スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きれいな海を

2009年05月13日 13:52

こんにちはヒサノです^^ノシ
最近急に暖かくなってきましたね~。

国内でもついに豚インフルの患者が確認されてしまいました!
沖縄への修学旅行キャンセルも相次いでいるそうです。
大丈夫だよ!沖縄の豚はおいしいよー!(>o<)


さて、初夏の気配でこれから海に行く機会が増えますね♪
うるま市の海中道路は見晴らしがとってもよくて人気のスポットです。
潮干狩りをしている人もよく見かけます^^

(クリック拡大)

写真は13日お昼の海中道路の様子、海の文化資料館さんよりライブ画像をお借りしました^^
今日はちょっと雲が多いかなー。

きれいな海なんですが、先日ちょっと悲しい出来事が。。

このビーチでウミガメが死んでいるのが見つかったそうです。



外傷が見当たらないので、ビニール袋などの誤飲が原因かも。
ウミガメはビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまうそうです。
自分で出したゴミは必ず片づけましょう!


花見やキャンプなどでもゴミを散らかしっぱなしにすることが問題になっているそうです。
沖縄のビーチも、ゴミがいっぱいな場所も。

四季を楽しむ日本人ですが、後始末ができないなんて恥ずかしいですよね><
どこに遊びに行っても、散らかさずに楽しむことを心掛けましょう!

・・・でも部屋の片付けは苦手・・・なヒサノでした~^^;


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. にゃっつ | URL | -

    Re: きれいな海を

    ウミガメ、残念ですね。
    人が捨てたゴミが原因なら、ゴミがなければこんなことにはならないもんね。

    キレイな所にゴミがあると台無しだし・・・。
    動物の為にはもちろん、私たちの為にもゴミは持ち帰りたいですね。

  2. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: きれいな海を

    ヒサノちゃんこんにちわ♪
    そうよね・・・人間が地球を汚してるもんね・・・
    犠牲者は自然界にいる動物さん達だものね・・・
    もっと考えていかないとd(。・-・。)ネ!

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: きれいな海を

    わたしも部屋の掃除は苦手です(><)
    でも、公園とかに行ったらゴミは持って帰って、分別して捨ててますよ。
    ホント、ビーチとか観光地とかゴミが多いと悲しくなりますよね。
    もっと一人一人のゴミに対する意識が必要かと。

  4. YAM★YAM | URL | -

    Re: きれいな海を

    片付けられないだけでなく、ポイポイ捨てる人もいるのは悲しくなりますよね。

    ゴミを拾うキャンペーン、もっと盛んにやるしかないのか・・・・。

    もう少し罰則を厳しくしてもよいように思うのですがね。

  5. I K | URL | B57i6vH.

    Re: きれいな海を

    海沿いをウォーキングしてると結構ゴミが多いんですね、残念です。海岸の掃除をがんばってる方々を見ると頭がさがります。

  6. Waterdroplet | URL | -

    Re: きれいな海を

    それは残念ですね。

    。。。本当に外見を見るとあまり傷はないみたいですね。よく聞く感染症のイボは見つからないし、上のお腹の甲羅の部分が少々はがれている所以外はなにもなさそう。

    時々、放置された網で引っ掛かって死ぬ動物もいますが、一般ごみも問題ですね。

  7. はまぴー | URL | -

    Re: きれいな海を

    人間が捨てたゴミで亡くなるウミガメが年々増えているそうですね。
    ガラパゴス諸島にも、日本からのゴミが漂着するとか・・・
    一人ひとりが自覚するだけで解決できる問題なんですよね。

  8. コメット | URL | -

    Re: きれいな海を

    本当ですよね~。
    犠牲になるのは、動物たちです。
    こちらの山や海もゴミが多いですよ~。
    キチンと持ち帰りたいですね。

  9. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: きれいな海を

    はい。同じく部屋の片付けは苦手な私です。
    観光地に行くと、ゴミを処理できない人が沢山いて
    嘆かわしい日本人・・・と思ってしまいます。
    普通に道を歩いてても、ゴミを自転車からポイって捨てる人も居る。
    せっかく綺麗な場所に行ってるのに、わざわざ汚して帰ってくる人。
    そんな人が居なくなることを願います。

  10. クメール 伝道師 | URL | -

    Re: きれいな海を

    こんにちは
    ブログ訪問ありがとうございます。
    沖縄は以前仕事で毎月行っていました。懐かしいです。
    今は奈良に住んで関西や関東が中心の仕事です。
    色々沖縄の情報教えてください。
    又行きたくなりますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/491-a2afe4f8
この記事へのトラックバック


最近の記事


