくらい暖かいのぉ~。

  4. ケンボー | URL | -

    Re: 海びらき

    海開きか~
    さすが沖縄は早いですね!
    千葉はまだコート着て通勤してます。
    うらやましー

  5. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 海びらき

    はやーーーーい!!
    スキューバやってるとこはTVでみましたぁ
    この時期は半額くらいで行けるとかで
    潜る人にはかなりお得ですよねぇ

  6. りんごスター | URL | -

    Re: 海びらき

    もう海開きですか!!
    さすが沖縄!
    早いですねー!
    神戸はまだまだ先かなぁ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/479-fc358f6e
この記事へのトラックバック


最近の記事


