スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


島寿司

2009年04月12日 17:21


こんにちは、お魚大好きヒサノです(^∀^)ノ
皆さんはお魚(食べる方)はお好きですか??
寿司などが「生臭くて苦手・・・」という方も多いかも。

そんな方にも!美味しい島寿司があるので食べていただきたいです♪


それはこちら、”大東寿司”
那覇市泊のホロジノ食堂で食べられます。

みりん醤油のタレにサワラやマグロを漬け込み、甘酢めしに乗せた南大東島のにぎり寿司です。



タレに漬け込んでいるので魚臭さがありません^^
ネタにもシャリにもそれぞれ味が付いているけど全然クドくなくて、何個も食べてしまうんですよねー♪
本場「南大東島」では、わさびでなくカラシでいただくそうです。(お店のはわさびでしたが)

1個50円、お持ち帰りも可能なので10個単位で買っておくといいですよ(’∀^)
また、大東そばという沖縄そばとはまた違ったおそばも食べられます。
大東寿司とセットでオススメです^^


ただお店がとても狭くて10名も入れない状態なので、お昼時間は避けた方がよさげです。
あとお店の場所が分かりにくい・・・かも(´∀`;)

クリック拡大

ゆいレール・美栄橋駅で降りて・・・

クリック拡大

ザ・ナハテラスホテルを目指す方向に向かうといいです(’∀’)



このお店、見逃さないでね!ヒサノでした(>∀<)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 島寿司

    おひさしぶりです。
    とても珍しいお寿司ですね。沖縄ならでは?
    1年近く沖縄に行ってないので、そろそろ恋しくなって来てます。
    ヒサノさんのページ見ると、更に恋しくなってきました。
    あぁ、沖縄に帰りたい・・・

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 島寿司

    >>YAM★YAMさん<<

    魚は身体に優しいですよね。
    美味しい魚料理がたくさんあって、日本に生まれてよかったと思います^^
    漬け寿司は苦手ですか??
    味が染み込んでいて美味しいですよー♪


    >>通い道さん<<

    漬けまぐろのお寿司とか、こちらではよく見ますよ(’∀’)
    沖縄で鮮魚は傷みやすいからかな??
    大東そばとセットで食べるのがオススメです!
    食べ過ぎに注意ですが^^


    >>なずなさん<<

    鰆だったと思います^^
    10個で500円ですからお手軽ですよね。
    おやつ用に買うなら10個単位がいいですよ(^∀’)


    >>コメットさん<<

    ちまっとしてて、食べやすいサイズ♪
    おそばとセットで2つ3つくらいがちょうどいいです^^


    >>にや♪さん<<

    からしで食べるのは変わってますよね。
    このお店のものはわさびだったので、本場のからし味を食べてみたいです^^


    >>にゃっつさん<<

    わさびって殺菌効果もあるって聞きましたが、漬けのお寿司なら殺菌効果はいらないのかも。
    わたしもお寿司が食べたくなってきました(´p`*)


    >>にんにんさん<<

    見た目、お寿司には見えませんよね。
    生モノ苦手ですか??
    ぜひ味でも楽しんでいただきたいなー><


    >>りんちゃんさん<<

    柿の葉寿司って聞いたことはありますが、食べたことないです(’o’)
    わたしも機会があったら食べてみよう^^
    りんちゃんさんの手作り、だりさんきっと喜んでくれますよ~♪


    >>こーゆさん<<

    コメント&ポチありがとうございまーす(>∀<)ノシ
    次回の沖縄旅行の際のお役に立てると嬉しいです♪
    できれば大東そばと一緒に召し上がってくださいね。
    どちらも大東島出身の珍しい料理ですので^^
    こういう変わったお寿司も楽しいと思います(^∀’)


    >>シムチさん<<

    ありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです♪
    もっと便利な情報を配信できるようにがんばります(^∀^)ノ


    >>IKさん<<

    な、なるほど、椅子はそう使うのか∑(’o’)
    確かに時間帯によってはかなり混むそうなので、座って待つんでしょうね^^
    お昼を過ぎれば入りやすくなっていると思います^^

  3. I K | URL | B57i6vH.

    Re: 島寿司

    こんばんは、ボロジノ食堂名前は知ってましたが行ってみたいお店です。入口のところに椅子が置いてありますが、外で並ぶときに使うんでしょうね。

  4. シムチ | URL | -

    Re: 島寿司

    高校の修学旅行の事前学習にすごい役立たせてもらってますw更新頑張ってください><b

  5. こーゆ | URL | -

    Re: 島寿司

    ヒサノさん、初めまして、こんにちは。
    時々遊びに来ていましたが、初コメ失礼します。
    私も、沖縄大好きで、年に1回程度遊びに行きますが、このおすし初見です。
    魚はヘルシーだし、臭みもないということならば、パクパクいけちゃいそうですね。
    これからも地物情報楽しみにしています。
    また、遊びに来まーす。ポチ。

  6. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 島寿司

    ヒサノちゃん、こんにちわ~♪

    お寿司苦手だけど、σ(-_-)ワタシの母の知り合いさんのお店のお寿司は食べれますの。
    柿の葉寿司なんですよぉ~。
    でも、1個の値段は、島寿司の倍以上はしますの・・・
    だりだりさんがマグロやカツオの漬けが好きなので、
    今度、真似て作ってみます~~~♪

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    Re: 島寿司

    見た瞬間、甘いものかと思ってしまいましたw
    お寿司なんですね~。

    私はお寿司が食べれないので、視覚で楽しませてもらいますね♪

  8. にゃっつ | URL | -

    Re: 島寿司

    からしで食べるお寿司ってめずらしいですね~。
    パクパク食べれちゃいそうですね。

    お寿司、食べたくなってきました(´▽`*)

  9. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 島寿司

    ほんといつもかわった食べ物がぁ

    からしいなりがあるくらいなので
    からしで食べるのもおかしくないですよね

  10. コメット | URL | -

    Re: 島寿司

    美味しそうですね~!
    確かに生ものが苦手な人には良いかも。
    見た目も可愛らしいですね~。

  11. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 島寿司

    写真のお寿司は鰆かな?
    しっかり味が染みて美味しそうですね。

    それに1個50円なんてとってもお安くて。
    おやつ代わりにも良いかも。

  12. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 島寿司

    ヒサノさん、こんばんはぁv-410

    いわゆるヅケの寿司ってことなんですね。
    1個50円安いですね。
    ヅケは丼とかでしか食べたことが無いんで、
    にぎり寿司は初めてです。
    ああ、こんな時間ですから、
    お夜食にひとつまみ・・・

  13. YAM★YAM | URL | -

    Re: 島寿司

    こんにちは。

    僕もここ5~6年で、すっかり魚党です。

    んで苦手な魚は無いけれど、このお寿司、興味はありますがちとあの色が・・・・・微妙かも・・・。

    マグロは紅い方が食欲は増しそうです、僕の場合は。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/482-e5739bdb
この記事へのトラックバック


最近の記事


