スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


緑のアーサ

2009年10月16日 17:16


こんにちはヒサノです、最近だいぶ寒くなってきましたね~(’o’)
沖縄でも、冷房の代わりに暖房が活躍する日が近そうです。

今日は暖かい沖縄そばの写真を・・・



緑のスープ!?

ちょっとかわった沖縄そばのご紹介です☆


正体は恩納村のなかむらそばさんの「アーサそば」でした^^
アーサとは世界中どこでも採れる海藻で、沖縄の砂浜でもたくさん採ることができます。
お店ではこんな風に売られています。



食物繊維やビタミンCやカルシウムを多く含んでいて、整腸作用や美容にオススメ♪
そんな磯の香り高いアーサをたっぷり味わえるおそばです^^



かまぼこにも麺にもアーサが練り込んであり、キレイな緑色をしています^^
コクのあるダシですがあっさりめ。
わたしも大好きな、地元の人に人気のメニューです♪


ちなみにアーサやもずくはこういう風に天ぷらにしてもおいしいんですよね(´∀`人)♪



外国では、日本の海藻を食べる文化が信じられないと思う方もいるそうです。
海藻は美味しさも栄養も満点だと教えてあげたいですね~。
ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 緑のアーサ

    >>りんごスターさん<<

    ちょっとびっくりしてしまう色です。
    でもアーサが練られた麺はきれいな色なんですよ♪
    暖房はもう少し先になりそうですが、さすがに冷房は切りました~。
    つかの間の秋を実感中です^^


    >>はまぴーさん<<

    アオサは磯の香りが特に強いですね。
    この香りもおいしいですよね^^
    アーサそばはきっとはまぴーさんも気に入ると思います♪

  2. はまぴー | URL | -

    Re: 緑のアーサ

    アオサ、大好きです!!
    味はもちろんですが、匂いがたまりません。。。^^
    アーサそば!!
    ぜひ食べたいです^^

  3. りんごスター | URL | -

    Re: 緑のアーサ

    緑色衝撃的(><)
    海藻の天ぷらって食べた事なかったけどおいしそー!!!

    沖縄でも暖房を使うぐらい冷えてきてるんですね!?
    こちらは暑いのか寒いのかいまいちよくわからないような感じですよー(><)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/534-c765204a
この記事へのトラックバック


最近の記事


