
--年--月--日 --:--


沖縄の常識!2

2010年04月16日 12:49


今回は食事に関する常識!?です^^


沖縄の食事に関する常識はちょっとずれてる部分が多いかも。
「ランチメニューは夜まで」「単品で書かれたメニューもご飯とみそ汁がセット」などなど。
本土に行ったときに、おかずとご飯が別々注文でギャップを感じた経験もあります^^;

そしてこんな常識もあるんですよ♪


食堂などで「定食」を頼むと、高確率で刺身がついてきます!




これは那覇市安里のやんばる食堂のメニュー。
ナス定食570円ですが、刺身とみそ汁代わりの沖縄そばがセットです。

みそ汁の代わりに小さな椀の沖縄そばがついてくることもよくあります。




こっちはある意味究極なそば定食!
沖縄そばをメインに、目玉焼き・サラダ・ご飯に刺身と漬物がついてきました。


普通に刺身定食が食べたい方は、ジュンク堂の地下にある食堂へ。



刺身と魚のてんぷらがついた「刺身定食」が300円でいただけます^^


定食メニューについてくる小鉢は、もずくやぜんざいなども多いです。
普通だけどちょっと変わった定食を食べて満腹になってくださいね。 ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 沖縄の常識!2

    >>はまぴーさん<<

    漁港のそばなのでこの安さなんだと思います。
    近所なら通ってしまう破格のプライスですよね^^
    他にも「みそ汁」という定番メニューがありますが、どんぶりに具だくさんのみそ汁と、大盛りご飯がセットになっていて面白いです。


    >>稲田進平さん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    沖縄を褒めていただいてとても嬉しいです。
    あと、沖縄料理って意外と美味しくないという意見も聞くので、美味しかったと言ってもらえてよかったです~(笑)
    味くーたー(味が濃い)料理をまた食べに来てくださいね♪

  2. 稲田進平 | URL | -

    美味しそうですね。

    はじめまして、お邪魔します。
    沖縄には2度行ったことがありますが、とっても大好きな土地柄です。
    地元の方はとっても気さくで、一緒に食べた沖縄料理は美味しかった記憶があります。
    写真をみたら、深夜ですけど食べたくなりました。
    また、素敵な情報を楽しみにしています。

  3. はまぴー | URL | -

    Re: 沖縄の常識!2

    300円でそんなにも豪華なんですか!?
    沖縄に住みたくなりました!!
    単品にご飯と汁物がつくなんて、うちなんちゅうの優しさとサービス精神が手に取る様に判ります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/584-1a7990f4
この記事へのトラックバック


最近の記事


