
--年--月--日 --:--


神秘の時間

2009年07月02日 17:36

ご存じの方も多いと思いますが、7月22日は日本全国で日食が見れます!
鹿児島や奄美大島では皆既日食、またはほぼ太陽が隠れた状態が見られるそうです。
沖縄でも約9割の日食を見ることができます^^

たった数分間だけだけど、きっと忘れらない時間になりますね♪
この奇跡の瞬間をじっくり体験するための準備、みなさんできてますか~(^∀’)?




こういったアイテムを使うと、安全で快適に日食の様子を見ることができます。
専用グラスを買わなくても厚紙に穴を明けて太陽にかざすと、穴を通って影の中に映った光が欠けた太陽の形になるそうです。

むぎわら帽子の隙間や木漏れ日などの光も、すべて欠けた太陽の形になるんですって!
三日月みたい、不思議ですね~。

クリックで拡大


次に日本で皆既日食が見られるのは、2035年9月2日の北陸・北関東地方だそうです。
このときに、今回の日食を思い出したいですね^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: 神秘の時間

    ヒサノさん、こんばんはぁv-221
    大変ご無沙汰しておりました。
    もちろん、元気にしておりましたので、
    ご心配なく…

    20年後ですかぁ、そりゃあ、ちょっと・・・
    鹿児島や奄美で皆既日食ですかぁ、
    素敵な天体ショー見てみたいものですね。

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 神秘の時間

    日食、めっちゃ気になるけど、見れるのかな?

    沖縄じゃ、むぎわら帽子の隙間までも、日食の形?
    想像付かないわ。


    20年後の日食、生きてたら是非見たいわ(笑)

  3. チキン | URL | -

    Re: 神秘の時間

    9割ですか!?www
    100%見れますねww
    日食いいですね~。
    十数年まつなら今しかありませんねw

  4. I K | URL | -

    Re: 神秘の時間

    ほ~沖縄でも9割でしたか、、かなり期待でそうですね!ぜひ見たいです。
    天気がよくなるよう願ってます。

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 神秘の時間

    こんばんわ~♪
    皆既日食の話題すら知らないぐらい、仕事に追われてましたぁ・・・
    ダリダリは見れても、オペ室に居るσ(-_-)ワタシは・・・
    ヒサノちゃん、りんちゃんの分まで見てご報告をお願いします
    (o*。_。)oペコッ

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 神秘の時間

    ダンボールでピンホールカメラのようなものを作って
    横からのぞいてもおもしろいそうです
    同じ場所で開始前と日食中の写真を撮るのもいいですね
    楽しみ~

  7. コメット | URL | -

    Re: 神秘の時間

    日食、気になりますね~!!
    見られると良いのですが。
    ちょっと仕事を抜け出して(笑)

  8. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 神秘の時間

    20年後かぁ・・・
    なんだ、生涯最後!みたいに言われてたのにw
    天体ファンではないのですが、子供の頃に見て以来
    日食ってみてないので、とっても見たい。
    でも、普通に働いてるんだろうな。
    さみしい・・・

  9. grassyspot | URL | -

    ううむ

    20年後はチト辛いので
    是非、今回見ておきたいものです...

    どうせなら
    鹿児島...
    行きたいなー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/506-d8612ec0
この記事へのトラックバック


最近の記事


