
--年--月--日 --:--


満腹になれるおかし

2009年09月21日 17:23


街角で見かけるようになったこのポスター。



那覇まつり (那覇大綱挽)が迫ってきました。
今年は10月10日から12日までの3日間の開催です^^
年齢人種問わず、みんな綱を挽いて綱を貰ってハッピーになってね^^ノ


話は変わって、沖縄のお土産と言えば一番有名なのがちんすこうだと思います。
小麦粉・砂糖・ラードで作られた焼き菓子です。

お土産としては有名ですが、地元の人間が頻繁に食べるかというとそうではないんですよね。
ちんすこうより地元に根付いたお菓子が「タンナファクルー」「ポーポー」です(’∀’)




タンナファクルーの見た目や材料は、佐賀県の名物おかし「まるぼうろ」に似ています。
白糖の代わりに黒糖を使い、甘みが強めでコクがある味です^^
ちょっと水分が少なめでモソモソしているので、さんぴん茶と一緒にいただくのがオススメですよ♪

一枚7cmくらい、この量で300円くらい。
日持ちもするのでお土産に向いています^^
ちょっと地味なので「沖縄土産?」と聞かれてしまうかもしれませんが、地元密着型のお土産になると思います☆


続いてポーポーは「沖縄版クレープ」という感じのお菓子、で小麦粉で作った皮にアンダンスーという豚脂入り味噌を巻きます。
沖縄料理はお菓子にも豚を入れちゃいます。





漢字で書くと「炮炮」になり、中国の影響を強く受けたお菓子です。
油みそを入れずに皮だけを巻いた状態のものを「チンピン」といいますが、これは手軽すぎてどこの家庭でも簡単に作れちゃいますね(笑)


どちらも市場やスーパーなどで、必ずと言っていいほど見かけるお菓子です。
見かけた際はひとつ試してみてね^^ノ

お菓子大好きヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 満腹になれるおかし

    確かに満腹になりそうだわ。
    ポーポーなんていくらでも食べれちゃいそう。

    10月の連休のお祭り。
    混み合いそうですね。

  2. にゃっつ | URL | -

    Re: 満腹になれるおかし

    ポーポー!前にテレビで見て気になってたんですよ。
    食べたこと無いけど、絶対に懐かしい味がしそうです。
    中身が油味噌ってのも変わってますね。

  3. I K | URL | B57i6vH.

    Re: 満腹になれるおかし

    そろそろ那覇まつりの大綱引きの季節ですね。
    タンナファークルーもちんびんも懐かしい感じがします。昔おじ~やおばぁの家でよく食べた思い出もあります。

  4. りんごスター | URL | -

    Re: 満腹になれるおかし

    どちらも初めて聞きました!!
    沖縄版クレープもすごく珍しいですね!!
    どんな味がするのか気になります(≧▽≦)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/525-c1f91b74
この記事へのトラックバック


最近の記事


