スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やまぐすく

2009年10月26日 17:40


昨日まで台風による風雨がすごかったです~。
さすがにこれが今年最後かな(’o’)

そんな沖縄の、これぞ地元の味!と呼べる存在。
山城まんじゅうを久しぶりに食べました^^♪

まんじゅう好きにはたまりません、幸せ・・・(´∀`人)☆




数年前までは小さくて薄暗くてお世辞にもきれいとは言えない雰囲気のお店でしたが、今はきれいなビルになっています。
首里名物って自分で言っちゃってるし(笑


白っぽい皮で平たく丸い山城まんじゅう、1つ120円。



薄皮で餡が透けて見えるほどたっぷり。
味はもちろん甘くて柔らかいおまんじゅうです。
が、なによりサンニン(月桃)の葉の香りがたまりません^^

アッツアツの状態で食べるのが一番!
さんぴん茶といっしょにいただくととっても美味しいんですよ♪


首里に立ち寄った際も用がなくても、山城まんじゅうをぜひお試しあれ☆
ヒサノでした^^♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: やまぐすく

    美味しそうなおまんじゅう♪
    首里城には1度行った事があるけど、お饅頭には全然気が付かなかったな。

    さんぴん茶に合うんですか?
    食べてみたいな♪
    さんぴん茶は飲んだ事がありますよ^▽^

  2. Toffee | URL | -

    Re: やまぐすく

    ひさのさん、お久しぶりです。

    山城まんじゅう!!!!食べたいナー。
    首里高出身の両親は、学校帰りに買って
    よく食べていたようです。私も大好きです。
    今年のはじめに里帰りしたときにも、
    食べましたよ。あちこーこーのを食べると
    中のアンコで舌をやけどするので、
    気をつけてくださいね。

    ところでお店は新しくなったんですね。

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: やまぐすく

    やまぐすく???
    読み方、難しいよぉ

    サンニンはあたしもわからないです
    今度ゆっくりと解説してくださいー

  4. 青い海と白い砂浜 | URL | ElggcFS6

    お久しぶりです♪

    こんばんは~♪
    おまんじゅう美味しそうですね~♪
    山城って『やまぐすく』って読むんですね!…題名を読んで『何の事だ?』って(笑)
    『サンニン(月桃)の葉』『さんぴん茶』…分かりません(涙)…良かったら教えてくださいm(__)m
    またお邪魔させて頂きますね♪Wポチッ

  5. ta-ta | URL | -

    Re: やまぐすく

    こんなおまんじゅうあるなんて知らなかった
    首里城6回くらい言っているのに残念です。
    また沖縄いく機会があったら是非たべてみますね。
    ところで、月桃とはなんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/537-a5f6e478
この記事へのトラックバック


最近の記事


