スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼餅の日

2010年01月25日 16:57

1/20の大寒をすぎて、22日はムーチー(鬼餅)の日でした。
毎年この時期はかなり寒くなるものですが、今年はそうでもなく・・・
ちょっとペースが狂ってしまいますね。


ムーチーとは月桃(サンニン)の葉で餅菓子をくるんだもので、縁起物としてこの時期に食べられます。
このサンニンが強くて独特な香りを放ち、苦手な人は辛いシーズンかも。。

でもわたしはこの香りが大好きで、いつも一年分のムーチーを食べるのを楽しみにしてる時期です~^^




餅はペトッとした感触で粘り気があります。
作りたてで暖かくて柔らかいものが一番おいしい♪



一つずつこんな風に縛った状態で、一つ100円~くらいで売られています。
最近はコンビニのパンコーナーにも並んでいます。





ローカルな食べ物なので、お土産に喜ばれそうです。
ただあまり日持ちはしないので数日以内に食べましょう^^


ムーチーは綺麗に食べるのが難しく、手や口の周りがべとべとしてしまいます。
でも箸やスプーンを使わずそのまま食べるのが一番美味しいと思うヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 鬼餅の日

    コンビニで手軽に買えるんですね。
    でも、やっぱり期間限定みたいな感じなんでしょうね。

    1度食べてみたいです。

  2. りんごスター | URL | -

    Re: 鬼餅の日

    ムーチー!?
    初めて聞きました!
    どんな香りなんだろ…想像がつかないなぁ。。。
    コンビニで売ってるなんて結構気軽に食べれるんですね☆
    食べてみたーい(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/560-e6828a5c
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。