スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爆発注意な美味しさ

2010年04月21日 16:47


こんにちは、ヒサノです^^
今日はテレビで一躍有名になったばくだんおにぎりをご紹介☆

沖縄ではここ数年で一気に知名度が上がった料理です。





おにぎりには見えないこのフォルム。
ばくだんおにぎりはおにぎりをかまぼこで包んで作っています。
すなわちおにぎりが「具扱い」なのです!

ちなみにこの物騒な名前は、「中に何が入っているか分からない」という意味でつけられたそう。


外は味の濃いかまぼこで中はおにぎりですが、ご飯に少し味が付いていて薬味が混ぜられています。
この小粋な味付けで手が進む~^^
アンダンスー(油味噌)をつけて食べるとなお良し♪




スーパーや市場などで売っていますが、有名なところでひめゆりの塔前の「雪花菜(せっかな)」さんがあります。
ハルーおばぁのばくだんおにぎりという商品名で、上の写真もそちらのおにぎりです。

できたてが一番美味しいので、見かけたらゲットしてくださいね!
ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 爆発注意な美味しさ

    >>りんごスターさん<<

    大きいタコ焼きのようで、ちょっと迫力がある見た目です。
    高級なものじゃなく手軽に食べるために生まれたのがいいですよね。
    沖縄のかまぼこは濃い味付けで美味しいですよ♪
    食べてみてくださいね^^


    >>コメットさん<<

    コメットさんのお気に入りでしたか♪
    家庭作るのはちょっと難しいかもしれないけど、高くないのでたくさんお取り寄せできますよね^^
    手軽に食べれて美味しくて便利メニューです♪


    >>はまぴーさん<<

    おにぎりはどんな形になっても、日本人の心をくすぐりますね。
    かまぼことの組み合わせは珍しいけど気に入ってもらえるお味だと思います。
    はまぴーさんの夢が叶いますように♪


    >>りんちゃんさん<<

    手軽で安くていいですよ~^^
    小さくはないんですがだりさんには絶対足りないので、まとめ買いがいいかな??
    お腹いっぱい食べてくださいね♪

  2. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 爆発注意な美味しさ

    うわ~~~、美味しそう!
    沖縄に行ったら絶対に食べるね♪

  3. はまぴー | URL | -

    Re: 爆発注意な美味しさ

    ケンミンショウで観ました!!
    それ以来、食べたくて食べたくて。。。
    絶対食べたい琉球料理のひとつなんです^^
    よだれが止まりません。。。^^

  4. コメット | URL | -

    Re: 爆発注意な美味しさ

    これ食べました~!!
    とっても美味しくて帰ってからも、
    すぐお取り寄せしちゃいました。
    ごはんとおかずが一度に食べられる優れものですよね~。
    沖縄の食べ物は本当に美味しいです!!

  5. りんごスター | URL | -

    Re: 爆発注意な美味しさ

    すごーい!!
    初めて見ました!
    かまぼこで包むというのが想像つかないです!!!
    見た目はおっきなたこ焼きだけどおのぎりなんですね(^^)
    おもしろい☆
    食べてみたいです(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/586-4875bb2a
この記事へのトラックバック


最近の記事


