スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元気のみなもと

2009年07月12日 17:51



どどーんとビックリな写真でこんにちは!
これ、サメですよ~。
一匹1000円で売っているんだけど、どう料理するんだろう・・・??
どなたかオススメのサメ料理を教えてくださーい。


というわけで、もうすぐ夏休みで沖縄はかなり暑くなってきました><;
スタミナ料理を食べて夏本番を迎えましょう♪


沖縄のスタミナ料理と言えばゴーヤーが有名です。
有名すぎるので今回は未紹介。
山羊汁とイカスミ汁にスポットを当ててみましょう(^∀’)☆

まずは山羊汁(ひーじゃーじる)。
山羊はかなり独特な匂いがあり、好き嫌いが大きく分かれる素材です。
でも栄養満点で、クスリとして昔からよく食べられているんですよー^^



ただし、血の巡りが良くなる効果があるので高血圧気味の方はご注意!
あと一日中においます、翌日もにおいますし、ヘタするとお○っこ(失礼><)も山羊の香り・・・


続いてイカスミ汁。
イカスミパスタなどが有名で、とくに女性に人気があります^^
具はイカや豚肉、ニガナなど。



見た目こそイマイチですが、慣れてしまえば味・栄養価ともに最高です♪
こちらは山羊汁とは逆に、血圧を下げる効果があるので低血圧気味の方はご注意!


どちらも素材の入手や下準備が難しいので、こんなお手軽レトルトパックもあります。
お土産に贈ると喜ばれますよ~^^



クリックで販売元サイトに飛びます


夏バテ対策に大事なのは、食事と睡眠!
身体を壊さないように気をつけましょうね、ヒサノでしたー^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. hiroko | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    サメ、悪そうな顔してますねw
    1000円、安いのか高いのかわかりませんが、
    買ってもどうしようもない気が・・・
    ヤギは駄目でした。顔に持っていくと匂いが・・・
    イカスミ汁は一度食べてみたい物の代表です!

  2. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 元気のみなもと

    うちの田舎はボウザメっていうのが売ってます
    煮魚で食べるんですけど
    小骨もなくてすごく食べやすいですよん
    お砂糖とお醤油で甘辛く煮るのですー

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 元気のみなもと

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    サメ・・・ですの???
    サメって、アンモニア臭いと聞いてるけど・・・
    蒲鉾の材料にもなってるらしいし・・・
    ・・・( ̄  ̄;) うーんどう料理しましょうかね?
    ~(=^‥^A アセアセ・・・

  4. コメット | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    こちらではサメ料理食べますよ~!
    お刺身や焼き魚、その他なんでも。
    癖の無い美味しさです。
    ヤギもイカ墨も栄養たっぷりなんですね~。

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 元気のみなもと

    サメが1000円?
    安いのか高いのか・・・?
    一般家庭では調理できるのでしょうか?

    山羊汁もイカ汁も沖縄ならではって感じですね。
    レトルトまであるなんてビックリ!です。

  6. Waterdroplet | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    dogfishですかね。よく解剖用に扱ってるのを見かけました。

    フカヒレ。。。(涎)か かまぼこ用ですかね?

    サメの皮は歯と同じ物質で出来てるので食べ難いと思います。

    http://ktakeda1215.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html
    で唐揚げのレシピがありました。

    尿酸がきついので新鮮な物ではないと食べ難いとか書いてありました。


    イカスミおいしそうですね。

  7. りんごスター | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    サメ千円なんですね(^^;
    意外と安い!?ですね(^^;
    でもどう料理するのか全然想像つかないです!
    堅そうだし(^^;

    山羊汁テレビで観ました!
    クセがあると聞いたんですが、ちょっと気になる…

  8. はまぴー | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    おおおぉぉぉ!!!
    サメですか!?
    僕の住んでいる山口県のお隣の広島県では、サメの事を『ワニ』と呼びます。
    ワニ料理を何度か食べました。
    美味でした^^

  9. にゃっつ | URL | -

    Re: 元気のみなもと

    ヤギとイカ墨、効果が間逆なんですね。

    それよりビックリなのが、丸々一匹のサメ!
    食べ方より、さばけませ~ん!
    目が怖すぎです(TдT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/507-59ccf6b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


