
--年--月--日 --:--


涼しく過ごそう

2009年06月28日 16:45


こちら沖縄、梅雨明けしました~!
ちょっと前からもう梅雨明けしてる?と思うような陽気でしたが、いよいよ夏本番だー。

これからますます暑くなりますが、かりゆしウェアで夏を涼しく過ごしませんか(’∀^)?

かりゆしウェアは暑い沖縄を涼しく過ごすためにデザインされた服で、公式の場においても着用okとされています。
役所などの所員さんが着ていることが多いです。
鮮やかな柄とノーネクタイが、見ている方も涼しませてくれます^^




こちらは月桃をあしらったデザイン。
柄は他にも「八重山ミンサー」、「琉球かすり」、「紅型」などの伝統工芸の織物を模したものから、沖縄の名物特産物など、とにかく沖縄らしさが出てればいい!と自由度が高めです。

そしてかりゆしウェアはすべて県産品。
もっと普及すれば沖縄経済も潤うよ~(´∀`人)


国際通りにはこのかりゆしウェア専門店「マンゴハウス」があるので、自分用やお土産用に覗いてみてください♪



女性用や、珍しい子ども用も揃ってます。

本土ではこういう服装、あまり見かけないかもしれませんが、逆に目を引いていいかもしれません(’∀^)☆
クールビズでこの夏も乗り切りましょうね~!
あ、まずは梅雨明けだ!ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 涼しく過ごそう


    >>チキンさん<<

    本当は沖縄とアロハって関係ないはずなんですが、イメージがありますよね^^
    いつか沖縄に来られるときは、そのアロハシャツを着てきてください♪
    そして帰りにかりゆしウェアを買いましょ~(´∀`)


    >>にゃっつさん<<

    地域ごとの生産にして地元で利用していけば、活性化にもつながりますよね。
    真夏のスーツやネクタイ、見ているだけで暑そうですから。。
    クーラーを聞かせるよりエコです^^


    >>コメットさん<<

    一般の会社での取り入れが遅いくらいです。
    一律この服装でいいくらいですけどね~。


    >>5人のおかんさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^ノ
    梅雨明けしてセミの声も賑やかになってきました。
    これからシーズン真っ盛りの沖縄、ぜひいらしてくださいね♪


    >>にや♪さん<<

    その場面見てませんが、何か想像できます(笑
    ズボンに入れちゃあ暑苦しさが変わりませんからねー。


    >>なずなさん<<

    ノーネクタイでも上品に見えますからね^^
    本土の夏は本当に大変そう・・・
    これ以上冷房を使わずに、服装から変えていけばいいと思うんですけどね><


    >>grassyspotさん<<

    ただ沖縄柄なだけでなく、きちんと県内で製造されていますから安心ですね。
    沖縄風(Maid in China)じゃ意味がないですから^^;
    お店によってオリジナルだったり変わったデザインがあったり、選ぶのも楽しいですよ♪


    >>Waterdropletさん<<

    アロハがモデルになっていると思います。
    でも公式の場でも着られるように、ちょっと落ち着いたデザインにしているそうです。
    もっと増えればいいなぁ~。


    >>hirokoさん<<

    梅雨明けは7月半ば頃でしょうか??
    夏の太陽までもうちょっとの辛抱ですね~^^;
    そうそう、銀行員も着ています。
    普通のシャツより印象がいいです^^

  2. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 涼しく過ごそう

    梅雨あけましたね。
    こっちは絶好調に梅雨ど真ん中です^^v
    っていうても、雨降ってるのここ2日間くらいですが・・・

    かりゆしウェア、銀行の人とか着てますよね?
    沖縄らしくて好きです

  3. Waterdroplet | URL | -

    Re: 涼しく過ごそう

    ちょっと、アロハちっく。でも、上品な模様ですね。夏の気分になるシャツいいな。。。本当にここは見かけないですね。(山、山、山)

  4. grassyspot | URL | -

    うわー

    かりゆし...
    うーんいい!

    年を追うごとに
    こういったものの
    良さに浸りたい欲求が
    強くなります。

    見た瞬間に
    キュンとしちゃいました。

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 涼しく過ごそう

    かりゆしウェア、とっても涼しげでいいですね。
    公式の場でもOKってのが憧れます。

    夏本番になったら、沖縄よりも暑い名古屋。
    かりゆしウェアみたいな服を中部圏でも着れたらいいのに。

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 涼しく過ごそう

    某公人の方がスボンの中に入れていて
    小池さんがいやーな顔しながらつっこんでたなぁ

  7. 5人のおかん | URL | -

    Re: 涼しく過ごそう

    はじめまして~こんにちわ♪
    訪問ありがとうです♪
    沖縄はもう梅雨明けしたようですね~(^_^)v夏ですね~♪

    沖縄はおとんと義父しか行ってないので、ワタシもいつか行きたいなぁと思ってます。

    どうぞヨロシクです!

  8. コメット | URL | -

    Re: 涼しく過ごそう

    涼しげで良いですね~!
    公式の場でもOKなのはうれしいですよね。
    こういう工夫がどんどん普及してくれるとうれしいですね。

  9. にゃっつ | URL | -

    Re: 涼しく過ごそう

    かりゆしウェア、いいですね。
    しかも公式の場でも着られるとは!

    見た目も涼しそうだし、断然クールビズですね。
    もっと他の地域も取り入れたらいーのにな。

  10. チキン | URL | -

    Re: 涼しく過ごそう

    マンゴーハウス、いかにも沖縄っぽくていいですね~^^
    先日おふくろが沖縄へ行ってきてアロハシャツを買ってきてくれましたw
    とっておきたいのでまた着ていません!w
    本当に一度でいいから言ってみたいですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/505-b0f7059d
この記事へのトラックバック


最近の記事


