スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昼が夜になる瞬間

2009年07月22日 16:09


みなさーん、日食は見られましたかー!?

ピーク時の数分だけ、仕事から抜け出して見ていた方も多いのでは^^
今日は今世紀最長の皆既日食が見られる日でした。

しかし日本列島は全体的にお天気がよくなくて・・・
皆既日食が見られると話題だった悪石島は、嵐のような天候だったそうです(@_@;)


沖縄は9割の侵食が見れるとのことで、期待して挑みました!


いらないビデオテープを破壊し(怖!)テープだけを切りだしてレンズに貼りつけると、カンタン遮光板もどきのできあがり!
それで写真を撮ってみたのですが・・・




むーんただの太陽にしか見えない。
そう、沖縄はけっこう雲が多くて、欠けた部分もにじんでしまったのです><

欠けた太陽はよく見られませんでしたが、だんだん薄暗くなって風も冷たくなりました。
日食が進むと雲が増え、風が強まるそうです。
太陽の影響力ってスゴイ(’o’)


そして欠けた太陽の代わりに、ちょっとレアなものが見られました♪



太陽の周りを囲むように虹ができているの、見えます??
日暈(ひがさ)と呼ばれる現象で、薄い雲がかかっているときに見られるそうです。
普通の虹とは色の順番が逆なのが特徴^^

これと日食が同時に見られるなんて、かなりレア!?


太陽が隠れたのはほんの一瞬で、またいつもの光が戻ってきました。
みんなが同じ空を見上げている、と思うと不思議な気持ち。
たまには空を見上げて、リラックスしていきましょうね^^

地球よ奇跡をありがとう! ヒサノでした^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 昼が夜になる瞬間

    >>Waterdropletさん<<

    肉眼で確認、いいなぁ。
    こちらでは薄くかかった雲で光がぼやけて、欠けが見えませんでした><
    代わりに虹がきれいだったので、よかったかな??♪


    >>チキンさん<<

    沖縄の海、そんなにキレイでもないですよ~^^;
    離島はすごく南国って感じですけどね。
    2012年に金環食が見られるそうですよ!
    皆既日食とは少し違いますが楽しみです^^


    >>りんごスターさん<<

    日食自体がめったに見れませんから、今回はすごい偶然でした^^
    いつかキレイな日食が見たいなぁ。
    日暈もかぶれば最高ですね♪


    >>にゃっつさん<<

    曇りがさらに暗くなった、ということはないんでしょうか??
    欠けた様子が見れなかったのは残念><
    こちらも見えませんでした・・・
    でも気温の低下は感じましたよ!
    風も強くなって、不思議な一瞬でした。


    >>よ~しぃさん<<

    そうそう、太陽を囲むまんまるな虹がキレイでした♪
    曇りのときしか現れないそうで、ある意味ラッキーだったのかな??
    一緒に欠けた太陽も見れると良かったんですけどね^^


    >>コメットさん<<

    晴れるかと思っていたんですが、全国的にお天気に恵まれなかったみたいですね~。
    みんな期待していただけに残念><
    3年後の金環食は晴れるといいんですが^^


    >>hirokoさん<<

    おぉ、いいなぁ(’∀’)!
    曇りだったから見えるってこともあるんですね^^
    わたしも直接見てみましたが、確かに目が痛かったです(笑
    いつかちゃんとした皆既日食が見たいですね。
    海外で狙おうかな??


    >>にや♪さん<<

    曇っていては、せっかく準備した観察板も意味がありませんね><
    夏休みでいいタイミングだったんだけどな~。
    テレビではすごくきれいでしたよね(’∀’)


    >>なずなさん<<

    曇り+日食で夜のように真っ暗になるのかと思ったんですが、そうでもないんですね。
    皆既日食じゃないとあまり変わらないかな??
    きっと日食で暗くなったんだと思いますよ^^
    真っ暗ではないですが、確かに周りが暗くなりましたから♪

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 昼が夜になる瞬間

    こちらも曇ってましたよ。
    でも、部分日食の時間は空が暗くなりました。
    それが日食だったのか分厚い雲が訪れたのかは仕事中だったので分かりませんが…。

    太陽の周りの虹、とっても幻想的でいいですね。

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 昼が夜になる瞬間

    うちの辺りではくもってて見られなかったです
    観測セットを持って学校のプールに来てた子供たちも
    あまりの雲の多さにガッカリしてたとか

  4. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 昼が夜になる瞬間

    見ましたよ!
    大阪は曇っていたので、肉眼でも太陽が見れました。
    欠けてる太陽。ばっちり見ました。
    目が痛くなりましたがw
    曇ってるから暗いのか、太陽が欠けてるから暗いのか
    よく分からない状態でしたが、世紀の瞬間。
    見れて満足です!

  5. コメット | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    こちらでは全然見れませんでした。
    太陽の周りに虹。
    初めて見ました。
    綺麗ですね~。

  6. よ~しぃ | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    仕事で外回り中、クルマを停めて見てました。
    日食もよかったけど、虹が綺麗でしたね♪
    同時に2本の虹がかかったのは見たことありましたが、輪になった虹は初めて見ました (^o^)ノ

  7. にゃっつ | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    がっつり雨が降っていて、見ることは出来ませんでした(泣)
    昼に暗くなる体験、してみたかったな~。
    数分の事なのに、気温も下がるんですね。

    虹まで見られてうらやましいです!

  8. りんごスター | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    見れなかったんですよー(><)
    日食と日暈が同時に見れるのってレアなんですね!!
    じゃあいいもの見させてもらいました♪
    あいがとうございます(^^)

  9. チキン | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    自分なんか沖縄の透明で透き通ってる海を見れるだけですごいと思ってますww
    こっちは何も無かったwww
    あーもう日食みてぇぇ!!ww
    あと四十数年後か・・・><

  10. Waterdroplet | URL | -

    Re: 昼が夜になる瞬間

    おー奇麗な虹でしたね!

    こちらはもう少し雲があったので、ぼやけてましたけど、肉眼で確認できました!

    虹いいな。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/510-731d64a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


