
--年--月--日 --:--


ゆる系カルタ

2009年06月19日 17:49



こんにちは、ヒサノです^^ノ
おもしろい商品を教えてもらったので皆さんにもご紹介☆

お土産にぴったり!
沖縄おもしろカルタでーす(’∀’)




パッケージの人魚(?)がいい味だしてます。
沖縄おもしろカルタは標準語+沖縄の方言を混ぜ、ややブラックジョークを効かせた言葉が特徴。

「あ」は「あかまたーだから大丈夫」「あかまたー(毒のない蛇)だから噛まれても大丈夫だよ」という意味。

いえいえ、全然大丈夫じゃありません。


こんな感じでカルタは続きます。

「き」



「きじむなーの大好物」
きじむなー(ガジュマルの木に住む精霊)は魚の目玉が好きという言い伝えがあります。


「う」



「うちかびもってお買いもの」
”うちかび”とはあの世のお金とされる紙で、お盆になるとこれを燃やしてご先祖様にお贈りします。


「ま」



「まぎーまやーのいるまちやー」
大きい猫のいる商店という意味。



他にも「みんなで座れる万座毛」「ねーねーはどこか魚に似てるね」など、意味の分からないカルタもたくさん(笑
簡単な方言ばかりなので、沖縄言葉の練習にもなるよ♪

お土産や自分用におひとつどうぞー、ヒサノでした(^∀’)☆



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: ゆる系カルタ

    おぉ、これ欲しい!
    お土産に最適。団体でやったら盛り上がりそう。

    って、沖縄好き限定ですねw

    絵も雰囲気あっていいですね^^

  2. I K | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    CMもやってますけど、読んでるアナウンサーもウチナーグチの発音が独特で、なんかいいですね。
    子供たちにも方言の勉強になると思います。

  3. Waterdroplet | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    おー結構モダンなカルテですね。

    面白そう。


    後、上の人魚がセクシー(なんちゃって(笑))

  4. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: ゆる系カルタ

    おもしろそー
    これ遊んでみたいなぁ
    おみやげにも喜ばれそう
    次回チェックですなぁ

  5. コメット | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    楽しい~!!
    ほのぼのしたイラストも素敵ですね。
    眺めているだけでも癒されそうです。

  6. りんごスター | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    このカルタお土産にもかなりいいですねー(^^)
    イラストがかわいい♪
    方言で全然わからないし、みんなでしたら盛り上がりそう♪

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: ゆる系カルタ

    沖縄の方言と、このイラスト。
    良い味出してますね。

    方言の勉強をするにはもってこいのかるたですね。
    お土産屋さんで売ってたら、思わず買っちゃうわ。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. にゃっつ | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    沖縄の方言とイラストの雰囲気がぴったりですね。
    自分用に買って練習したいな~♪

  10. 猫ねこりん | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    まぎーまやー♪♪
    いい響きですね♪
    大きい猫=家のぺこりんのことだっ*^^*

  11. unicat | URL | -

    Re: ゆる系カルタ

    こんにちわ。
    このカルタオモシロ!
    大きい猫がかわいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/502-04c86e65
この記事へのトラックバック


最近の記事


