
--年--月--日 --:--


本屋戦争勃発?

2009年04月22日 16:18


曇り・雨のお天気が続いて、少しだけ冬が戻ってきた沖縄です。

昨日4/21、那覇市のとまりんに宮脇書店がオープンしました!
そして4/24にはダイエー那覇店(通称ダイナハ)の跡地にジュンク堂書店がオープンします。




これまで大きな本屋がない沖縄でしたが、何があったのかドでかい本屋さんが同時に2つもオープン(’o’)
そのうえジュンク堂の方は西日本最大級だそうです。

わざわざたった数キロの範囲内に、大規模な書店が2つもなくても・・・なんて思ってしまったり。。
もちろんあるに越したことはないんですけどね!

こちらは先にとまりん内オープンした宮脇書店です。




テレビやラジオでも「宮脇書店オープンのニュース」が繰り返し放送されていました。
でもお客さんはそれほど多くなかった様子・・
みんな、80万冊より140万冊の方に期待してる??



とまりんの建物の2階と3階スペースを使ったひろ~い店内。
3階は一般書籍を、2階は沖縄関係の本だけ並べているそうです。
地図、歴史、音楽・・・沖縄の文化が詰まっているよ^^ノ
買った本を、とまりんのテラスで海を見ながら読むのもオススメです♪


しかしこの2店舗のオープンにより、これまでお世話になった町の本屋さんの経営が厳しくなることは必至。。
便利な反面、少し寂しいヒサノでした(’-’)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 本屋戦争勃発?

    沖縄にもジュンク堂が出来たんですね。
    本屋といえばジュンク堂。品揃えが豊富で好きです。

  2. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 本屋戦争勃発?

    ヒサノさん、こんばんはぁv-411

    宮脇書店はうちの田舎にもあります。

    でも、2階で沖縄書籍だけを置いてるっていうのも
    面白いですね。

    でも、大型書店だけでなく小さな町の本屋さんも頑張れ!

  3. ヒロ | URL | -

    Re: 本屋戦争勃発?

    はじめましてヒロといいます。
    沖縄いいですね!仕事でいろんなところに行っているのですが、唯一行ったことが無いのが沖縄なんです。
    来年は北海道の苫小牧に1年半出張する予定なんです。できれば沖縄が良かった!心と身体を温めてくれるこのブログにまた遊びに来ますね。

  4. コメット | URL | -

    Re: 本屋戦争勃発?

    本屋さんは楽しいよね~!
    大きな本屋さんは品揃えも良いし、
    時間が経つのを忘れてしまいますね。
    でも小さな本屋さんも頑張ってほしいですね~。

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 本屋戦争勃発?

    (・0・。) ほほーっ
    ジュンク堂が沖縄に?
    大阪に大きな店舗が2店舗あるのよ~~~。
    もしかしたら・・・
    ジュンク堂に可愛い森の妖精の葉書とかがあるかもよぉ~。
    可愛いフクロウさんやリスさんの葉書よぉ~。
    ←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→してみてね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/486-84d3a18c
この記事へのトラックバック


最近の記事


