スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歩きたばこはダメ!

2009年04月02日 15:18


こんにちは!
今日はゴールデンウィークまでに知っていてほしい2つのお知らせです(^∀^)ノシ

まず一つは~・・・



美ら海水族館、「小中学生の入場料が無料」の情報!

4月26日(日)・5月4日(月)・5月5日(火)の3日間です。
ただでさえ人出の多い時期。(←GW中の美ら海体験者・・・)
合わせて入場料無料だなんて、どれだけの人が来るんだろう(-□-)?

混雑を避けたい方は、時間をずらして行きましょう。
16時以降は「4時からチケット」で1260円での入場が可能です^^
4時以降でもイルカショーやジンベエザメの給仕解説などが見れるし、ピークの時間を過ぎているのでゆっくり見ることができるよ(’∀^)


以上はいいお知らせ。
もう一つは。。



4/1より、那覇市国際通り周辺での歩きたばこに罰金が科せられるようになりました。
2年ほど前から同地区で路上喫煙防止条例が施行されていましたが、県外から来る人にはまだまだ知られていないので、空港などで呼びかけがされています。




禁止地区は以下の通り。

(1) 県道39号線(国際通り 1,600m、那覇市役所前200m)
(2) 県道42号線の一部(モノレール県庁駅前130m)
(3) 牧志中央線(沖映通り 500m)
(4) 牧志壺屋線の一部(てんぶす那覇前広場)


この区間でたばこを吸うと注意され、従わない場合は罰金措置(2000円)になります(’o’)
歩きたばこや吸いがらのポイ捨て、見ていて気持ちのいいものではありません。
喫煙者のみなさん気を付けてくださいね><


以上、沖縄からのお知らせでした(’∀^)
あ、昨日から冬が戻ってきたみたいに寒くなってます!
この冷え込みが過ぎれば、あとは暖かくなっていくかなぁ~。


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. はまぴー | URL | -

    Re: 歩きたばこはダメ!

    ヒサノさん、アロハ~!!
    いつもコメントをありがとうございます^^
    この度、思うところがありまして、ブログのタイトルを変更しました。
    新しいタイトルは、『四季光彩 【 shiki-kousai 】』です。
    お手数をおかけしますが、変更をお願い致します m(_ _)m
    これからも、どうぞ宜しくお願いします^^
    僕も禁煙5年目ですので、歩き煙草禁止大賛成です!!

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 歩きたばこはダメ!

    GWに美ら海水族館が無料なんて・・・
    絶対に混み合う事間違い無しですね!!

    わたしもタバコを吸わない人間なので、歩き煙草禁止は大賛成です。
    でも、うちの旦那さんが吸うんだよね・・・コレが。
    なかなか止められないみたい。
    もっと罰則を厳しくしたりしたら止めるんだろうけど。。。

  3. Re: 歩きたばこはダメ!

    自分も、沖縄県民です。相互リンクしませんか?

  4. りんごスター | URL | -

    Re: 歩きたばこはダメ!

    歩きタバコダメはいいですね(^^)
    こちらもだいぶ歩きタバコしてる人は少なくなりましたが、まだまだです。。

  5. YAM★YAM | URL | -

    Re: 歩きたばこはダメ!

    ついに国際通りもですね。

    個人的には『どんどんやれぇ~』って思います。

    そうそう、以前こちらでヒサノさんが紹介されていた、那覇港から数十分で行ける島、ありましたよね。

    来週沖縄へ遊びに行く後輩に、紹介しました。


    『これは良い!』ってあの島のホームページ見ながら言ってましたよ。言ってみるそうです。

    でも、国際通りは禁煙で罰金もあるとは・・・・言わなかったなぁ・・・・。

  6. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 歩きたばこはダメ!

    ヒサノさん、こんばんはぁe-397

    私も煙草を吸わない人間なんで、
    歩き煙草禁止大賛成です。
    罰金、もう少し高くてもいいくらいですね。
    これを機に歩き煙草がなくなれば良いですね。

  7. げんいちろう | URL | -

    Re: 歩きたばこはダメ!

    罰金なんて生ぬるいですよv-217
    ルールを守ろうとしない奴は逮捕すればいいんだ!!

  8. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 歩きたばこはダメ!

    そんな混みそうな時期に無料とは!!

    夏休みのとある平日でもすごかったのに
    めちゃめちゃ混みそうですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/480-3ac1314f
この記事へのトラックバック


最近の記事


