スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お墓の話

2009年07月18日 17:37

こんにちはー、今日も暑いっ!
突然ですが、これ↓なんだと思います??




沖縄の一軒家・・・ではありません。
なんとお墓です(’o’)
入口はシーサーが守ってくれて、頼もしい作りですねー。


もうすぐお盆の季節です(といってもあとひと月あるけど)
沖縄はお墓を見てわかるとおり、本土と違った文化があります。

たとえば七夕は笹の葉に願い事を書きますが、沖縄ではお墓掃除をし、お盆に備えて準備を始める日でもあります。

皆さんのところではお盆は新暦の何日??
沖縄では今年は9月1日から3日になるようです。


あとあと、今や海外でも披露されるエイサーは祭りやイベントでよく見かけますが、本来の意味は盆踊りなんですよ(’∀’)
太鼓を振り回して踊るような派手な形式になったのは、最近のことなんですけどね~。


ちなみにこちらは泊港にある外国人墓地の写真。




外国にもお盆ってあるのかな??
ハロウィーン??
ご存知の方教えてくださーい、ヒサノでした~^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: お墓の話

    豪華なお墓ですね。
    屋根つきのは、初めてみた気がします。
    ドーム型のは見たことありますよ。
    お盆は、8月12日~15日。
    あ、これは会社の休みの日でしたw

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: お墓の話

    >>YAM★YAMさん<<

    日本古来の墓石とは違いますよね、沖縄では死んだあとに住む家という感覚なのかな??
    でもあまり怖さは感じない気がします^^
    かしこまって墓参りに行くものでもないし、だいぶ墓文化は違いがありますね。


    >>りんちゃんさん<<

    ひろーいお墓だと、数十人が集まれるぐらいです。
    親戚が集まって敷物を敷いて、重箱に詰めたお弁当を食べます^^
    楽しいですよ♪


    >>りんごスターさん<<

    別に著名な人物の墓ということではなく、おそらく個人のお墓だと思いますが・・
    このクラスはなかなかいませんね~(’o’)
    外国のお盆文化、気になりますね!
    霊を信じる国にはあるのかな??


    >>イカ大臣さん<<

    その時ってもしかして4月頃でした??
    シーミーというイベントがあって、この時期はみんなお墓参りに行きます^^
    夏の本当に暑い時期って以外に短いんですよね、満喫したいなー。


    >>にゃっつさん<<

    この派手さは、ほとんどの人がお墓と気付かないでしょうね~^^;
    賽銭箱を置いたらお参りに来る人がいそうなくらい。
    シーサーに守ってもらって、あちらの世界でも安心ですね♪

  3. にゃっつ | URL | -

    Re: お墓の話

    りっぱなお墓ですね。
    はじめてみた時は、何かと思ったんですが、ご先祖様を大切にしてるのが分かりますね。

  4. Re: お墓の話

    最初に沖縄行ったときにこの風景を見ました
    お弁当もっているので「なんだろう?」と思いましたね
    暑くなりましたね

  5. りんごスター | URL | -

    Re: お墓の話

    お墓!?
    神社かと思いました!!
    すっごい立派ですね!
    しかもキレイ!!
    外国にお盆ってあるのかな??
    私も気になります(><)

  6. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: お墓の話

    お墓も立派だけど、ピクニックみたいに色んなお料理を作って、お墓の前で、みんなで食べるんだとか・・・
    ご先祖様も嬉しいでしょうね。

  7. YAM★YAM | URL | -

    Re: お墓の話

    沖縄のお墓って、立派ですよねぇ~。

    遊びに行くたびに思います。

    はじめてみた時は????でしたけどね。

    でもお墓が立派って、先祖への感謝や尊敬の気持ちのあらわれでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/509-b7127b3e
この記事へのトラックバック


最近の記事


