スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絵巻行列

2009年11月01日 17:04


11月突入!
寒さが増すかと思ったら、逆に暑くなっちゃった沖縄です~(-ω-;)

春の甲子園出場をかけて行われている九州地区高校野球大会で、沖縄の高校2校が準決勝まで勝ち残りましたよ^^ノ
興南高校は準決勝で惜しくも敗退、嘉手納高校は初出場にして初優勝!
なんでこんなに高校野球強いんだろう、すごいなぁ(’o’)


さてそんな沖縄では、10/30から11/3まで首里城祭が行われています。
おもに首里城周辺での踊りや舞台・行列が中心ですが、メインイベントは今日国際通りで行われた琉球王朝絵巻行列です(^∀’)☆




昔々の琉球は日本より中国の方に強い影響を受けており、琉球国の王様も中国の皇帝によって任命されていました。
その時の様子を約1000人もの役者さんたちで再現したのがこの琉球王朝絵巻行列です。

行列の中ほどには国王と王妃が乗った輿もあります。

この国王役・王妃役は、毎年一般公募の中から選ばれます(’∀’)
今年はこのお二人、翁長市長にごあいさつです。
なんだか不思議な光景ですね~。


那覇市WEBページよりお借りしました^^


歴史に興味のある方には楽しめるお祭りだと思います。
興味がない・よくわからない方でも、行列の様は見ごたえがありますよ♪

暑いのに雨が降ったり、ちょっと不安定なお天気。
雨が降って寒さを感じるのはもう少し先なようです、ヒサノでした~。


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. | URL | f4RRH762

    Re: 絵巻行列

    >>Waterdropletさん<<

    中国さんの影響力は変わりませんね。
    昔はいい影響の方が大きかったと思いますが。
    一度でいいからあんな煌びやかな衣装を来て舞台に立ってみたいですね^^


    >>さっこさん<<

    見ているこちらも高貴な気持ちになりますね^^
    沖縄もだいぶ寒くなりました。
    このギャップのある冷え方はやめてほしいなぁ><


    >>りんちゃんさん<<

    この頃の中国は独特な雰囲気がありますよね。
    じつは琉球っていつ誕生したか正確にわからないそうです。
    これも歴史のロマンですね^^


    >>りんごスターさん<<

    歴史書から飛び出してきたようですよね♪
    一般の方が祭りのあいだだけ王様・王妃様になれるなんて、物語の世界みたい^^
    一生の宝物でしょうね♪



  2. りんごスター | URL | -

    Re: 絵巻行列

    沖縄はお祭りがいっぱいあるんですねー(^^)
    国王役の方も王妃役の方もかなり雰囲気あります!!
    映画のワンシーンみたい♪

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 絵巻行列

    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
    日本より、中国に影響を受けてるのが凄く分かる写真ね!
    凄く、興味があるわよ~~~♪

  4. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: 絵巻行列

    なんとも煌びやかですね~:*:・(*´ー`*人)。・:*


    そちらはまだ暑いですか?
    今日、東京は一気に寒くなりましたよ~

  5. Waterdroplet | URL | -

    Re: 絵巻行列

    選ばれた方々は結構雰囲気があり、タイムスリップした感じですね。


    中国から態々選ばれてたとは。。。やはり中国は強いな。。。昔も今も。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/538-9008d2ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


