スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄そばでつけソバ

2009年06月11日 17:15


那覇の一部では、セミが鳴き始めました。
・・・ということはそろそろ梅雨明け??
雨が降らなかった日の方が多かったんですが~・・・^^;


というわけで気温もぐんぐん上がりつつありますが、涼しげなつけ麺はいかが??
しかも沖縄そばのつけ麺!

読谷村にある金月(きんちち)ソバは、沖縄そばとしては珍しいつるつるモチモチ食感の短めの麺でいただくつけソバで有名なお店です。

去年出来たばかりのお店ですが、テレビや雑誌等への露出も増えているとのこと(’∀’)



この看板が目印!



つけソバ750円、沖縄そばとしてはちょっと高め。
麺はツルツルもちもちした食感でラーメンに近い印象を受けます。
沖縄そばらしさは薄いかもしれないけど、逆に沖縄そばが苦手な人でも食べられるかも(’∀’)

スープはややこってり味で出汁がしっかり出ており、完食後にスープだけ飲めるよう割りスープも用意されているというこだわり!


そして隠れた逸品がこのくずれ三枚肉のまぜまぜご飯です。



名前だけ聞くと「なんぞ?」なんですが、食べた人みんなが太鼓判を押す絶品。
ご飯に三枚肉の煮汁と具を混ぜて薬味を乗せただけのシンプルメニューなんですが、こういうの日本人にはたまらないですよね~(´∀`人)


そういえば卵かけごはん専門店なんていうのもありますが、皆さんが好きな白米+○○はなんですか??
ツナ缶派なヒサノでした~^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 沖縄そばでつけソバ


    >>りんごスターさん<<

    こちらではここ数日でかなり雨が降りました。
    断水は困るので、りんごさんのところもちゃんと降ってくれるといいですね(’o’)
    大葉+ゴマ+じゃこって健康的で朝食によさそう!


    >>コメットさん<<

    暑い中暑い麺類はちょっと気が引けますよね^^;
    冷やし麺の出番です♪
    ご飯に納豆、まさに日本の心!


    >>にや♪さん<<

    夏の間はつけ麺の方が食べやすいかもしれません^^
    沖縄そばの麺は100%小麦といっても、ラーメンと作り方が違いますから・・・
    味もやっぱり変わってくると思います、並べて食べ比べしてみたいですね♪


    >>ロッチ。さん<<

    とりあえず麺は全部つけ麺にしちゃえ!というブームでしょうか(’∀’;
    でも意外と美味しくて人気が出るかも??
    明太子も捨てがたいですね~。
    白米って本当に何にでも合うなぁ。


    >>チキンさん<<

    遅くなってしまいましたがリンクを繋げさせていただきました♪
    この時期の沖縄は蒸し暑くてたまりません><
    でも楽しい旅になったでしょうか、次はチキンさんも^^


    >>アースガイドさん<<

    コメントとポチありがとうございます!
    ポンコの家、いつかぜひ現地でご覧になって衝撃を受けてみてください^^


    >>tada.shufuさん<<

    インスタントでも美味しい沖縄そばがあったりしますよ^^
    生麺タイプならほぼそのままの味だと思います。
    乾燥麺タイプだとラーメンに近いかもしれませんが。。
    息子さんとご一緒に、お腹いっぱい食べていただきたいです^^


    >>猫ねこりんさん<<

    麺とスープと三枚肉の組み合わせは最強ですよ~。
    つけ麺だとお肉がさらにアクセントになると思います。
    人生最後の食事に白米+納豆・・・ニホンノココロだ(>∀<)!


    >>YAM★YAMさん<<

    沖縄そばは小麦粉に、灰水(木を燃やした灰に水を入れて上澄みの水を採る)を混ぜて作ります。
    やっぱりラーメンとはちょっと違うでしょうね(’o’)
    たしかに沖縄そばはあっさり味が多いかも。。
    YAM★YAMさんにぴったりかもしれませんね!


    >>りんちゃんさん<<

    混ぜご飯大好きです~♪
    でもあえて白米と食べるならおかずは・・・
    ノーマルに梅干し辺りはどうですか^^?
    でも海苔とかつくだ煮とかキムチとか、やっぱり絞りきれない~><


    >>なずなさん<<

    白米+明太子派はやっぱり人気(>∀<)!
    食べたくなっちゃいました。。
    つけソバは暑~い日にぴったりですね、これからもっと人気が出そうです。

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    つけソバ、とっても美味しそうですね。
    これからの時期はツルツルっとさっぱり食べれるのがいいね。

    まぜまぜごはんも美味しそう♪
    わたしは、白米+明太子。
    何杯でもいけちゃうわ(笑)

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    まぜまぜご飯、美味しそう~~~ですね♪
    白米に何を乗っけるのが一番好きかな・・・
    ・・・( ̄  ̄;) うーん
    沢山ありすぎて答えられないかも~(=^‥^A アセアセ・・・

  4. YAM★YAM | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    これ旨そう!!

    見た目も正直言って、ラーメンですよね。

    沖縄そば+ラーメン÷2って感じですが、良いトコ取り?

    いつも思おうのですが、ソーキそばのスープはコクが足りないと・・・・。ですので僕にはこっちの方がよかったりして。

  5. 猫ねこりん | URL | -

    むむ!またしても、肉(@_@)
    三枚肉美味しそう~~(*^_^*)
    ちなみに、私はご飯+納豆派で~す!
    人生最後の食事です♪

  6. tada.shufu | URL | mQop/nM.

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    いやぁ~美味しそうですね♪
    沖縄そばって言えば・・

    先日インスタントの沖縄そばってのを買ったんですが、
    インスタントの割にはかなり美味かった♪
    油断してたら息子に食い尽くされましたが・・・

    あ~本場の沖縄そば・・更につけ麺食べたいです。

  7. アースガイド | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    足跡からちょくちょくお邪魔してたのですが、今日はお礼にポチっとしに来ました。
    またこちらにも遊びに来て下さい。
    今「ポンコの家」がツボに入って死にかけてました!(爆)

  8. チキン | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    めっちゃうまそうですねw
    昨日おふくろが沖縄から帰ってきました^^
    相当暑かったみたいですww
    海も透き通って綺麗だったみたいですww
    自分も行きたいな~

  9. ロッチ。 | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    つけ麺ブームが沖縄そばにも来てるんですね!
    まぜご飯美味しいですよね♪
    私は白米が大好きなのですが、+辛子明太子の組み合わせが好きですね~。

  10. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    沖縄そばまでつけめんになっちゃったんだぁ
    ほんとつけめん流行ってますね
    普通のつけめんと食べ比べてみたい感じ
    (つけめん苦手だけど…

  11. コメット | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    これからの季節はつけ麺ですよね~。
    美味しそう♪
    混ぜご飯も良いですね。
    何倍でもいけちゃいそう。
    なんといってもご飯には納豆です~!!

  12. りんごスター | URL | -

    Re: 沖縄そばでつけソバ

    沖縄そばのつけ麺いいですね(^^)
    おいしそう☆
    私は大葉+ゴマ+じゃこなんかが好きです(^^)

    こちらも雨あんまり降ってないです!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/500-2c7947ba
この記事へのトラックバック


最近の記事


