
--年--月--日 --:--


カードで遊ぼう

2009年09月25日 17:39


以前紹介した「沖縄おもしろカルタ」



ゆるーい絵と文章が妙にツボに入ってしまうカルタです。
かまたーだから大丈夫」
ハブじゃなくてただの蛇だから噛まれても大丈夫と、ぶっとんだ内容になっています。

通販サイトはこちらから☆


今回は沖縄弁トランプをご紹介です♪



インパクトのあるパッケージが目印。
中は普通のトランプと同じ54枚のカードが入っていますが、一つ一つに文字が書かれています。



それぞれ沖縄方言の単語です。
たとえばスペード1は「あがっ」
どういう意味だと思います??


これはうちなーんちゅが「痛い」というときにとっさに出る言葉です。
他にもクラブ1の「でーじ=とても」、ハート1の「がんまり=いたずら」といういう風に書かれていて、外国語を勉強する感覚で楽しめるかも^^


お土産にするのもいいですが、沖縄に来る前に買って勉強しておくと旅行が少し楽しくなるかもしれませんね(’∀^)
「ちむ?じょーぐー?」と疑問に思っても、「あぁ、ちむは肝か」「じょーぐーは大好物という意味か」と分かりますよ♪

じつは方言が苦手で、半分くらいしか分からなかったヒサノでしたー^^;
勉強します。。


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: カードで遊ぼう


    >>青い海と白い砂浜さん<<

    気軽に方言の勉強ができますよ^^
    沖縄の方言って標準語に混ぜて使えるから、単語だけ覚えても大丈夫です♪
    「どういう意味だろう?」と思うモヤモヤが減りますね(^∀’)


    >>YAM★YAMさん<<

    そういえば大阪弁のバージョンもありました。
    ご当地カードゲームとしていろいろ見てみたいですね(’∀’)
    おぉ、お役に立てたようで嬉しいです^^
    素晴らしい場所はたくさんあるのに、マイナー過ぎると気づかないんですよね。
    でも有名になりすぎるのも・・・うーん。
    次はYAM★YAMさんの番ですね^^♪


    >>なずなさん<<

    他にも独特な方言がある地域で作ると楽しそうですね。
    遊びながらなら自然に覚えられそうです^^


    >>コメットさん<<

    単語カードみたいな使い方もできそうですね。
    ひとつ500円程で安いのでお土産にも喜ばれそう。
    おもしろカルタとの組み合わせもよさそうです^^

  2. コメット | URL | -

    Re: カードで遊ぼう

    トランプ版ですか~!!
    楽しそうですね。
    方言ならではの温かさがありますね。
    でも難しそうですね~。

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: カードで遊ぼう

    トランプで方言の勉強って、凄く捗りそう。
    ゲーム感覚で覚えれちゃうよね。


    欲しいなぁ。

  4. YAM★YAM | URL | -

    Re: カードで遊ぼう

    へぇ~、こういうの、群馬の上毛カルタが有名ですが沖縄にもあるんですね。

    そうそう、ヒサノさんにお礼を1つ。

    以前コチラのブログで紹介されたナガンヌ島、僕にはとても印象的だったので、知り合いに紹介したんです。

    んで、その知り合いが沖縄に遊びに行く事になり、ナガンヌに・・・。絶賛してました。感謝されちゃったりして。

    有益な情報を、ありがとうございました。

  5. 青い海と白い砂浜 | URL | ElggcFS6

    Re: カードで遊ぼう

    こんばんは!
    かるたにカード、これは勉強になりそうですね~
    まだ沖縄に行った事がないですが、今のうちに勉強して沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんと普通に会話出来るようになりたいですね(^^)V
    また遊びに来ますね♪Wポチ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/526-34725779
この記事へのトラックバック


最近の記事


