スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


台風との付き合い方

2009年08月05日 17:51


こんにちは、久しぶりの雨が降る沖縄です!

現在台風8号が接近中。



だいぶ波が高くなってきたようです。

沖縄に台風が来るのって、とっても久しぶり(’o’)
沖縄本島に台風が影響を与えたのは2007年にひとつだけで、2008年は本島上陸ゼロでした。


一見、喜ばしいことのように思えますが、ダムの貯水には台風による雨も見込まれているので、台風が来ないと逆に困る場合も・・・
もちろん農作物に大打撃というデメリットもあります><

でも意外と沖縄と台風って関係が深いのです。

たとえば台風が海の水をかき回すことによって海水温を下げ、サンゴの白化現象が抑えられます。
淀んだ海水ではクラゲが大量発生しやすいですが、沖へ追いやってくれます。
また、農作物に寄生する害虫を吹き飛ばしてくれることも。

そして沖縄の水源の確保もしてくれるので、悪いことばかりじゃないでしょう^^?


自然を前に人間の力ではどうすることもできないから、うまく付き合っていくことが大事だと思います。
でも台風の日は海へ行かないでね~><

・・・といいつつ、台風の日は外へ出たくなっちゃうヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 台風との付き合い方

    こんにちは^^
    台風8号、長い間沖縄にいましたね。
    私が行った時に来ていた台風が、この8号の前の台風だったなんて
    なんだか、複雑な気分です(;;)
    珊瑚の白化現象が台風が少ない事も影響してるなんて
    はじめて知りました。
    勉強になりました!

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 台風との付き合い方


    >>Waterdropletさん<<

    沖縄本島の方にはほとんど影響がなく、離島で大暴れだったようです。
    離島の方は大変だなぁ。。


    >>りんごスターさん<<

    本土の方へ台風がいくことってあまりない??
    でも現在台風接近中だそうですね。
    お気をを付けて><


    >>沖縄遊遊さんへさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^ノ
    ここ1,2年は、上陸どころかかすることも稀になりました。
    その分離島へ行っているようで、離島はいつも被害が大きくて大変そうです><
    沖縄の家や道は、さりげなく台風に強い造りになっているんですよ^^
    いつかお越しになって見てみてくださいね♪


    >>コメットさん<<

    自然現象に無駄なことはないんですね、地球ってすごいなぁ。
    台風にも感謝ですが、やっぱり暴風雨はちょっと怖いですよね^^;


    >>なずなさん<<

    数日前の予報では直撃かと思われましたが、またも直前でそれました!
    最近毎回これだ・・・
    そうなんですよね、意外と台風って困ることだけじゃないんです。
    ただ、数やタイミングによって大被害を被ることも・・・気をつけなくては。

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 台風との付き合い方

    台風の影響はどうでしたか?
    沖縄本島よりも大分それていたみたいだけど…

    確かに台風も悪い事ばかりじゃないですよね。梅雨の時期に雨が少ないと雨台風に期待しちゃたりして。
    自然の織り成す力って凄いです。
    最近は異常気象の影響で猛威を振るっておりますが…^^;

  4. コメット | URL | -

    Re: 台風との付き合い方

    台風が来ましたか!
    気をつけて下さいね。
    自然には不必要なことなんて無いんですね。

  5. 沖縄遊遊さんへ | URL | FDDq9IZE

    Re: 台風との付き合い方

    はじめまして♪

    いつも楽しく沖縄の暮らしぶりを
    読ませていただいてますv-352
    沖縄って台風上陸のイメージが
    あったけど
    久しぶりなんですねぇ。
    知らなかったぁ。

    それに台風との上手な付き合いかたも
    勉強になりました。

    どうぞお気をつけて。

    応援ぽちぽちして帰りまーーすv-344

  6. りんごスター | URL | -

    Re: 台風との付き合い方

    そうなんですね!
    台風も悪い事ばかりじゃないんだぁ!
    そういえば最近台風きたかなぁ。。。?

  7. Waterdroplet | URL | -

    Re: 台風との付き合い方

    お気を付けてくださいね。 :)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/514-097f5544
この記事へのトラックバック


最近の記事


