スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅塩

2009年10月22日 16:43

こんにちは、ヒサノです^^
ちょっと珍しいものを見つけたのでご紹介☆
この写真のピンク色のもの、何だと思います??



きれいな色ですよね。
じつは紅塩と呼ばれる塩なんです。

写真に写っている方がこのあっちゃんの塩の製造者の松村敦さん。
独自の製法で紅イモからとれるアントシアニンを混ぜ、さらに栄養価を高めたそうです。



見た目に美しくて、料理が楽しくなりそうですよね^^
通常の白い塩と並べると>です、縁起もよさそう!

そんな二色の塩をお守りストラップにしたものもあります^^



この守り塩ストラップはお土産にも喜ばれそうです♪

また、あっちゃんの塩工場では塩づくり体験ができます。
海水を自分でくみ上げて火にかけながら濃縮する約3時間の作業。
これだけかかって約50gほどしか取れないそうです、塩づくりってとても大変なんですね。


工場の周辺は美ら海水族館や今帰仁城跡などの観光地もあるので、観光プランのなかに加えてみては^^?
ヒサノでしたー♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 紅塩


    >>はまぴーさん<<

    ピンク色って桜でんぶのように甘そうなイメージがありますよね。
    でも普通にお塩のしょっぱさですよ^^
    おにぎりなどに混ぜたら面白いかもしれませんね♪
    盛塩に紅白塩、縁起がよさそう!


    >>ta-taさん<<

    リンクありがとうございました。
    よろしくお願いします^^


    >>にや♪さん<<

    お守りにもなりますし、普通に料理に使うこともできますし。
    栄養価も高くて料理も楽しくなりますね^^
    お土産にも喜ばれるはずです(’∀^)☆


    >>コメットさん<<

    お塩をもらって困ることはないですし、贈り物にも喜ばれそうです^^
    珍しい色のお塩、もらったら嬉しいですよね♪


    >>なずなさん<<

    赤は食欲が増す色なのでピッタリですね。
    他に黄色や青色・・・は、ちょっと怖いかも??
    沖縄土産にピッタリだと思います☆


    >>りんごスターさん<<

    普通のお塩ですよ~。
    ピンク色だと甘いかも?って思っちゃいますよね^^
    お土産に贈ったらみんなびっくりするかもしれません♪

  2. りんごスター | URL | -

    Re: 紅塩

    珍しいですね~(’0’)
    お土産に喜ばれそう!!
    守り塩ストラップもかわいい(^^)
    味は普通のお塩とかわりはないんでしょうか!?

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 紅塩

    鮮やかなピンクですね。
    紅芋の色素で!?
    紫芋だったらって思わず考えちゃったわ。
    お土産に紅白の塩ってのも良いですね。

  4. コメット | URL | -

    Re: 紅塩

    紅芋の赤なんですね~。
    それは健康にも良さそうですね。
    塩は使いますから贈り物もうれしいですよね~。

  5. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 紅塩

    ピンクなお塩は見たことあったけど
    こんなに鮮やかなのは初めてだなぁ
    ほんと縁起よさそうでいいですね♪
    お塩もらって困る人はまずいないだろうし~

  6. ta-ta | URL | -

    Re: 紅塩

    リンクはらせていただきました
    これからもよろしくおねがいします

  7. はまぴー | URL | -

    Re: 紅塩

    紅芋から色素を取っているんですね!!
    なんとも綺麗なピンクです^^
    味は少し甘じょっぱいのでしょうか!?
    紅白で縁起が良いので、正月の玄関の盛塩にも使いたいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/536-3f0c7334
この記事へのトラックバック


最近の記事


