
--年--月--日 --:--


オニヒトデ

2006年06月05日 18:26

こんにちわ。サトシです。

今日は沖縄のさんご礁を荒らしている「オニヒトデ」について紹介します。

オニヒトデの大発生で沖縄のサンゴが大変なことになっています
というのは、オニヒトデがサンゴを食べているようなのです。

オニヒトデは奄美大島をはじめ西表はもちろんのこと本島にも大発生しています。

オニヒトデは食べられるらしいのですがおいしいと言うわけではなさそうです。(^。^;)
沖縄の海は今すごい勢いで汚染されています。
追い討ちをかけるようにオニヒトデの大発生です。

みんなで沖縄の綺麗な海をいつまでも守りたいですね。

20060605182445.jpg




南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^



コメント

  1. さとし | URL | -

    悪循環です。。。

    >ysy-k-tnfさん
    自然が一番なのかもしれません。人間が自然を壊しています。悲しいですが事実です(涙)

  2. ysy-k-tnf | URL | -

    こんにちは。
    オニヒトデが増えている現実がわかってても、
    「ほら貝」を捕り続けなければならない職業の方がいるなら、
    どうしようもないですね…^^;
    「ほら貝」を捕る事を生業としている方に、
    辞めろとは簡単に言えないですし、
    どうしたモンでしょうね…。

  3. ぐんちゃん | URL | -

    オニヒトデが増えている理由…
    それは、天敵の「ほら貝」を人がたくさん獲っているからなんですよね…

    沖縄の綺麗な海を汚しているのは、私たち人間…

    皮肉なものですね。。。

  4. チョコひと | URL | -

    こんばんは。
    初めてお邪魔します。

    沖縄の珊瑚の危機ということはちょくちょく
    ニュースなどで見ていますが、きれいな海が大変なことですよね。

    これからもちょこちょこ遊びに来させてくださいね。よろしくです。

  5. ysy-k-tnf | URL | -

    こんにちは。
    越前クラゲのように、
    オニヒトデをマスコミ等で取りあげて貰って有名にして、
    オニヒトデも色々と利用するための研究でもしてもらわないと
    減らないのでは…。
    そもそも、なぜオニヒトデは増えているのでしょうか…?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/53-7abebe21
この記事へのトラックバック


最近の記事


