スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジュージューてびち

2010年01月31日 17:27

こんにちは、ヒサノです!

あっという間に一月が「行って」しまいましたね~。
すなわち今年の12分の1が終了したということに・・・!
二月は「逃げる」、三月は「去る」ように時間が過ぎてしまいそう><


さて今日の照会は、夜中に見るのはちょっとオススメできない?
浦添「和宝」ランチタイムメニューです^^
沖縄ではここしか扱っていないというてびちステーキそばです。




よくそばの具としててびちが乗っているのはありますが、別皿なのでそれぞれ美味しく食べられます。
てびちは鉄板でジュージュー焼かれてて、おそばはトッピングなしでとてもシンプル。

でもこのそば汁は7時間じっくりと煮込んでいるそうです。
そしててびちは5時間かけて仕込むとのこと。
シンプルなんてとんでもない、とても手の込んだメニューなんですね~。


てびちはもちろんほぐれるように柔らかで♪
普通てびちは汁物だけど、焼いても美味しいなぁ^^

そばの方は麺が少し細めで、スープはあっさり味です。
これがてびちのこってり具合とよく合う!




そば屋さんではなく居酒屋で、夜は泡盛古酒が飲めます。
そばやジューシー(沖縄風炊き込みご飯)などのメニューは11:30~14:00のランチタイムの取り扱いです。

次は石焼きジューシーに挑戦かな^^
ヒサノでした~♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. Toffee | URL | -

    Re: ジュージューてびち

    はいたい、ひさのさん。

    わー、これおいしそうですね!初めて聞きました。家族にも知らせてあげようと思いました。いい情報をありがとうございました。

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: ジュージューてびち

    >>さっこさん<<

    てびちは豚の足料理です、豚足ですね^^
    コラーゲンたっぷりで有名です。
    ムーチーも普通の甘いお餅ですよ~。
    材料は本土のものと一緒ですが、月桃の葉の匂いが独特です。
    どちらもぜひお試しあれ♪


    >>Waterdropletさん<<

    こってりだけど、ぺろっと食べれちゃうんですよねぇ。
    コラーゲン鍋は初めて聞きました。
    あえてコラーゲンボールを入れなくても、てびちやラフテーで十分かなぁと思います^^
    でも美味しそうです♪


    >>なずなさん<<

    コンビニおでんのてびちはオススメです^^
    手軽だけどしっかりしたお味です。
    次はお家で手作りしてみては☆

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: ジュージューてびち

    でびち美味しそうですね。
    以前沖縄に行ったときに、てびちはコンビニのおでんで食べたことがあります。
    コラーゲンたっぷりでトロトロしててとても美味しかったわ。

    また、行って食べたいっ!

  4. Waterdroplet | URL | -

    Re: ジュージューてびち

    o.0

    かなりこっている豚足とそばですね。

    コラーゲンたっぷり、ぷりぷりですね。

    ちなみに、沖縄ではコラーゲン鍋(鍋にコラーゲンゼリーのボール等を入れる)ございますか?関西ではあるのですが、日頃てびちが入りやすいと必要ないと思いますので。


    おいしそう。。。。(涎涎涎涎涎涎涎)

  5. さっこ | URL | SFo5/nok

    Re: ジュージューてびち

    ヒサノさん、こんにちは♪
    えっと、えっと・・・・

    てびちって何ですか?
    それから↓ムーチーって美味しそうですが
    どんなお味なのでしょう??
    見た感じ「黒糖味」っぽいですね

    沖縄好きのくせに、まだまだ勉強不足の私です(;´▽`A``

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/561-70d497a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


