スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水無月

2009年06月01日 17:01


こんにちは、ヒサノです^^ノ

沖縄・・・確かに梅雨入りしたはずなんですが!
今日も気持ちいいくらいの晴れであつ~いです。
この時期に雨が降ってくれないと、夏の台風頼りになってしまうよ><!

そんな沖縄の水源情報。
これ、地元新聞のコーナーなんですが↓




これが



こう。
たった一日で約15万トンの水を消費しているようです。


夏は水の消費量が多くなりますし、観光シーズンでもあります。
この数字はちょっと心もとないですね。。
皆さんは節水を心がけていますか??

手洗いで石けんを付けるときに蛇口をキュッと閉めるだけでも、みんなが行えば大きな効果があります^^

わたしはやっています!
ここを読んでくれたあなたも、明日からぜひ意識してほしいな(^∀^)ノ



地球全体で飲み水に使える水というのは、0.01%しかないそうです。
地球全体の水を2Lだとすると、飲める水はその中の目薬4滴分。
身が引き締まる思いですね><

ところで沖縄は山がないため水圧が低いんですが、節約にはいいのかもしれないなぁ(’o’)
ヒサノでしたノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 水無月

    ヒサノさん、こんばんはぁv-410

    わが町は町の規模に対して、
    不釣合いなくらいの大きな貯水ダムが数箇所あって、
    節水がさけばれたことがありません。
    でも、地球規模で考えると、
    水を大切にすることはちゃんと考えなくてはいけない問題ですね。

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 水無月



    >>にゃっつさん<<

    0.01%で人は生きているんですよね、本当に大切にしないといけないです><
    普段から節水を心がけたいですね。


    >>roadsterさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    福井は水が豊かなんですかー。
    沖縄は海に囲まれているというのに、断水するほど水不足になったこともありますよ^^;
    でもどこに住んでいても節水は心がけたいですね。


    >>IKさん<<

    最近まったく降りませんね。
    去年も空梅雨だったような・・・すぐにでも節水しなくては><


    >>りんごスターさん<<

    夏はもっともっと消費量が増えますよ~。。
    これからの時期の断水だけは避けなければ><


    >>なずなさん<<

    さすがなずなさん!
    余裕があるからと、無駄遣いはいけませんよね。
    夏も気をつけなくては(’-’)


    >>hirokoさん<<

    確かに晴れてる方が楽だな~って思いますが・・・
    雨だって大事ですからね。
    たった4滴分の水の中で生きていると考えたら、雨は尊いです。


    >>コメットさん<<

    そうそう、気持ち的にもシャンとします。
    これは梅雨だけといわず年中載せてほしいな。
    全国紙でも需要はありそうですよね。


    >>ロッチ。さん<<

    気づいた時に節水できればいいなぁと思います^^
    新聞やテレビなどで、地元のダムの貯水量が毎日分かるといいですよね。
    ぐっと減った日なんかは節水を特に意識しそうです(’∀’)


  3. ロッチ。 | URL | -

    Re: 水無月

    意識しないと無駄に水を出してしまっている時があります・・・
    今回の記事を読んでもっと意識を高めないといけないと思いました。
    数字で使用量や貯水量が分かるのはイイですね。
    自分が節水したことで数字に表れるとやる気が起きそうです^^

  4. コメット | URL | -

    Re: 水無月

    新聞に貯水量がのっているんですね~!
    それはいいですね。
    目に見える数字で表されると、
    気持ちが引き締まりますものね。
    節水しなくては!

  5. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 水無月

    目薬4滴分の水。飲める水って貴重ですね。
    今年は、沖縄にいける日が決めれません。
    沖縄の貴重な水を味わえに行きたい。
    梅雨、空梅雨だと困りますね。
    でも、旅行に行った人は天気よくてうれしいだろうな。

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 水無月

    節水には常日頃から心がけています。

    これからの時期、降るときに降らないと夏に大変なことになるもんね。

  7. りんごスター | URL | -

    Re: 水無月

    一日の水の消費量すごいですね(><)
    もっと節水気をつけないとダメですね(><)

  8. I K | URL | B57i6vH.

    Re: 水無月

    梅雨だというのになかなか雨ふりませんね、 ダムの水もどんどん減ってきてますね。私も節水を心がけたいと思います。

  9. 【roadster】 | URL | -

    あるところにあってないところにない。

    お初です。「ろーどすたー」と申します。

    私の住んでる福井県は水がとても豊富な県です。
    そのおかげで生まれてからっずっと渇水には縁がありません。

    ・・・だからといって、ムダ使いはいけませんね。

    水が豊富だからこそ、節水に気をつけようと思いました。

    また来ますね~。

  10. にゃっつ | URL | -

    Re: 水無月

    目薬4滴分?!
    そー考えると、大事に使わないとですね。

    なんでもあって当たり前じゃないしね。
    あたしも節水しよう ^ ^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/497-3f0cc5a0
この記事へのトラックバック


最近の記事


