スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日常風景

2009年09月02日 17:07


こんにちは、9月になりましたね!
沖縄は夜が少し涼しくなった気がしますが、やっぱりまだまだ暑い><
秋の気配をあまり感じない沖縄から、日常の写真をご紹介です☆


まずはこちら、何の図か分かります??



三線屋さんの店頭で、三線の胴に張られるニシキヘビの皮を干しているところです。
三味線って猫の皮を使うと聞いたのですがホント??
所変わればいろいろ変わるのですねぇ(゜-゜;)




ちょっと変わったバス停の名前。
ルの後ろに手書きで棒線が書かれてます。
クールー?
もうすぐバスがクールー?うわぁ・・・って言わないで(>∀<)




9月1日から3日まで旧盆です。
ウークイとはお盆最終日のことで、この日は学校やほとんどのお店が休みになり、バスの運行も休日ダイヤになります。
明日は忙しくなるなぁ~。


首里の竜潭池(りゅうたんいけ)にはバリケンという鴨に似た鳥がたくさんいます。




とにかく人慣れしてます^^
ヒナなんて、すぐ捕まえられそうな距離に。
連れて帰ったりいじめちゃダメだよ、ご飯をあげるだけにしましょう^^


秋という季節がほとんど存在しない沖縄の日常でした。
涼しい時期なんてとっても短いです、満喫しなきゃ(´∀`)♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 日常風景

    >>にゃっつさん<<

    胴回り数十センチありそうですよね、大きいなぁ。
    手触りはけっこうざらざらしています。
    バリケンのヒナ、捕まえられる距離で見られるのでとっても可愛いです^^


    >>なずなさん<<

    一つずつ手作りみたいですね。
    質のいいものは数万以上しますから、こだわっていると思います。
    あの手書き文字は落書きなのかなぁ。。
    もう誰にも真相は分かりませんね><


    >>コメットさん<<

    「暑いな~」と思っていたら急に「寒!?」って感じです。
    12月だって暑い日は半袖で過ごせます^^
    蛇皮、迫力ありますよ!


    >>はまぴーさん<<

    三線とサックスとは、またまったく違う楽器ですね~。
    三味線の音色が少し寂しげというのがわかる気がします。
    バチで弾くからかな??
    形は似ていても奏でる音が違っていて面白いですよね^^


    >>イカ大臣さん<<

    まだまだ日差しが強く・・・油断できません><
    でも今年は全国的に冬が早く訪れそうですね。
    バリケンって野鳥じゃないんですって!


    >>YAM★YAMさん<<

    恐らくヘビ皮は輸入ですね~。
    確かに触るのがちょっとおっかないです・・><
    来年は沖縄来られますか!
    ちゃありぃ君とめーぷる君はお留守番かなぁ。。


    >>にや♪さん<<

    三毛猫のオスって値段を付けると100万円以上すると聞きましたから、その三味線はものすごく高くなるんでしょうか。
    でも楽器にヘビや犬猫など、動物の皮を使わないでほしいですね。。
    気持ち的に楽しい音楽にならないなぁ。。

  2. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 日常風景

    三味線は三毛猫のオスって聞いたことあるけど
    本当なのかは知りません
    でも三毛猫のオスって少ないから
    そんなに作れるわけないですよねぇ

  3. YAM★YAM | URL | -

    Re: 日常風景

    えっ!!!!ニシキヘビ・・・・・。

    蛇は超苦手。

    でも沖縄にニシキヘビはいませんよね。輸入?

    来年は、沖縄へ撮影に行けるよう画策中ですよ。

    いろいろ参考にさせてもらいます。

  4. Re: 日常風景

    暑そうでsいいですね。
    こちらは涼しくなりました
    確かにあの鳥、たくさんいました

  5. はまぴー | URL | -

    Re: 日常風景

    三線とアルトサックスが僕の憧れの楽器です!!
    三味線は日本海の荒波のイメージで、少し寂しい感じがします。
    でも三線は南国の太陽と風のイメージです。
    沖縄に良く似合う楽器ですよね^^

  6. コメット | URL | -

    Re: 日常風景

    日本列島は長いですね~。
    涼しい時期が少ないなんてすごい。
    本当にへびの皮なんですね~。

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 日常風景

    ひゃ☆
    ニシキヘビの皮の天日干しだ。
    手作業で貼るのかな?
    結構大きなニシキヘビじゃないと作れませんよね。
    手書きのバス停面白い。
    一体どんな人が書き足したんでしょうね。

  8. にゃっつ | URL | -

    Re: 日常風景

    この皮の大きさだと、結構大きなニシキヘビ?
    こうやって干すんですね。
    バリケンのヒナ?カワイイ(*´∀`*)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/520-f35ad2f4
この記事へのトラックバック


最近の記事


