スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


那覇ハーリー

2009年05月08日 13:46


こんにちはヒサノです♪
早くも台風1号が発生し、夏の雰囲気がでてきましたね^^
沖縄ではGW名物イベントの那覇ハーリーがありました~。


ハーリーとは、龍に見立てた船爪に見立てた櫂(かい)で漕ぎ、豊漁や海の安全を祈願する祭事です。

年に数回、県内各地で行われますが、那覇ハーリーは他の地域のハーリーに比べて規模が大きいのが特徴。
漕ぎ手や旗持ちや鐘打ちなど、一艘に総勢42人が乗り込みます(’o’)
チームとして3つの地域「那覇」「久米」「泊」があり、この3地域がトップを目指して競漕します。

沖縄最大規模のイベントであり、GW中に行われるので人も屋台も集中してお祭り状態です^^

ちょびっと写真レポ☆




黒糖わたあめ~
白糖と全然違って香ばしい。
黒糖は虫歯があっても歯が痛くなりにくく、食べやすいですよ^^




話題(ちょっと遅れてる?)の白いタイヤキさんも出店。




メインライブ会場。
テレビ中継の撮影やローカルアーティストのライブがあったりします。
会場中、どこもかしこもオリオンビールの提供です。

肝心の爬竜舟(はりゅうせん)は、レース開始と同時に人が集まりすぎて写真に収めるどころじゃありませんでした(笑
代わりに練習風景の写真でご勘弁を・・・><



こんな細長ーい船に40人以上が乗り、すごいスピードで走ります。
見ているだけで爽快感がありますよ♪

これから夏本番、祭りの季節が楽しみなヒサノでした~(^∀’)ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 那覇ハーリー

    >>りんごスターさん<<

    餅のような食感だそうですよ。
    タイミングが合わなくてわたしもまだ食べていません><
    人が多すぎてメインイベントが見れないくらいです。
    まぁ、会場にいると雰囲気だけでも味わえていいですよね^^


    >>hirokoさん<<

    黒糖は身体にいいんですが、味は普通の砂糖の方がいいかなー。。
    お姉さんはもう帰ってきた頃でしょうか??
    ここ数日暑かったので、マリンレジャーが楽しめたと思います^^


    >>安眠癒しグマさん<<

    はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます^^
    黒糖わたあめはよくお祭りで売られています。
    オリオンビールと一緒にどうぞ♪


    >>にや♪さん<<

    黒糖わたあめは最近見かけるようになりましたよー。
    お祭りなどで出店があれば、売っていると思います^^
    食べ過ぎても身体にいいんですよ♪


    >>ホチさん<<

    コメントありがとうございます^^
    ぜひ沖縄に遊びに来てください♪
    しっかり下調べするのもいいですが、気軽に来ていろんな事に触れるのも楽しいと思います^^


    >>こゆきさん<<

    写真では少し分かりにくいですが、ほのかに茶色がかっています。
    味も香ばしさがあって、黒糖好きな方ならおいしくいただけるかと^^


    >>りんちゃんさん<<

    白いタイヤキ、わたしもまだ未体験です。
    モチモチだそうですが・・・美味しいのかなぁ(’∀’)
    普通に見かけるピンクがかった綿あめみたいに、少し茶色ぽいです。
    でもフワフワ感は普通の綿あめと変わりませんよ^^


    >>コメットさん<<

    毎年ハーリーそっちのけで屋台を楽しんじゃうんですが、歴史の深いお祭りですよ!
    今年は黒糖綿あめや白いタイヤキなど、ちょっと変わったものもありました。
    黒糖綿あめはぜひ食べてみてもらいたいです^^


    >>猫ねこりんさん<<

    ハーリー開催日は少し肌寒くて、いい具合に冷ましてもらいました。
    これで真夏の陽気だったら・・・(-□-;)
    沖縄のお祭りは、どこへ行ってもオリオンビールですよ^^


    >>YAM★YAMさん<<

    白いタイヤキは本土でも有名になったんじゃないでしょうか(’∀’)
    最中部分がお餅のような生地なんだそうです。
    沖縄や離島の写真、本土にはないものがいっぱい撮れると思います^^
    来年が楽しみですね♪

  2. YAM★YAM | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    白たい焼き?????

    これもお砂糖のことでしょうか?

    もう台風とは、さっすが沖縄。

    最近沖縄や周辺離島の写真を撮りたいと、とても強く感じています。来年の今頃を目指して、貯金でもしようかと・・・。

  3. 猫ねこりん | URL | -

    ハーリーで、いよいよ夏の到来ですね!
    会場の活気が伝わってくるようです♪
    やっぱり沖縄☆オリオンビールは強いですね~!

  4. コメット | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    黒砂糖の綿飴!!
    美味しそう♪
    なんだか体に良さそうな感じがしますね~。
    船もかっこいいですね~。
    楽しそうなお祭りですね。

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 那覇ハーリー

    黒砂糖の綿飴???
    でも白いのね~~~♪
    白のたい焼きはだりだりのパパさんママさんがお気に入りみたいですんけど、σ(-_-)ワタシはまだ食べた事ないのよぉ~。

  6. こゆき | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    黒糖わたあめ。白いんですね・・。
    でも、食べてみたい!!

  7. ホチ | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    訪問ありがとうございます。

    沖縄いいですね!まだ行った事ないんで憧れます!
    知らないイベントたくさんあってまだまだ魅力たくさんありそうですね。

  8. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 那覇ハーリー

    黒糖わたあめ!?
    そんなのがあるんだぁ
    いつの時期でもあるのかな?
    1回食べてみたいですー

  9. 安眠癒しグマ | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    足跡から来ました。はじめまして。沖縄にはまだ2度しか行ったことがありませんが、大好きになりました。永住したいくらいです^^
    黒糖わたあめ食べてみたいです。オリオンビール懐かしいです

  10. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 那覇ハーリー

    黒糖わたあめ! 初めてみました。
    そんなのあるんですね。

    姉が明日から沖縄に行きます。
    うちにあるガイドブックをもって帰り、
    ヒサノさんのブログをいっぱいメモって行きましたw

    台風来てるんですね。ちょっと心配。

  11. りんごスター | URL | -

    Re: 那覇ハーリー

    夏って感じがします(^^)
    白たい焼き私もまだ食べた事も見た事もないです(><)
    お祭りすごい人ですね♪
    盛り上がってそう(^^)
    黒糖わたあめが沖縄って感じがします!!
    おいしそう~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/490-29bdc6f7
この記事へのトラックバック


最近の記事


