
--年--月--日 --:--


タンナファクルー

2006年06月01日 22:47

最近ぐんちゃんが記事が上手になったと感心しているサトシです。

駐車禁止が恐くなっているサトシです。

皆さんは「タンナファクルー」ご存知ですか??

お供え物からおやつまでいろんな場面で出てくる沖縄の定番のお菓子です。


タンナファクルーは、小麦粉に黒糖を加え焼き上げただけのシンプルなお菓子ですが、シンプルなだけに黒糖の風味が生かされた代表的な黒糖菓子といえます。


ネット検索するとこういうかたちで紹介されています。


 
「 その昔、玉那覇(たまなは⇒タンナファ(沖縄読み))さんという色の黒い(クルー)女性が高価だった洋風饅頭をまねてあんこの入らないお菓子を作ったことが始まりだといわれています。

また一説には、玉那覇さんが作った黒糖を使用した黒いお菓子だから、「タンナファクルー」と呼ばれるようになった、とも言われています。

貧しい庶民が考案したお菓子だけに簡単なお菓子です。が、延々と現代まで親しまれてきました。」


どちらにせよ玉那覇さんが関係しているようです。(^。^)
10個で¥250くらいの安いお菓子です。

お土産にいかがですか??

ca0001-330-200.gif



南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/49-d2ea8f28
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


