スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


明日天気にしておくれ

2010年05月13日 17:15


梅雨に入り、順調に雨が降っている沖縄です。
ここ数年は梅雨入りが遅い!雨が少ない!と続いていたから、今年はどうなるかな??


さて、沖縄の気候は日本で唯一亜熱帯に属します。
急で局地的なスコールは当たり前。
こっちは土砂降り、少し先は晴れていることを「かたぶい」と呼ぶ言葉もあるほどです。

「さっと雨が降ってそれ以外は真っ青な空」というイメージがある方も多いと思います。
・・・が、じつはそうでもないんです。

日本の快晴日数をランキングにすると、沖縄はダントツ最下位!


2008年度の快晴日数ランキング一位は宮城県で47日でした。
そして最下位沖縄は・・・2日だけ。

宮城県は一週間に一度は快晴、沖縄は半年に一度だけ快晴という差です。
そういえば雲がほとんどない快晴の空というのはあまり見たことがないかも。。
「晴れた日」というだけで印象に残るほど、回数が少なかったのです。

2009年は埼玉県が一位、沖縄は相変わらず最下位となっています。
そして沖縄のこの記録はほぼ数十年変わってないそうです。




もし沖縄に来て真っ青な空に出会えたら、それはとってもラッキーなこと^^♪
お金では買えないプライスレスな時間を過ごしてくださいね♪


皆さんお住まいの県の快晴日数はこちらからご覧ください^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 明日天気にしておくれ

    びっくり!!
    大阪は20日でしたが、それでもびっくりなのに
    沖縄は2日って意外すぎます

  2. SONOMI | URL | -

    はじめまして

    そうなんですかあ~驚きです・・
    北海道は 今ようやく 梅や桜ですv-356
    縦に長い国って・・ほんとうですよね

    それにしても 青い空の印象・・強いのです  沖縄

  3. 和菓子マン | URL | -

    Re: 明日天気にしておくれ

    今年修学旅行の際、沖縄に行く和菓子マンです。
    多分参考になるので少々情報頂きます。

  4. みぃ。 | URL | -

    はじめまして!

    はいさい!
    はじめてコメントします
    いつも『HYすたいる』に訪問ありがとうございます。
    沖縄はホント亜熱帯ですよね。
    ここ2年くらいはいいお天気のときに行きました。

    今年は雨降ってるようですねっ!

    またきます。

  5. ♪モアイ♪ | URL | -

    初めまして☆

    ♪モアイ♪です(^^♪
    わが埼玉は1位ですか!
    びっくりですなぁ~

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 明日天気にしておくれ

    沖縄が最下位だったなんて。。。
    とっても意外な結果です。
    青空の似合うイメージだから。
    愛知は22位でした。

  7. はまぴー | URL | -

    Re: 明日天気にしておくれ

    えええぇぇぇ!!!?
    めちゃめちゃ以外でした。。。
    南国沖縄は、真っ青な空のイメージでしたから><;
    大変興味深い情報をありがとうございます^^
    わが山口県は17位でした^^

  8. ジョーカー | URL | -

    Re: 明日天気にしておくれ

     
       北海道の天気は!!!!!!!!!!   ぜひ ききたいいいいいいいいいい

  9. ジョーカー | URL | -

    Re: 明日天気にしておくれ

                         えっっっっっっっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/593-9465f11c
この記事へのトラックバック


最近の記事


